" FISH " Circa 71 Twin インプレッション

台風5号は長期にわたり、湘南に良い波を届けてくれました!
あとは、台風による被害が無いことを祈ります。

その台風から届いた波で、連日いろんなボードにのりました

Phil Edwards Model 9’6”
Phil Rajzman Model 9’0”
CIRACA 71 TWIN 5’9”
TW CHARGER 6’6”
TW STORKER 5’6”
Space Rocket 6’6”

どれもこれも、良いボードばかりでした。
それぞれに、それぞれの良さがあり、どれに乗っても良かったです。

インプレッションがまだのボードもあるので
順番にインプレッションを書きたいと思います。

今最も旬であろう FISH ボードの 
CIRCA 71 TWIN から行きます。

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Gary Larson シェイプです。
このボードはなんとクラークフォームで今年削られたボードです
Kさん、ありがとうございます。

このモデルは以前からあるのですが、去年からのフィッシュブームとともに
人気が再燃したモデルです。


サイズは
5’9” * 20 1/2” * 2 5/8”
幅も厚みも結構ありますので、かなり浮力があります
この手のフィッシュ特有の感じで、テイクオフは非常に早いです
かなり甘えん坊な感じです

幅が広いのでパドルがスイスイ進むという感じではないですが
波が近づき、テイルに差し掛かると、勢いよく後ろから押されます
そうです、Bar Of Soap のそれに、非常に近いですね。
つまりテイクオフがかなり楽だ、ということです。

そして、走りですが、Bar Of Soap同様に非常によく走ります
幅が広いので、波をボトムの面で捕らえる感じです。
厚めのセクションもすいすい走ります。
つまり小波や、波のサイズがあっても緩やかな斜面を走るのに最適です。
厚めのブレイクに威力を発揮します。

ただ、逆に言うと、あまり掘れているセクションを走ったり、アクションしたりすると、
幅が邪魔をする時もありました。
どういうことかというと、掘れていたり、パワーの有るセクションでは、
幅があり、レイルにも浮力があるため、波のパワーに負け、はじかれてしまうことがある、
ということです。

緩やかなセクションをメローにカービングするのに向いています。


そして、ターンですが、
ツインのフィッシュですので、このボリューム感がある割に、良く動く感じを受けました
ツインキールフィンが、ボードの左右の端で引っ掛かる為、ターンをしようとすると、
片方のフィンと片方のテイルがしっかりと水の中に沈みこみ、そこを中心にドライブしていきます。
ドライブ系のターンなのですが、シングルフィンよりも小さい半径で高速に返っていきます
また、深いボトムターンで加速も非常に良いです。
クローズセクションへの当て込みやトップでの返しは、これだけベースの長いフィンですので、
一気に返す事は出来ますが、一旦失速する感じです。
その後もう一度深いターンをして加速してまた当て込む感じです。
良いスプレーが上がります!!

個人的には、ツインフィン歴が長く、フィッシュや ソープに散々乗ってきたので
こういうターンのドライブ感がたまらなく好きです。
思わず“ニヤリ”としてしまいます。


今特に、フィッシュブームもあって、人気モデルです。
今後も台風シーズンに突入していますので
是非お試しあれ!!



PS.
ちょっとだけPhil Edwards モデルについて書かせていただきますと
前回も書いたように、古いのに、新しい。
ここ数年にはない新しい感覚のボードです。
乗るたびに新しい発見があり、非常に楽しいです!!
とにかくパドル、テイクオフはバカッ早です!
これはまたあらためて


Masa



江ノ島水族館前波情報

6:00弱いオンショアの影響少なくコシ前後。
やや速めのブレイクですが遊べてますよ!
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TUN
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サーフパトロール!!

台風5号の影響でウネリの入っている湘南!!
夕方もじゅうぶんなウネリが続いています!
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水族館右はアベレージコシ前後のトロダンパー気味。
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正面でもセットはまだまだムネ近いのも残っています!
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オンショアですが、台風のしっかりしたウネリは強固です!!
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小さめを選ぶとたまーーにこんな波も!?
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左は、モモたまにコシくらい!
やはりブレイクは、速めです!!

明日もじゅうぶんなウネリが残るでしょう!
朝のうちは潮周りもよく、コンディションは期待できそうです!
ただし、混雑必至なので安全に楽しくサーフィンしましょう!!

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欠品していましたCAPTAINFINが入荷!!
カシアのタイダイ柄のFINは皆さんお待ちかねですね!!
よろしくお願いします!!

TUN
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江の島水族館前波情報

5:50オフショアでたまにムネ近いセットも入ります!
切れ目残る波も多くあそべてます!
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TUN
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江の島水族館前波情報

5:00オフショアでアタマ前後。
つながり気味のセットが多いものの切れ目選んでなんとか遊べそう!
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鵠沼海岸波情報

本日6:00の模様です

台風5号からのうねりがしっかりと入り始めた湘南鵠沼です


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明日も出来そうですね。

しかし今回の波予想はムヅカシイです。


フィル・エドワーズ・モデル 最高です。

Masa

江の島水族館前波情報

5:20オフショアでたまにコシくらいのセットが入るコンディション。
やや速めのブレイク中心ですが遊べてます!
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TUN
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WOODFIN入荷!!&台風5号プチ情報

台風5号からのウネリは一旦小康状態。
それでもハラ近いセットも入りぜいたく言わなければ遊べるコンディションが続く湘南。
今後の台風の動き、目が離せません!!
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5日間進路予報では、九州方面に進む予想で、今後北上を始めると一気にサイズアップありそうです!
木曜辺りからは、いよいよ、、、

気付けばズーットこの台風にワクワクドキドキさせてもらっている気がしますね!
そこで調べてみました!
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最長記録は19日だそうです!
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今回の5号は、現在11日!!!
先程の5日間予報をみると5日後の消滅はなさそうなので、16日!!
この時点で過去第4位の長寿台風となります!
その後3日、来週の水曜まで台風として残ると、、、なんと歴代1位になるようです。
歴史に残るランクイン台風を見守りましょう!!

、、、というどうでもよい豆知識でした!!

店頭には、欠品中だったWOODFINが大量入荷しています!!!
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オンラインショッピングからもご注文いただけます

TUN
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江の島水族館前波情報

5:10弱いオンショアに乱されたハラくらい!
形良いブレイクも入りますよ!!
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TUN
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フィル・エドワーズ・モデル インプレッション

台風5号のうねりがゆるく入る中、
フィル・エドワーズ・モデルを乗りこんでいます。

今のところのインプレッションをご紹介します。

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まずはパドリング。
想像通りです。 ノーズがこれだけ細いのと、ボトムのフラットさ
やはり、抵抗は非常に少ないため
物凄く早いです。
ノーズエンドは細いのですが、ノーズから1フィートくらいの部分から幅が急に出てくるため
また、ロッカーほ程良くあるため、
結構前方に乗りこめるタイプのボードです
ですので、パドルはかなり早いです

そしてテイクオフ。
上記のパドリングのスピードから、非常に走りだしが早いです。
つまり、テイクオフも、凄く早いです。

そして、走りです。
ご想像の通り、やはり、凄く早いです
ノーズの抵抗が無い事、ボトムにコンケーヴが無いこと、
そして重さが程良くある事から、スピードは凄く早いです。
特に、アウトラインのワイデストポイントが、比較的前方にあるため、
2歩ウォーキングした近辺に加重するとより加速する感じです

そして、ターン。
ここがこのボードの特徴かと思います
クラッシックボードの割に凄く動きが良いのですが
テイルがしっかりとした感じを受けます。
どういうことかというと、テイルを踏んでターンをするときに
軽くダウンしたレイルが水を捕らえて、しっかりとしたドライブの利いたターンが出来ます
フィル・エドワーズの昔のライディング映像のキャプチャーでは
この写真の感じです

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テイルを水にねじ込む感じのドリルターンが
気持ちよくできます。

そして、テイルの厚さが、下記の写真のようにしっかりあり、浮力を出していて、
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テイルを踏み込んだ後にドライブターンの出口で、
テイルの浮力が、反発を生んで、後ろから押してくれているような感じで物凄く加速します。
ターンの直後のスピードが半端じゃないです。
通常のピヴォットターンだとターン後に減速するので、ウォーキングしないといけないのですが
このフィルモデルに関しては、ターン後にテイルの浮力による反発に押されて、スピードビルドします。
ここが、乗っていて非常に面白いです。
ターンする度に加速する感じ、テイルを踏み込む度に直後に加速する感じです。

たとえば、クローズセクションで、ボトムに降りてリ軽くトップに当てこもうとするとき
ボトムでターンをした直後トップに向かって加速するので、
鋭い角度で波に当たり、思った以上に角度が付いて、ボードが予想以上に波がら出ます。
クラッシックボードとは思えないほどの感覚です。

また、この感じは、私はよくエッジのあるボードのターンを、スパイクをはいて走る感じと例えるのですが
このフィルモデルは、同様のたとえをすると、登山靴を掃いている感じのターンです
このモデルはテイル部がソフトダウンレイルなので、エッジほど、切れ切れでは無いのですが、
水を逃がさないで、しっかりとひとターンする度に加速して行く感じです
何でかな、と考えたんですが、それは
テイルエンドのデッキ側が、下記の写真のようにドーム型になっているため
ているに足をおいてターンをするときに足の土踏まずまでしっかりと使ってテイルに圧を掛けることが出来るのです

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なので、登山靴を履いているかのような感覚でしっかりとしたターンが出来る感じなのです

上記のターンの部分がフィルモデルの最大の特徴になるのかなと思います
この感じはここ最近の20年くらいのHOBIEのモデルにはない、古いのに新しい感覚の乗り心地です。
レジェンド、ローズ、レガシー、レトロクラッシック、等とも全く違う感じの乗り心地です。


また、このフィンが、ドライブを助長しています。

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そしてノーズライディングですが、
ノーズがここまでナローなので、厚いセクションでノーズを狙うと
やはり、沈んでしまいます。
ですが、少しサイズのある波で、良いセクションにセッティングをすると
思った以上にノーズライドが可能です。
ノーズの先端から2フィートくらいの部分が非常に幅があるために
ハングファイブ状態の後ろ足のあたりへの加重をしていると
全然走れます。
そしてそこから前足をとがったポイントノーズの先端に掛けることは
思った以上に楽でした。
こういうとがったポイントノーズの先端に足を掛けるって
気持ちいいです!


そして、何より フィル・エドワーズがこういうボードに乗っていたんだな
という、時代を超越した満足感が、ハートにズシリとくるのでした。

台風まだまだこれからなので
もう少し乗り込みます!!


Masa

江の島水族館前波情報

6:15オフショアでハラくらいのセットが入るコンディション。
セットえらんで遊べるコンディションです!
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江の島水族館前波情報

4:45オフショアでセットはコシくらい入ります。
大き目の切れ目選んで遊べそうなコンディション!!
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江の島水族館前波情報

7:00オフショアフラットコンディション。
河口方面でなんとか物足りないながらもなんとか。。。
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江の島水族館前波情報

6:00オンショアの影響でボヨついたモモ程度。
潮も多くインサイドよりの物足りないコンディションです。
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江の島水族館前波情報

6:00オンショアジャンクなコシ近く。
乗れそうな波は少なく物足りないコンディションです。
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TUN
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台風5号さん!こんにちは!!

ここ数週間悩ませているオンショアは今日の吹き続き物足りないコンディションの湘南。
東ウネリの反応のよいポイントでは、いよいよ台風のウネリがHITしてきた様子!!
春先から波に恵まれない湘南サーファーにはこの台風5号様が神にもみえます^^

さて、今後の湘南はどうなっていくのでしょう?
勝手予想してみましょう!!
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水曜までの二日間は、5号の進路が迷走(東に進路をとる)する予報の為、一旦トーンダウン!
水族館近辺は、モモ前後。
鵠沼メインでもコシ前後が続くと予想!
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28日には強い東寄りのウネリは湘南全域に回り込むのではないかと予想してます!!!
水族館近辺でもコシ+
鵠沼メインではムネからカタくらいですかね
29日から31日くらいまではどんどんウネリは南にシフト!!
水族館近辺でもムネ前後!

その後はもう予想はいりません、、、
しばらく楽しめそうですね!!

水族館でサーフィンを楽しまれるビギナーの方は、金曜くらいから注意が必要です。
ショップ会員の方は遠慮なく御相談ください!!

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台風にお似合いのボード達

TUN
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江の島水族館前波情報

6:00オンショアジャンクなモモ前後。
物足りないコンディションです。
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江の島水族館前波情報

6:00オンショアに乱されたヒザ程度。
乗れそうな波も少なく物足りないコンディションです。
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江の島水族館前波情報

6:30オンショアでスネくらいの弱いウネリ。
テークオフ程度の物足りないコンディションです。
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江の島水族館前波情報

6:40弱いオンショアのスネくらい。
テークオフ程度の物足りないコンディションです。
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