" FISH " Circa 71 Twin インプレッション

台風5号は長期にわたり、湘南に良い波を届けてくれました!
あとは、台風による被害が無いことを祈ります。

その台風から届いた波で、連日いろんなボードにのりました

Phil Edwards Model 9’6”
Phil Rajzman Model 9’0”
CIRACA 71 TWIN 5’9”
TW CHARGER 6’6”
TW STORKER 5’6”
Space Rocket 6’6”

どれもこれも、良いボードばかりでした。
それぞれに、それぞれの良さがあり、どれに乗っても良かったです。

インプレッションがまだのボードもあるので
順番にインプレッションを書きたいと思います。

今最も旬であろう FISH ボードの 
CIRCA 71 TWIN から行きます。

DSC0880010101.jpg

Gary Larson シェイプです。
このボードはなんとクラークフォームで今年削られたボードです
Kさん、ありがとうございます。

このモデルは以前からあるのですが、去年からのフィッシュブームとともに
人気が再燃したモデルです。


サイズは
5’9” * 20 1/2” * 2 5/8”
幅も厚みも結構ありますので、かなり浮力があります
この手のフィッシュ特有の感じで、テイクオフは非常に早いです
かなり甘えん坊な感じです

幅が広いのでパドルがスイスイ進むという感じではないですが
波が近づき、テイルに差し掛かると、勢いよく後ろから押されます
そうです、Bar Of Soap のそれに、非常に近いですね。
つまりテイクオフがかなり楽だ、ということです。

そして、走りですが、Bar Of Soap同様に非常によく走ります
幅が広いので、波をボトムの面で捕らえる感じです。
厚めのセクションもすいすい走ります。
つまり小波や、波のサイズがあっても緩やかな斜面を走るのに最適です。
厚めのブレイクに威力を発揮します。

ただ、逆に言うと、あまり掘れているセクションを走ったり、アクションしたりすると、
幅が邪魔をする時もありました。
どういうことかというと、掘れていたり、パワーの有るセクションでは、
幅があり、レイルにも浮力があるため、波のパワーに負け、はじかれてしまうことがある、
ということです。

緩やかなセクションをメローにカービングするのに向いています。


そして、ターンですが、
ツインのフィッシュですので、このボリューム感がある割に、良く動く感じを受けました
ツインキールフィンが、ボードの左右の端で引っ掛かる為、ターンをしようとすると、
片方のフィンと片方のテイルがしっかりと水の中に沈みこみ、そこを中心にドライブしていきます。
ドライブ系のターンなのですが、シングルフィンよりも小さい半径で高速に返っていきます
また、深いボトムターンで加速も非常に良いです。
クローズセクションへの当て込みやトップでの返しは、これだけベースの長いフィンですので、
一気に返す事は出来ますが、一旦失速する感じです。
その後もう一度深いターンをして加速してまた当て込む感じです。
良いスプレーが上がります!!

個人的には、ツインフィン歴が長く、フィッシュや ソープに散々乗ってきたので
こういうターンのドライブ感がたまらなく好きです。
思わず“ニヤリ”としてしまいます。


今特に、フィッシュブームもあって、人気モデルです。
今後も台風シーズンに突入していますので
是非お試しあれ!!



PS.
ちょっとだけPhil Edwards モデルについて書かせていただきますと
前回も書いたように、古いのに、新しい。
ここ数年にはない新しい感覚のボードです。
乗るたびに新しい発見があり、非常に楽しいです!!
とにかくパドル、テイクオフはバカッ早です!
これはまたあらためて


Masa



関連記事
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい


btn_item.jpg


友だち追加数




~BEACHPARTY2016写真館~

TK氏撮影分
N氏撮影分パート1
パート2ファイル

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

※ダウンロードはzip形式の為、ダウンロード後に解凍が必要ですので御注意ください。

※スマホでのダウンロードに不具合がある場合、PCでお試し下さい。



当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -