THE INNOVATION OF HOBIE その3

暑いですね。
もうすぐ梅雨明け夏本番でしょうか?
連休明けで落ち着きましたので続きを掲載します。
まずは以前の記事を復習して!
その1
その2

では

corkey-carol.jpg
有名な1968年、Corky Carrollモデルです。
この頃から、時代は、アンダー9Ftになっていき、どんどん、短くなっていく、いわゆる、ショートボード
レボリューションが始まっていました。
そして、こーキーキャロルモデルも例外なく、年々、短くなって行ったのです。
boards3.jpg
右の写真の左から3本がCORKY CARROLLモデルですが左から3本目が、1967年、左から2本目が1968年一番左の切れてしまっているボードが、1969年。
ご覧のように、年々短くなっていっています。
rabit-board.jpg
これは70’sのRabit Bartholomewモデル。
彼もまたHOBIEのライダーだったのです。
現在、ASPの会長をしているあの方です。
シングルフィンモデルとしては、成熟したモデルで、これは、のちのHOBIEのRBモデルやDeadly Flying Globe 、そして、Donavon Single モデルに継承している、デザインです。
鳥肌ものです。
quadboard.jpg
これは Terry Martinの削った、クワッド フィッシュです。
80年代のものだそうです。
boards3 (1)
上の写真の一番右は、Gary Propperモデル、そして、右から2番目がJoyce Hoffmanモデルです。
hoffmanterry-signature.jpg
そのJoyce Hoffman モデルには、左の写真のようにJoyce本人と、Terry Martinのサインが,,,
old-shop1.jpg
そして、別のエリアを見ると、なんだか見覚えのある、作りのエリアが・・・・
どこかで見たような・・・?
old-shop-photo.jpg
そうです、先ほど出てきた、HOBIEの最初のSHOPです。
このSHOPの作りをモチーフにミュージアム内にSHOPに見立てたエリアが作られていました。
old-shop2.jpg
横から見ても、実物のようにできています、すごいです。
hobie-classic.jpg
この中に入っていくと
この中は、現行モデルのコーナーでした。
上から、
RETRO CLASSIC
HOBIE CLASSIC
HOBIE ALTER Ⅲ
ENDLESS SUMMER

terry-martin-project.jpg
その HOBIE ALTER Ⅲの上にはTerry Martin ProjectのT-shirtsが販売されていました。
one-fin-pin-soap.jpg
現行モデルということで、
One Fin Pin
SPITFIRE
RETRO CLASSIC
PNR
SLUG
そして、Bar Of Soap 
まで !

以上。
1950年から、2012年までの歴史を紐解く、ものすごいイベントでした。
見終わった時、ふと、深呼吸するほど、酸欠寸前になるほど、真剣になっていました。
こんなイベント、あるんですね。
本当に凄かったです。
HOBIEって、本当に凄いです。
hobie-alter-setumei.jpg
HOBIE ALTER 
この人は天才としか言えません。
多くの人を巻き込んで、ビーチカルチャーを作り上げてきました。
彼なくして、サーフィン、サーフカルチャーは語れないくらい、歴史上重要な人物です。

そして、多くの人に愛され続け、
フォロワーやファミリーを作り上げてきました。

Terry Martinもそのひとり、そして、Tyler Warrenまで、その一人なのです。
それだけではなく、私もそのひとりあなたもそのひとりです。

1933年生まれ2012年現在79歳 まだまだ元気に、みんながサーフィンしているところを見ています。

私たちは、彼の意思を継承して、海に感謝をしながら、自然を享受させてもらっている。
なんとも幸せなことだと思いませんか?

最後になりますが私自身この展示会をやっていることは、知っていまいましたが、忙しい時期なので行けないはずでした。

しかし、こうして、この展示会を生で体現できたのは、皮肉にも、Terry Martinが 他界して、 急遽、カリフォルニアに駆けつけたからです。

Terry が〝Masa ! Why don't you come and see?"〝マサ! 見に来いよ!!”

と呼んでくれたような気がします。
Terryのおかげというと語弊がありますがこの素晴らしい展示会を生で体験することが出来たのは、Terry Martin が呼んでくれたからだと思います。

HOBIEの日本のディストリビューターとして、見ておかなければいけないものでしたし皆さんに伝えなきゃいけないものでした。

サーフィンの歴史を、しっかりと叩き込んできました。
本当によかったです。

Thank you HOBIE ALTER!
Thank you TERRY MARTIN!

その1
その2
MASA
関連記事