明日はどうなの?

んーーーーーーーーーーーー。
渋いオンショアが吹き荒れてますなぁ。。。
今日は、少しだけ天気図のお勉強。
なんでこのオンショアが吹いているのか?
j.jpg
今日の朝、赤と青の線が前線と呼ばれていて前線に向かって北と南から風が吹き込んでいます。
この前線が自分のいる場所より北にあると南からのオンショア。
南に下がって通過するとオフショアという事になりますが今回はオンショア。
48.jpg
問題は、明日。普通なら通過後オフショアに変わる所。
北にある低気圧に吹き込む風(低気圧は左回りに風が吹き込みます)。
の影響で少し西寄りに風が折れ曲がる傾向になります。
なので明日は、北西~南西の微妙な風向きとなりそうです。
このまま予報通りの気圧配置だと西~南西のオンショアとなりそうな予感。。。
少し低気圧が発達しなかったり北よりのルートを通るとオフショアになるかも?と淡い期待・・・
72.jpg
そして月曜は、北の低気圧に邪魔される事なく北西のオフショアになりそうです。
しかし等圧線の間隔が広く、(等圧線の間隔が狭いと風が強い!)風が弱い為、波も下がってしまいそうです。

今、波情報が発達してなかなか天気図から読み取れる人が少なくなってます。
自分で波予報するようになるとトリップ等にも有効な手段となります。
予想する楽しさも生まれます。
携帯ではオンショア予報ですが、もしかして?と考えることができたら・・・
いい波にあえる可能性も増えるかも?!

TUN
関連記事