TES 2017春コレクション第1弾入荷!!

昨日の西風のウネリが残り1日遊べた湘南。
今後もボチボチ冬型が決まりそうなので、遊べる日が増えそうですね!

さて、今日は、早くも春物!
といっても、冬のインナーにもよさそうなアイテムなので、早めにGETしても使えそうなアイテムばかり!!
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パイルのパーカーとボトム!!
セットアップでもよし、別々でももちろんよし!
着心地よく、ライトウェイトな生地なので、ヘビーローテーションアイテムです!
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レディースも入荷しました!
少量なので、お早めにGETしてくださいね!!

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ピグメント加工で、経年劣化も楽しめる長く愛用できるパーカーです!!

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毛足の長いパイル生地を使いタオルに包まれている感覚のパーカーです!

どれも飽きのこないデザインでTESらしいアイテムです!
パイルは1枚持ちたいですよね~

TUN
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江の島水族館前波情報

6:35オフショアがやや強いもののコシくらい残りました!
われにくい波が多いものの遊べてますよ!
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江の島水族館前波情報

6:30オンショアでジャンクなモモ前後。
乗れそうな波は少なく物足りないコンディションです。
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ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江の島水族館前波情報

7:15オフショアでスネくらいの弱いウネリのみ。
河口方面でも物足りないコンディションです。
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江の島水族館前波情報

6:40オフショアでハラ近いセットが入るコンディション。
大き目はつながり気味ですが、小さめの切れ目は走れる波も入ります!
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江の島水族館前波情報

6:50オンショアジャンクなムネ前後。
強烈な風でクローズコンディションです!
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コリン・マクフィリップス Colin McPhillips

本日はコリン・マクフィリップスについて、再度紹介したいと思います

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コリン・マクフィリップスと言えば言わずと知れた
ロングボードのワールドチャンピオンに3回輝いた男として有名です

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彼がワールドタイトルに輝いたのは1999年、2001年、2002年です
この時代と言えば、今から15年~18年前という、一昔以上前になってしまいますが
第二のロングボード全盛期と言っても良かった時代です。
その時代に3回世界タイトルを取ったというのは確かに偉業です。
生きるレジェンドと言っても過言ではないと思います
彼の前後の世界チャンピオンはといいますと、こんな感じでした

1998年 ジョエル・チューダー
1999年 コリン・マクフィリップス
2000年 ボウ・ヤング
2001年 コリン・マクフィリップス
2002年 コリン・マクフィリップス
2003年 ボウヤング
2004年 ジョエルチューダー

と、コリン・マクフィリップスとジョエル・チューダー、そして、ボウ・ヤング
の3人が三つ巴の戦いを繰り広げていた時代でした。
もう一人、この前後に
ボンガ・パーキンスが 1996年 と 2008年にタイトルを取っていて
4人がしのぎを削っていた時代でした。
ここに出てきたサーファーの中で、コリン・マクフィリップスだけが
3回タイトルを取ったのです。他の3人は2回にとどまりました
なのでコリンとしては、満足のいった結果になっているのではないかと
思います。

そんな彼は、現在、HOBIE で ライダーとして、そしてモデル開発ディレクターとして
ショートボードから、ロングボード、そしてSUPまで
幅広く担当しているのです。

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下に紹介するように、ロングボードだけでも彼のシグネチャーモデルは4本もあるのです

そして、そして、現在41歳の彼には二人の子供がいます
カイ・マクフィリップスと
ダックス・マクフィリップス
この二人もこれから大活躍すること間違いなしです
こちらの動画を是非ご覧ください


いいお父さんですね~
これからが楽しみですね!!


さて、そんなコリンの4モデルを紹介します

まずは COLIN CLASSIC
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Colin Classic

コリンのサーフィンのイメージはハイパフォーマンスですが
彼もカリフォルニアのメローなブレイクでは、こういうクラッシックボードも
大好きなのです
正式名称は Colin California Classic と言います
ロッカーが非常に少なく、ボトムもフラットでスピード重視ですが
テイルがダイアモンドテイルなので、安定感がありふらつきが無い、
ノーズが細いにもかかわらずウォーキング時の安定感があり
ノーズ性能も非常にいい。スピード系全方位クラッシックです。
ノーズも非常にいいですよ。


そして、 CVP  (Colin Vintage Pintail)

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CVP

こちらは、非常にモダンなオールラウンドシングルフィンを
少しクラッシック寄りにしたモデル
ディテールは非常にモダンに出来ていて
ノーズコンケーヴ~フラットを経て、Veeへと行くボトム形状
そして、レイルが60/40~徐々に落ちていき、テイルエンドはエッジになる
非常にモダンな形状。アウトラインもご覧の通り、ワイドノーズに、ピンテイル
またロッカーも少しついています、
ここまで書けばお分かりのように、非常に欲張りで、なんでも出来るボードです
ターンも非常に切れますし、ノーズもがっちり決まります
クラッシックとオールラウンドの融合 というボードです。
非常に乗りやすいです。
現在のコリン・マクフィリップスが好きそうなタイプなんです。
当店でもコリンモデルの中では一番人気です


そして、Colin Noserider
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Colin Noserider


こちらは、初代コリンノーズライダーからは大きいくシェイプが変わっています
ノーズライダーというモデル名ですが、一般的に表現するなら
パフォーマンスノーズライダー と言った方がいいと思います
ボトムはコンケーヴ~ダブルコンケーブ、レイルはダウンレイル~エッジと
CVP以上にモダンなティテールで、テイルをスカッシュテイルにし、
CVPよりも軽く仕上げ、2+1のフィンセッティングが通常です
(シングルフィンVerもあります)
CVPをよりアグレッシブにした感じで、小波のコンペなどでも対応可能なタイプです。


最後に Colin Pro
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Colin Pro

このモデルは、世界チャンプらしい、HOBIEでも一番のパフォーマンスボードです
きつめのロッカー、薄めのレイル、4オンスでの仕上げ、ボトムはシングルダブルのコンケーブ
と、パフォーマンススタイルを貫きます
ハラ以上の波で真価する、コンペ向きボードです。
通常はウレタンフォームのシェイプですが、ご希望に応じてEPSフォームでのカスタムも可能です
今シーズンのコンペ向けに、という方は早めのオーダーをお勧めします。



このように紹介していくと、HOBIEは本当に役者が揃っていますね。
まだまだ沢山役者はそろっていますよ。


土曜日の午前中は、風とうねりの向きが合いそうですね。
ではでは

Masa
















江の島水族館前波情報

6:40オフショアでヒザくらいの弱いウネリのみ。
河口方面にもウネリ乏しく物足りないコンディションです
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PIGとうい選択肢

沖合いの西ウネリが続き午前中の風が入る前には、遊べるコンディションだった湘南。
昼前には一気にオンショアで終了となりました。
次の南西ウネリに期待しつつイメトレしましょう。。。

さて、今日はPIGのご紹介です。
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その昔、サーフボードは重く曲がるのに一苦労するものでした。
まっすぐライディングするのに飽きたサーファーは当然のようにもっともっと綺麗なターンを描きたくなるのでした。
サーフボードをもっともっとターンさせる為にどうしたらいい?
ノーズが軽いほうがいいんじゃないか?
テールよりに重心があったほうが曲がりやすいんじゃないか??
というアイデアから生まれた「PIG」というボードデザイン。
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こりゃ凄い!!
と当時一世を風靡しました。

その後、様々なボードデザイン、レイル、ボトムは進化しその姿は数年で消えることになります。

その後半世紀近い時を経た2008年頃から、カリフォルニアの若者が、当時のデザインを蘇らせます。
ターンするには理にかなったデザインでしたが、ノーズライディングには不向き。
その難しいボードで軽々ノーズライドを決める!!
その姿は、カリフォルニアロングボーダーから「SO COOL」と賞賛を浴び、徐々に世界中を巻き込むムーブメントと化していきます。

HOBIEからも「PIG」デザインのボードが多く発売されています!
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THE PIG
その名の通り、当時のアウトラインを忠実に再現したクラシックPIG!
走り、ターン共にマイルド!大人のサーフィンが可能です!!
しかも、ノーズに厚みがあり、当時のPIGのなかでは、ノーズライドも可能な王道PIG!!
PIGが一世を風靡していたこの時代からボードを作り続けていたHOBIEです。
間違えようがありません!!

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TRANSITION
タイラーウォーレンが自身のコンセプトでPIGを蘇らせた!
ノーズコンケイブとノーズロッカーを長い時間をかけて開発したこのモデルは、
PIGなのに、こんなにノーズがカッチリ決まる!?
彼のノーズライドへのコダワリを感じずにはいられないスペシャルPIG!!

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THE ONE FIN PIN 2
何を隠そうこちらもPIG!
故テリーマーチンとタイラーウォーレンが長い時間をかけ作り出した名作!
実はこの頃、まさにカリフォルニアの若者が少しづつPIGに乗り始めていたその頃です。
いち早くタイラーもこのデザインを取り入れアウトラインを完成させていたのです!
2010以降のPIGムーブメントに火を付けたといっても過言ではないこのマジックPIG!!
PIGなのに、もうノーズライダーのカテゴリーです!!

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DIAMOND
そして、タイラーウォーレンが世に送り出した最新PIGがこのダイアモンド!!
ノーズエリアの軽さ(細さ)を感じさせないテイルボリューム&デザイン!
テイルを軸に、ターンもノーズライドまでもこなしてしまうこのボードは、きっとPIGの最終形なのかもしれません!!
しっかりしたターンとガッチリ決まるノーズライド、PIGなのにこんな高次元で可能になるとはタイラー恐るべし、、、
異次元PIGです。


さあ、あなたはどのPIGを選択しますか??

TUN
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6:30オフショアでコシ近いセットもあります!
切れ目残る波も多く遊べるコンディションです!
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6:45オフショアでコシくらい残りました!
切れ目残る波も多く遊べそうなコンディションです!
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20周年記念特別DVD

朝のうちは風の影響も少なくなんとか滑れていた湘南。
現在はオンショアの影響で、物足りないコンディションとなっております。

さて、今日はNEWDVDの御案内です。
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カルトサーフムービー「リトマス」がリリースされて20年を記念して、2003年作品「グラスラブ」と2枚組セット!!

「リトマス」
当時はオーストラリアでさえ一部のマニアにしか知られなかった理由は至って簡単である。生産本数が少なく、宣伝活動もしなかったからだ。しかし「リトマス」は一部のサーファーからの強い支持を得て、年を追うごとに認知され、現在ではカルト的存在として多くのメディアが絶賛するに至った。日本でも「リトマス」は一部のサーファーから熱狂的支持を得始めると、2006年にはグリーンルームで上映されメインストリームで注目されるようになる。このように1997年に発表されたサーフィンフィルムが12年を経てなお売れ続けているには、サーファーの心に触れる共通の何かが存在するであろう。

「グラスラブ」
アンドリュー・キッドマン、7年ぶりの新作フィルム。サーフィンの本質の持つ美しさを余すところなく伝える。出演はカレン一族、ウエイン・リンチ、ジョエル・フィッツジェラルド、ニール・パーチェス・ジュニア、ガス・ディッカーソン、オスカー・ライト他、共通している点は知名度は問わず、個性的なサーフィンを完成させている。音楽は昨今のネオサーフミュージックと呼称されるアコースティックサウンドの原点とされるアンドリュー自身のオリジナルの他、ニール・ヤング、ルー・リードが映像とメローにシンクロする。

この語り草になっている2本が、20周年・10周年という節目にセットで再販します!
流行とは無縁の映像なので、ずっと持っていたい、何度も繰り返しみたい作品です。
世界300セット限定です。
お早めにGETしてください!!

オンラインショッピング

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江の島水族館前波情報

7:10サイドショアでザワついたモモ前後。
トップのみのダラダラしたブレイクで物足りないコンディションです。
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江の島水族館前波情報

6:35オフショアでモモ近いセットも入り始めました!
沖合の西風でもう少しサイズアップする可能性もあり要チェックです!
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江の島水族館前波情報

7:00オフショアでスネくらいの弱いウネリのみ。
河口方面にもウネリ乏しく現時点厳しいコンディションです。
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フィンのお話 (シングルフィンロングボード)

今日はシングルフィンロングボード用の フィンのお話をしたいと思います
今更人には聞けない、という方は必見です。
上級者の方は、知っていると思いますので、あしからず

さて、シングルフィン用のフィンもいろんな形が出ていますね。
でも、あまりフィンにこだわら無い方も多いようです。
しかし、フィンは非常に重要な要素なんですよ。
フィン一つでライディングテイストも変わるのです。

まずは、フィンの性能を決める重要な3つの要素についてご説明します

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上記の3要素が、フィンの性能を決める重要な要素なのです

まずはベース 
このベースが広いか狭いかで、ボードの直進安定性能が変わります
ベースが広い:安定する、直進性が高い
ベースが狭い: ボードは不安定になる。回転性能が上がる
ということです。

次に、高さです
この高さで安定性と直進性、ターンの質、ノーズライド性能が変わります
高い:安定する、直進性が増す、しっかりとしたターンが出来る、ノーズ性能が良くなる
低い:安定しない、回転性が増す、ターンが抜けてしまう、ノーズが弱くなる
ここで、なぜ高さが高い方がノーズ性能がいいかと言いますと、
ノーズに行った時に、テイルが浮いて、フィンが抜けてしまうと、横滑りしたりしてしまいますが
フィンに高さがあり、抜けそうでも抜けなければ、ボードは前に進んでくれる。前に進んでくれると
スピードが得られてノーズがしずみにくい、
ということです。


そして、レイク です
これは、フィンの後ろ方向への傾きの度合いを言います
これにより、ターンの質がだいぶ変わってきます
レイクがきつい(傾斜が激しい)とターンがドライブしやすくなる
レイクが弱い(立っている)と ターンがドライブしなくなり、ピポットターンに向いてきます。
ここで解説です
ドライブターンとピポットターン という言葉が出てきましたが
まずドライブって何?ということから
ドライブ感のあるターンとは、ある程度レイルを使って、フィンとレイルで水を捕らえ、
前に進みながら回転していく事を言います。
この回転半径が大きい小さいはありますが、スピードを維持しながら、
またはスピードをビルドしながら回転していくことをドライブターンと呼んでます
反対にピポッドターンは、出来るだけボードの後方に立って、レイルを抜き
フィンを中心に一気にボードを返すターンです。ドライブターンと違ってターンをすることで
スピードを殺してしまう感じになります。
なので、ドライブターンの場合には、ドライブし続けて、加速しながら走っていけますが
走ってしまうだけにノーズライドのタイミングがつかみにくいのも事実です
逆にピポットの場合、ターン後に失速するので、前に歩かないと加速が得られない為
ウォーキングのタイミングが得やすい。
こういったメリットデメリットがあります

もうひとつ、要素としては、見た目で一発で分かる
面積です。
お分かりのおり、面積は大きい方が安定します。
逆に面性が小さい方が、回転性がいいです。
フィンのどの部分に面積あるかで、性能が変わってもきます

おまけに言っておきますと、フィンの固さも影響します
固い方がしっかりとしたターンが出来ますが
近年、柔らかめのフレックスフィンも非常に人気が高いです
フレックスフィンの何がいいのかということですが
ドライブ系のターンをしている最中に、フィンに圧力が掛かっている間は
フィンがしなっているのです
そして、ターンが終盤に差し掛かると掛かっていた圧力が弱くなってきて
しなっていたフィンがもとに戻ろうとします。
この時にフィンがもとに戻る力がボードに伝わってきて、後ろから押されるような感覚を受けます
それを利用して、より一層の加速を得るのがフレックスタイプのフィンです
これは重すぎるボードにはあまり向かないようです。


ということで、いろいろと説明してきましたが
上記のような要素を少しづつ変えて、千差万別のフィンデザインが存在します
それぞれがいい味を持っているのです。

現在店頭にある分かりやすいフィンをいくつか使って解説していきますね

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これは、ベースも広く、高さもあり、面積もあるので
安定感重視のタイプです。
安定するので自然とスピードも増します。
もともと、50年代のフィンはこんな形しか無かったのです。
つまり、クラッシックが本当に好きな方は、このタイプのフィンを好んで使います。
安定感重視ですが、フィンの上をしっかり踏んであげると、
ターンも比較的出来てしまうのがこのフィンの特徴です。
クラッシックタイプのボードにぴったりです。


次にこちら

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このフィンは、60年代に上記のハーフムーンタイプのフィンのベースを
狭く削ったタイプで、今でいうカットフィンの要素が入っています
Malibu Classic 又は、 Da Cat とも呼んでいます。
ベースをカットしたことで、ターンの初動が著しく良くなりました
そしてレイクが生まれて、ドライブする感じがします。
また、フィンの上部に面積を残しているので、そこがターンの最後に
引っ掛かり、水の反発を最後の最後まで感じ、しっかりとドライブしてくれます。
スピードビルド出来る感じがします
またフィンの上部の面積が、ノーズライド時に引っかかる為、抜けにくいので
ノーズライドも安定します。


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これは、いわゆるピポッドフィン、またはノーズライダーフィンのタイプで
レイクが少なくて、フィンの上部に面積があります
四角い感じです。
クラッシックノーズライダータイプのボードにはぴったりです
ご覧の通り、レイクがないので、ピポットターンに向いています
前述したように、ピポット向きなので、ターン時に失速感がありますが
その後、ウォーキングをして加速する、ウォーキング主体のサーフィンに
ぴったりです。
またフィンの上部に面積を持たせていて高い位置に抵抗があるため、
ノーズライドの安定感も非常に得られます。
一般的にはノーズライド 向き言われています
ドライブ向きではありません


そして最後にご紹介するのが
Tyler Warren Pivot フィンです

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これは文字通りTyler Warrenがデザインした、彼流のPivotフィンですが
ご覧の通り、あまりピポットタイプではない感じのデザインになっています
通常のPivotフィンのベースを非常に広くして、ボードの安定感を出しています
そして、フィンの上部を少し後ろに振って、レイクを出しています
つまり、ピポットしながら、ドライブする、非常になんでも出来るフィンです。
Tylerは非常にスムーズなサーフィンをすることで有名ですが
そんな、スムーズな中にも、クイックなピポットターンなどを入れ込み
非常に幅の広いサーフィンをしています
そんな彼のサーフィンを物語っているかのようなデザインのフィンなのです。

当店での人気はナンバー1 です。


最後に、上記では、テイル形状や、レイル形状などボードデザインに対して
このフィンが合う、とか合わないとか、書きませんでした。
いまやフィンレスでボードに乗る人もいるくらいな世の中なので
いろんなボードにいろんなフィンを試してみて良いんだと思い、
このボードにはこのフィン!的な事はあえて書きませんでした。
いろんなボード、いろんなフィンを頭で理解しながらサーフィンすることは
そのボードやフィンに合わせるサーフィンを心がけられるので
新しい自分が発見されると思います。
そしてそれが楽しさに変わっていきますよ!

是非いろいろ試してみてくださいね!

上記のフィンはこちらからどうぞ


Masa








江の島水族館前波情報

6:35オフショアでスネくらいのウネリのみ。
厳しいコンディションです。
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NEW DVD smoothn casual aliving fossil

東ウネリにかわり物足りないコンディションの湘南。
明日も同様のコンディションが予想されますが、その後は気圧の谷が通過!
週末にかけて期待できそうですね!

さて、今日はDVDの新作入荷です!!!
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名作シリーズ「スムースンカジュアル」の最新作です!!
湘南を中心にフッテージが構成されているので、勉強になります!
国内最高峰のライダーが、鎌倉の波を乗りつくします!!
鵠沼もでているので、本当に勉強になりますよ!!

オンラインショップはコチラ

他にも名作入荷!!
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ロングボーダーであれば見ないとマズイ2本です。


よろしくお願いします!!

TUN
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6:40オフショアでヒザくらいの弱いウネリのみ。
河口方面には東ウネリがあり、物足りないながらも少し滑れています
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UNCLE BUCK Ⅱの更なる世界

波は続いていますが、シェープがいまいち。
よい時間に当たった人は楽しめています。
西高東低の気圧配置が決まる日も多く空いている海でおもいっきり練習できる季節となっています!

さて、今日はUNCLEBUCKⅡ!!
去年のニューモデル発売からずっと、ずっと乗り続けています。
当初からそのテイストは異次元でしたが、しっかり乗り込んで見えてきたことを書きます。

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ノーズライディング性能!!
こればかり先行しているUB2!!
しかしその実力の裏にはあったのは、そのに至るまでのコントロール性能でした!!

テイル付近のアップレイルと一気に跳ね上がるテイルロッカー。
想像通りに重たいノーズを一気に返してくれます!
厚いセクションでのピボットまでも容易にできるUB2は、あっと言う間にレイルをセットできあとは、歩くだけ、、、

すごいのはこの次です!
アップレイルとテイルのボトム形状がラウンド気味なのでテイルの抜けも早い!!
スコーンと返した後、反発でスッとレイルが抜けてくれます。
後はウォーキングしてセンターよりのレイルを入れれば一気に安定!!
フワフワと安定しない感覚を受けるのはこの為です。
少しだけ前に加重してあげればOK!!

ターンの後、1歩目の踏み出しに躊躇してしまう方は一気に解消されるかもしれませんよ!!

その後のノーズライディング性能は、もう語る必要はありません。
モモ~ハラメンツルであれば他の追随を許しません!!
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UBに比べるとフラットロッカーのUB2は速い!!
ノーズでの加速感はハンパないですね!!
こうなると感じるのは、UBに比べるとビーチブレイク向きのノーズライダーだというコト!
速いブレイクに対応しやすくウォーキングしやすいと感じますね!!
ターンが間に合わず、ラインが落ちてしまう事がUBと比較すると少ないです。
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サイズのある波でも、このスピードは効果を発揮!!
向いているとは言いませんが、この手のノーズライダーの中では大きな波でも楽しく乗れる印象です!!

いい所ばかり書いているので、少し弱点を。
軽めでテイル寄りのレイルの抜けがいい分、スープ負けしてしまうコトが多いですね。
スープでこらえる場合は、あまりテイル寄りに体重を置かない様にするといいですね!!
もう一点は、強いオフショアやオンショアにはやはり向きませんねー。
オンショアはある程度想像できますが、強いオフショアも自重が軽くノーズエリアに風を受ける落ちていきにくい、、、
あえて書くならこんなところでしょうか、、、

ビギナーには、センターエリアの文句なしの安定感とロッカーが少なくパドルが速いのでおすすめ!
中級者には、ウォーキングの練習に最適でもう一歩の壁を越える可能性があり、おすすめ!
上級者には、ノーズライドはもちろんアプローチから変えるコトができるのでおすすめ!
女性には、安定感もあるのにターンも軽くしなやかで美しいライディングができるのでおすすめ!


結果、みんな楽しいボードであるということです!
乗りやすくイージーなボードなので安心しておすすめできるマジックボードですよ!!
在庫状況
現在、カラーバリエーションも多く選ぶなら今ですよ!!

TUN
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江の島水族館前波情報

6:45オフショアですが、面はザワついたモモ。
ダラダラしたブレイクが多く物足りないコンディションです。
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江の島水族館前波情報

7:00サイドオンの影響強いモモ前後。
乗れそうな波も少なく物足りないコンディションです。
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6:50オフショアに変わりましたが、ウネリばらけたハラ前後。
もう少しまとまってくると乗れそうなコンディション。
現時点でも遊べそうですが、物足りないコンディションです。
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日曜が狙い目!!

オンショアジャンクコンディションが続く湘南。
サイズアップしていますが、おすすめできないコンディションです。
明日も同様のコンディションが予想されていますね、、、
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沖合いの西風が続きウネリはじゅうぶんですが、沿岸も同様の風ですね、、、
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日曜になると北よりの風に!?
沖合いも北よりになるのでサイズダウン傾向となりそうですが、少し滑れるくらいの波は残りそうです!

寒さのピークを迎えていますね!
水温はまだまだこれからですが、朝方の外気はピーンと刺すようにキンキンに冷えています!
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CAPTAIN FIN SANCHO BLANKET
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BEECH CALIFORNIA BEACH TOWEL
こんなブランケットを羽織ったらイケてるサーファーです!!

TUN
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江の島水族館前波情報

6:50オンショアジャンクなカタ前後。
風クローズアウトです!
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Corky Carroll モデル 考察

昨日に引き続き、サーフボード考察シリーズです。

今日はCorky Carroll モデルを考察したいと思います

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昨年のHOBIE ビーチパーティーでの試乗ボードをおろしてから、
このモデルを何人もの方に乗ってもらいました。
そこでの反応が、誰に聞いても、
「乗りやすい!」
でした。
乗る人乗る人「これは乗りやすいわ~」
と口をそろえて言うのです。
なんでだろう? と思い。私も乗り込んでみました。
すると分かったことは・・・・・
「乗りやすい!」   ということでした。

では、何を持って皆さんが「乗りやすい」と言っているのかですが、
たぶんそれは、乗る人によって違うと思います。
しかし、いろんな性能が、程良く兼ね備わっているので
その中のどこかに、試乗した人は反応して、乗りやすい というのだと思います
ということは、どういうことかというと、
テイクオフ、スピード、パドルのしやすさ、安定感、ターン性能、ウォーキング性能、ノーズライド性能
これらがいい具合に備わっているボードなのです。
どれかの性能が突出しているわけではないのがミソです。
どれかの性能を著しく突出させると、他の性能が落ちますので
たとえば、とにかく早いボードを作ろうとすると、必然的に抵抗を無くして細くなりますので
ノーズライドの性能はガタ落ちします。
もうひとつ、とにかく安定感があるボードを作ろうとすると、必然的に幅が広くなり、抵抗が増し、
スピードが出なくなったり、重くなって、ターンがしにくくなったりします。
モデルによってどの性能を重視してデザインするかで、モデルのテイストが決まってきますので
全てがいいボード、というのは出来にくいのです。
なのに、このCorky Carrollモデルは、どれをとっても非常に良く感じさせるマジックボードなのです

パドル:早い
テイクオフ:早い
スピード:早い
安定感:有る
ノーズ性能:良い
ターン:楽に動く
パーリング:しずらい

こんな夢のようなボードあまりないです。
ただ、ここで、全て早いとか、良いとか書きましたが、
凄く早いや、凄く動く、というような、凄くという言葉は使っていません。ココがミソデス
全体的には、凄く良くできたボードです。

このようなボードが過去の他のモデルに有ったな~、と回想して,思い浮かんだのが
”Retro Classic ”
このモデルがクラッシックカテゴリーの中で、一番乗りやすさ重視のボードでした。
テイストは非常に似ています。
がしかし、Retro Clasic の弱点を上手く補足しているのが、Corkyなのです。
Retro Classicに足りなかったもの、それは、ノーズライド性能です。
Retro Classicはノーズ性能もそこそこでしたが、それを、よりノーズに行きやすくしたのが
Corkyです。
しかも、コンケーヴを入れないでノーズ性能を上げたのでスピードを殺していないのです。
アウトラインでノーズ性能を出しています


ここまで来ると、そんなボードあんのか?
という声が聞こえてきそうですが、
有ったんですね~
しかも、このボードが開発されたのが1964年
そうです東京オリンピックがあった年です。
今から50年以上も前に・・・・。
凄い事実ですよね。
時代背景からみても、1963年以前は、スピード&グライドの時代
HOBIEのモデルで言うと、HOBIE CLASSIC, LEGEND, LEGACY, 58 Replica, 等です
これをHOBIEではクラッシックカテゴリーと呼んでいます
そして、1965年から66年は、ノーズライド全盛の時代
HOBIEのモデルで言うと、Uncle Buck, Salinas , Vintage 等です
これはHOBIEではクラッシックノーズライダーカテゴリーと呼んでいます
そして、Corky Carroll モデルは、その間の1964年の開発で
クラッシックカテゴリーとクラッシックノーズライダーの橋渡し的存在なのです。
気付いた方も老いと思いますが
上記のクラッシックカテゴリーと、クラッシックノーズライダーカテゴリーの大きな違いは
そう、ボトムにコンケーヴが入っているかいないか、ということです。
つまり このCorky Carroll モデルは 1964年の「コンケーヴ革命前夜」に開発されたモデルで
コンケーヴ革命前のセオリーの中では最も成熟したデザインのボードである、
と言っても過言ではないモデルなのです!

なので、現代によみがえっても、非常に乗りやすいと皆さんに絶賛されるのは、必然なのです!

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当時のコーキーキャロル
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ということで、Corky Carollモデル。
まだ乗った事の無い方は、是非一度乗ってみてください。
歴史を波の上で感じてください!
ご試乗お申込み、お待ちしています

ご清聴、有難うございました !

そして、在庫はこちらです
Masa





江の島水族館前波情報

7:30
モモ前後、たまに腰 くらいのうねりが残りましたが
ばらけた、まとまりのないブレイクでしたが、なんとか出来ていました
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週末は出来そうですよ~!!

Masa



TW  DIAMOND 考察

やっと湘南にも、うねり気が戻ってきた感じで
連日サーフィンが出来ています

ここのところの相棒はこいつです。
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Tyler Warren Diamond モデル9'5"

乗り込んで行くうちに、どんどんボードと体が一体化していき
より深く、このボードの事が、わかってきました

このボードはモデル名の通り、ダイアモンドテイルですが

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ただのダイアモンドテイルのノーズライダーとはまったく違い
ワイドなダイアモンドテイルとちょっと細めのノーズの
PIG風なノーズライダーです。
ワイデストポイントがテイル寄りに有るということです

このPIG風というところがいいところで
通常ノーズライダーと言うとノーズがワイドなボードが多いのですが
そのノーズのボリュームを落としたことで、生まれるスピードと
ターンするときの前方の軽さがいいところです
そして何よりテイルがワイドなので、しっかりと足をテイルに置ける
というところがいいところだと思います
しっかりとテイルに足を置ける、とは、どういうことか、ということですが
ロングボードのターンは、やはりテイル加重になりますが、ピンテイルのような
テイルの小さいボードはテイルに足を持っていっても、テイルエンドが小さい為
本当のテイルエンドまで、足をもっていけないと思います
その変わりピンテイルの場合早めにターンが始まるのでコントロールはしやすいのですが
回転の最後がニュル っと流れるようになってしまいます。
このダイアモンドモデルのようなテイル幅の大きいボードは、テイルエンドをしっかり踏めるので
ターンが返り始めると、クイックにしかも振れ幅も大きく返ってくれます
そこに、ダイアモンドテイルの角が引っ掛かり、ターンの最後により振れていく感じです
そして、ノーズが軽いのでより一層です
広めのテイルなので、早めにターンが始まらない代わりに、波のパワーゾーンまで走った直後に
一気にテイルを踏み込むと、しっかりと板が返り
結果ノーズを狙えるパワーゾーンにしっかりとセットがしやすいのです。
このセットが出来ると自然にワイドなテイルに水が乗り、テイルをホールドされ、ノーズが浮いてくる感じになります。
そこで、ターンが終わる直前くらいから、ウォーキングを始めると、いい感じの加速も得られ
ノーズを狙いやすくなります。
細めのノーズなのに、ノーズライディングがしやすいのは、これだけではないのですが
上記の事が、かなり影響していると思います。

シークエンスでイメージしてみましょう
Tyler Warren が乗ったところです
テイクオフから見てみましょう
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手で前加重していますね
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いよいよテイクオフです

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ここです!
テイルの踏み込み!
足はテイルに有りますが、前傾姿勢なんですね。
それが、次のウォーキングへの流れなんですね。
そして、ここまで板を返すとろがみそです

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体重移動が出来ているから、スムーズに足がでます。

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その後はノーズライディングへ
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ハングテンです!!



もうひとつ、海にいた普通の一般サーファーが、DIAMOND に乗っているところです
わかりやすいシークエンスだったのでご紹介します。
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テイクオフ後、テイルを踏み込もうとしています

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ここです!
一つ前の写真から、一気にボードが返っていますね。
これがダイアモンドらしいターンです。
そしてウォーキングへ

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ハングファイブから
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ハングテンへ



こんなライディングなら、DIAMONDです。

テイルを踏み込める方には、非常によくわかると思いますし
テイルが踏めないんだよね~、という方にはテイルを踏み込む練習になると思います
ピンテイルが好きなんだよね~という方も一度試してみてはいかがでしょうか。慣れだと思います

めちゃめちゃいいですよ!

在庫はこちらです

Masa






江の島水族館前波情報

7:50オフショアでハラ近く残りました!
やや速めの速めのブレイク中心ですが、切れ目から遊べるコンディションです!
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TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江の島水族館前波情報

6:40オフショアでコシ前後残りました!
切れ目残る波も多く遊べそうなコンディションです。
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TUN
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