江の島水族館前波情報

7:30オフショアでフラットコンディション。
河口方面でも厳しいコンディションです。
20160229074309283.jpg
20160229074216832.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江の島水族館前波情報

6:00オフショアでモモ近く残りましたが、サイズダウン中!
大き目選べばなんとかライドできていますが、物足りないコンディションです。
20160228060153873.jpg
20160228060153778.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

SPRAWLS2016SUMMERオーダー会

天気は最高!
気温も上昇!!
潮の引きでなんとか小波がブレイクしている湘南。
春はもうすぐといったところ!!

そうなると気になるのが2016TEE!!
MASAが持ち帰ったレアTEEも続々旅立っております!

そんな中、到着したのは、「SPRAWLS2016SUMMER」のサンプル!!
20160227131007051.jpg
20160227131006970.jpg
20160227131006883.jpg
20160227131006753.jpg
20160227131006613.jpg
今年もサーファー心をくすぐるアイテムが盛り沢山!
何年着ても飽きの来ないオーソドックスなデザインの中にさりげなく主張するSPRAWLS独特の世界観!!
ファンが離れない理由がよくわかります!

すべてのデザインから選べるのはこの機会だけ!
明日の日曜まで店頭にてオーダー受け付けています!
御来店お待ちしております。

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江の島水族館前波情報

6:15オフショアでヒザくらいのウネリが何とかありますが、ショアブレイク気味。
地形の良い場所ででも現時点では厳しいコンディションです。
もう少し引いて来ればなんとかテークオフ程度はできてきそうです。
20160227062623700.jpg
20160227062623594.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

鯨里裸村・・・?

金曜日、いよいよ週末ですね。
この週末は波が少しありそうな湘南です。
今のところ土曜日の朝は小波でも面がよさそう
午後は、風に悩まされそうです
そして、日曜日は前日の風波が残り朝のうちは風も合い
少し出来そうな予報になっています。
海で一足早く春を感じましょう!!

さて、1月に来日したGary Larson (ゲイリー・ラーソン)
16022602.jpg


その時に、お客様のOさんが、ゲイリーの名前を漢字で書くとこうなる
と、その場で考えて教えてあげました
それが

鯨里裸村 

確かに、「げいりーらーそん」 と読めますね
しかも意味も教えてあげて、
鯨の里の裸の村
英語て言えば
The whale's home town, nudist village .
この、Nudist Villageが非常に気に入ったようで
シェイプルームに行ったら
日本で造ったプレートがしっかり掛けてありました
16022604.jpg


ちなみにこのOさん 以前Tyler Warrenが来日した時にも
Tylerに漢字の名前を付けてあげました
Tyler Warren ,タイラー・ウオーレン、
平 魚連 (たいらー・うぉーれん)
この時もTylerはすごく喜んでいて、USに帰ってからもこの文字を使って
サインしていたものでした。

そして、ゲイリーですが
今回 私がCAに行くというので、Oさんを始め、有志の方々がお土産に日本の印鑑
ハンコ、角印 を造って持たせてくれました
有志の皆さん有難うございました

それがこれ
16022601.jpg

しっかり渡してきましたよ!

ものすごく喜んでいました
見てくださいこの笑顔
16022603.jpg
「ボードオーダーくれたら、このスタンプ押すよ~ 」
って言っていましたよ。

ご希望の方は是非、ご注文くださいね。


Masa



江の島水族館前波情報

6:30オフショアでモモ近いセットも入るコンディション。
なんとか滑れそうな波もありますが、インサイドよりのブレイクでもう少し引いたほうがよさそうです。
20160226064220753.jpg
20160226064220608.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江の島水族館前波情報

7:10
スネ 
潮が多くブレイクしずらい感じです
12782307_892249137558671_2015562814_n.jpg

右の方は ヒザのセットが入ります
12077225_892249170892001_844729758_n.jpg

12767361_892249177558667_1222893920_n.jpg

もっと右はモモくらいありそうです

これから潮が動きますので
昨日みたいにサイズアップもあるかも ?

です

Masa

HOBIEの最初の(1954年)ショップを再現


先日のカリフォルニアのHOBIE本社でのこと
HOBIE ALTERが1950年にサーフボード造りを始めて4年後
HOBIEは 1954年にダナポイントに最初のサーフショップを造りました。
南カリフォルニアでは初めての出来事です。
この歴史的な ショップの写真は見たことがある方も多いと思います
160224.jpg

またはこんな写真
16022401.jpg
今ではこの周りは建物だらけですが、当時は写真のように、何もないところを掘り返して
SHOPを建てたようです。
このSHOPが大成功したのです。

で、今回HOBIE本社へ行くと、このSHOPをミニチュアで再現していました
それがこちらです
16022403.jpg
ミニチュアと言っても大きいです 1.5m四方くらいのものです。

16022402.jpg
左側がSHOPで右側がシェイプルームです

非常に精巧に造られていたので、なんだか感動してしまいました
1954年の風景が、目の前にあると思うと、タイムスリップしたような気になり
感無量でした。
ここで、いろんなサーファーが集い、波の話や、ボードの話で盛り上がったんだろうな~、と。
しかも60年以上も前のことですもんね。

たぶん女性はこんな水着を着ていたんでしょうね~
16022406.jpg
とにかく昔のことですね。

で、この模型凄くリアルで
裏側はどうなっているんだろう、とか、玄関はどこだろうとか、とにかく見入ってしまいました

裏側はこんな感じ
16022404.jpg
裏にもHOBIEの文字が書かれていたんですね~。

そして上から見るとこんな感じです
16022405.jpg

ん~、なんだかやっぱりHOBIEの歴史を感じます。

1950年から、サーフカルチャーをリードし続けていて
現代も、世界チャンピオンを輩出してしまうHOBIEってやっぱり凄いです。



Masa

江の島水族館前波情報

7:30  フラット~スネ
うねりはあるのですが、潮が多く割れません
12782338_891522227631362_13.jpg

12596292_891522274298024_18.jpg

12788114_891522244298027_12.jpg
右側の方は、ヒザ~たまにモモ近いセットも入ります

これから潮あ動くので、動いている途中にいい形になる時間がありそうです

前向きに行きましょう!!

Masa

江の島水族館前波情報

10:00です
遅くてすません

水族館前は、フラット~スネ
12516304_890942941022624_907935200_n.jpg

右方面は、潮が引いていることもあり、
ヒザ~たまにモモくらいの波が入ります

12782523_890942951022623_957434173_n.jpg

12769592_890942931022625_1250750536_n.jpg

12527700_890942957689289_1896757444_n.jpg

曇ってはいまさ、暖かい、春直前な気候です。
小波ですが皆さん楽しんでいます。
海、行きましょう!!

Masa

カリフォルニア~~~がいっぱいです!

昨日はいろいろ聞くと、夕方が一番波が良かったようですね~
一日波があるっていいですね。
そして今日は、その波が残り良いブレイクになる、と予想していたんですが
思ったよりもサイズダウン、、、。 波ってはかないですね。

さて、SHOPには、カリフォルニアを感じさせるグッズがいっぱい並んでいます
こんなにです
16022201.jpg

16022215.jpg
当SHOPでよく目にするこの旗が
カリフォルニア州の州旗なのです。
これは、1846年にメキシコからカリフォルニア共和国として独立した時の旗なのです。
なので、CALIFORNIA REPUBLIC (カリフォルニア共和国)
と書いてあるんだそうです。
蛇足ですが、このカリフォルニア共和国は約一カ月でアメリカに吸収されてしまったんだそうです
現在は、その時の旗が州の旗として正式に使われているんだそうです。
この熊は、カリフォルニアグリズリーと言って、今は絶滅してしまった種なのだそうですよ。

そしてHOBIE SURFBOARDSもこのカリフォルニアを本拠地としているブランドであります

なので
カリフォルニアにまつわるグッズがSHOPにあふれているのです
さあ、カリフォルニアテイストを感じてください

16022202.jpg
カリフォルニア キャップやニット。 そして、ミニチュアフラッグ

16022203.jpg
カリフォルニアキーホルダー。
ん、右下のはなんとスヌーピーがサーフィンしてます。その下にCaliforniaの文字が
そうなんです。スヌーピーもカリフォルニアのサンタローザ生まれなんです


16022204.jpg
マグカップや、ステンレスマグ、クッション、サインもカリフォルニア~

16022205.jpg
勿論 T-シャツも カリフォルニア~~


16022206.jpg
ステッカーだって、いっぱいカリフォルニア~~ ですよ


16022208.jpg
Destiationもカリフォルニアブランドですグリズリーのラベルが付いてます

Destitionnoパーカーにも 
16022214.jpg
気づくといろいろな所に熊さんがいるのです


当店で取り揃えている、Rainbow Fin にも熊さんが
16022212.jpg



16022216.jpg
そして、CALIFORNIA WOODsのフィンスタンドだって勿論
グリズリーの焼印が入っています
16022217.jpg

おまけにRalphsのお買い物袋にも
16022213.jpg

ここまで来るとなんだかこの熊さんが愛おしくなって来ませんか~?
私はもう首ったけです。


おまけですが、カリフォルニア繋がりでこの子達
16022209.jpg
カリフォルニアレーズンのフィギュア です
これは1980年代に カリフォルニアのレーズン組合がプロモーションのために作ったキャラクターなのですが
これが80年代に大ブレイク、超人気者になったのです。
そして、いろいろなキャラクターグッズが作られたのです。
そして、今は当時のフィギュアが高価で取引されているのです
とくにサーフボードをもった写真のフィギュアは人気が高く
一番左側のものは 3,500円で売られています。



ということで今日はカリフォルニアな気分でBLOG書いてみました

上記で紹介させていただいた、カリフォルニアグッズは全て、
店頭にて販売していま。
カリフォルニアを近くで感じたいあなた、 ご来店、お問い合わせ、お待ちしていす~!!


Masa




江の島水族館前波情報

昨日の波は何処へ・・・・・

7:00   ヒザ、セットモモ くらいです

IMG_2045222222.jpg

IMG_204122222.jpg

IMG_204522.jpg

ロングならなんとか滑れます。


Masa


江の島水族館前波情報

来ました~~~ !!
少しだけよれていますが、いい波です !!
7:00
予想されていた風が吹いていません
12767338_889660647817520_70.jpg
サイズはムネ前後
アウトからだらだら乗れるロングボード向けのファンウェーブ !
12736276_889660694484182_2133862598_n.jpg
右側は、肩前後あり、こちらもロングライドです!!
12735563_889660704484181_34.jpg

この後も風はオフの予報になっています
潮が引きに向かうので、少しほれてくるかもしれません

自称ビギナーの方は、午後狙いもいいと思います。


Masa

江の島水族館前波情報

9:00の模様です
16021901.jpg

16021902.jpg

16021903.jpg


風は無いのですが、全体的によれよれです
サイズはなんとかモモくらいの波がきます

今のところ出来ています、
風が入る前ならなんとかできそうです


一週間ほど、波情報の更新が不定期になります事を
ご了承くださいませ


CA より入荷の レア アイテム

CA から入荷の レア アイテム のお問い合わせが多いので
写真を掲載させていただきます
サイズと数がかなり限りがございますので
直接、お問い合わせください!

メンズ
16021833.jpg

16021832.jpg

16021831.jpg

16021830.jpg

16021829.jpg

16021828.jpg

16021810.jpg

16021811.jpg

16021812.jpg

16021813.jpg


レディース
16021823.jpg

16021824.jpg

16021825.jpg

16021826.jpg

16021827.jpg

16021822.jpg

16021821.jpg

16021820.jpg

16021819.jpg

16021818.jpg

16021817.jpg


ユニセックス
16021816.jpg

16021815.jpg

16021814.jpg


CAP
16021809.jpg

16021808.jpg

16021807.jpg

16021806.jpg

16021805.jpg


16021804.jpg

16021803.jpg

16021802.jpg

16021801.jpg


あと、パッドの小が、青と黒があります

江の島水族館前波情報

6:10オンショアの影響でガタついたコシ前後。
ダラついたブレイク中心で、乗れそうな波もありますが、基本的には物足りないコンディションです。
20160217061824984.jpg
20160217061824849.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

FUNCTION HULL インプレッション

春一番の南ウネリは今日もしっかり残った湘南。
江ノ島水族館前の地形はハイタイドがいいようで、日中のロータイドにはダンパー。
今日も朝の上げ込みはよい波でした!
気温もメキメキ上昇していますし気持ちよくオンショアが吹くまでは遊べそうです!

そして最近の乗り込んでいるこのボード!!
218298_02.jpg
春!ではなく「HULL」!!
タイラーウォーレンシェープのFUNCTION HULLです。
長さは7’6”!カリフォルニアでブームとなっている7Feet台のミッドレングスど真ん中!

2016の冬は波に恵まれずこのBLOGを書くまで乗り込むのに時間が掛かってしまいました。
しかし先日の春一番の翌日!
ついにHULLが覚醒しましたよ!
やっぱTYLER凄いわぁ~と解らせられる1本でした。

インプレッション書きますね!

まず、テークオフやパドルですが、正直パドルを強くするとフラフラします。
これって通常は、減速要因となっていますが、なぜか波に追いつく追いつく!!
なんで?と考えましたがこれはHOBIEのEGGと比較するとワイズが狭いですが、その分かなりアウトラインがストレートなので、
レイルで水を切っているのだと感じます。
ようするにフラフラするけど、ボードが横方向に揺れないので結局減速要因にはなっていないのです!
厚い波でもどんどんキャッチできちゃいます!

ロッカーは少なめですが、テークオフが速いので切り立つ前に余裕を持って立てるので、
ホレタ波でも気になりません。
テークオフ、ボトムターンをメイクすればあとはショルダー一直線!
前述したストレートなアウトラインと薄めのレイルは水を切り裂く感覚です!!
正直最高です!!

次にターンですが、これがまた楽しい楽しい↑↑
特に横を向いてからのアップスやボトムターンからトップターン!
安定感が少なくノーズよりのHULLボトムがレールの抜けをよくしてくれて余計な引っかかり0!!
まさに無重力状態のような浮遊感を味わえます!
そしていざ、カットバック!!
一般的なHULLならば余計な引っかかりがなさすぎてクイックなターンのきっかけがなく難しいものなんですが、
そこたTYLER!!
テールはエッジを効かせたEGGテイル!!
ステップバック1つでいきなりカキーンとボードが返り始めます!!
突然別のボードに変化してしまうような感覚です!!
真ん中に乗ってHULL、テイルに乗ってEGG!
1本で2度美味しい!
正にマジックボードです!!

そこで、僕のFINセッティングをご紹介します。
20160215115114135.jpg
これがスタンダードなセッティング!
20160215115114237.jpg
僕はこんなセッティングでも楽しんでます!
テイルに乗ってもHULL感を残せるように面積の小さいフィンに、
そしてあまりテールよりで乗らないように一番前にセット!
これで、ニュートラルなポジションでユラユラ楽しめるセッティングになりました!
チーター5だってできちゃいますよ~

これだけいいとこばかり書いてますが悪い所も書きます。
スープに弱い感じがしますね~
レールが抜けて返されてしまうコトが、多くよりレイルよりの加重で押さえ込むと減速してしまいます。
スープで次のセクションを狙いう時はスープとフェイスの間にレイルを無理に差し込ます、
普段より少しノーズを陸側に向けておくといい感じがしました。

総評としては、ひじょうにイージーなボードで本当に楽しいボードです!!
HULL=難しいボード
という概念を覆す素晴らしいボードです!!
他にない感覚を味わえますので、皆様におすすめです!!

在庫状況はコチラから!

長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。
CA出張中MASAはちょうどLAを飛び立った頃です。
明日は通常出勤ですので、お時間のある方はお立ち寄りください!
レア物沢山持ち帰っているかも!?

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江の島水族館前波情報

6:20オフショアでコシ前後残りました!
ややインサイドよりのブレイクですが、切れ目もあり遊べるコンディションです。
20160216062555424.jpg
20160216062555264.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

Fron CA Vol.6. 2016

カリフォルニアより、です
またまた、来ました ニューモデル情報です!!
今年のHOBIEは本当にやばいです。


ジョシュのシェイプルームへ行くと
16021401.jpg

シェイプしていた彼は、すぐに手を止め
レイチェルの優勝のことや、レイチェルのニューモデルのこと
そして勿論父であるテリー・マーティンの事などを、いろいろとしゃべりまくり
まるで、テリーが、そこにいるかのような感じに思えてなりません
テリーもしゃべるのが大好きでしたから、
そっくりです。
見た目も、しゃべり方も、動きも、本当にそっくりなんです
16021409.jpg

そして、レイチェルのニューモデルも勿論大事なのですが
もう一つのジョシュ担当のニューモデルがあるのです
それがなんと、ニュー・ミッキー・ムニョス・ノーズライダー なのです

アウトラインはこんな感じです
16021402.jpg

テイルはムーンテイルではなくて、ムーンテイルブロックが入っているのです。
16021403.jpg
なんともユニークな発想です。

そして、このボード、またまたやばいです!

今までのムニョスとまったく違い、
レイルが薄い、そしてロッカーがなんと、これまたテイルロッカー重視の
ボンバーの様なロッカーなるそうです
やはりボンバーのロッカーは評価が高いようです。
(以前に図解したやつですよ)

ロッカーの話になるとジョシュは真剣で
16021405.jpg
これからシェイプするフォームに図解を始めました。 

それがこれ
16021406.jpg

テイルロッカーが大事だ! 分かるかMASA!
16021410.jpg
と真剣な表情。

イエス サー!、ワカリマシタ  と私。
その直後、二人で大笑いです。

冗談も交えながらですが、シェイプの話をしている時は真剣です。

そして、極めつけ、先日もUB2(アンクルバックⅡ)の時に登場した 
テイルエリアのコンケーヴデッキです
16021404.jpg
こんな感じになるようです。
やばいですね~~
またですよ~~
こうする事でテイルが薄くなり、浮力が減るので、テイルコントロールがしやすくなるし
テイルホールド時の水を横逃がさないということなんですね。

ノーズのコンケーヴはムニョス特有の、左右のセンターにだけ細く入っています

レイルはソフトからテイルが軽くエッジ、という感じです。
今までのムニョスを継承しながら、モダンなエッセンス盛り込んでいます

このディテールはジョシュのおじさんに当たるミッキー・ムニョスとディスカッションして
生まれたのだそうです

これがその時の写真だそうです
16021408.jpg
テリー・マーティンがお父さんで、ミッキー・ムニョスがおじさんだなんて
本当にやばい家系です!!
そして、世界チャンピオン レイチェルのウイニングボードのシェイパーです。

ジョシュはこれからを担う運命の人なんですね。


それにしても2016年 HOBIE SURFBAORDS やばすぎです
現行モデルも含め、いろいろいいボードだらけで、皆さんを困らせてしまうと思いますよ!!

ps、現行のミッキー・ムニョスモデルは、乗りやすさに定評がありますので
継続することになっていますので、現行モデルファンの皆様、ご安心ください。


Masa








江の島水族館前波情報

6:30オフショアに変わりカタ近いセットがたまに入ります!
セットのアウトはダラダラですが、ミドルからの切れ目はショートでも走れてます!
20160215063958292.jpg
20160215063958164.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

From CA vol.5 2016

カリフォルニアよりレポートです

本日は 予定通り レイチェル・ティリー と ゲイリー・ラーソンと海へ向かいました
波はこんな感じです
16021336.jpg
サイズは、ムネ~カタ セットでアタマ前後といったところです。

レイチェルは、ワールドタイトルを取った時の、ウイニングボードで登場
16021335.jpg
これがニューモデルになります。
幅広、薄め、ロッカーあり、テイルのみエッジ、そして軽い、 そんなボードです

16021334.jpg
フィンは前のブログで紹介したとおりのシングルフィンで
レインボーフィンの、ウイングナット カッタウェイフィンです

16021333.jpg
17歳のワールドチャンピオン、大人になってきたとは言え、まだまだあどけないです

16021331.jpg

早速レイチェルのライディングをご覧いただきましょう
16021311.jpg
ワールドタイトルを取った時と同じグーフィーのライドから

16021312.jpg
ターンは毎回、しっかりとボードのボトムを見せています

16021313.jpg
深いターンから加速して、ノーズのセットを開始するところです

そして、グーフィーでのハングファイブへ
16021316.jpg
さすがチャンプ
やりますね~

レギュラーでのノーズもしっかり!   余裕です
16021318.jpg


そして、やはりテイクオフはきわどいところから来ますね
16021320.jpg

レイチェルらしいカットバックですねーー
16021324.jpg

16021325.jpg
そしてノーズライディングもばっちりです

そしてインサイドまでしっかり乗り継いできて
ハングファイブを見せてくれます
16021328.jpg

そしてインサイドでのハングテンまで
16021329.jpg

ゲイリーも負けているわけにはいきません
ということで、ゲイリーです 。ゲイリーはレガシーにのっています
カットバックのシークエンスです
16021323.jpg

16021322.jpg

16021321.jpg

ゲイリーのターンは深いです
16021326.jpg


そして今日も水中撮影に成功しましたよ
ご覧ください

まずはゲイリーからです
16021301.jpg

16021302.jpg
かっこいいですね~


そしてレイチェルも
16021303.jpg

16021304.jpg
ノーズライディングを捕らえました!
16021305.jpg

朝日に映えるレイチェル
16021306.jpg

16021307.jpg
バックサイドの深いターンも
16021308.jpg

そして最後は失敗作ですが、なんだか構図がいいので載せてみます
16021309.jpg



やはりレイチェルは若いのに決め処が分かってるんですね
すでに写真を撮られ慣れているんでしょうかね

レイチェルは、この後メキシコのログフェスティバルに向かい
その後は、オーストラリアにヌーサフェスティバルを挟み一ヶ月行くそうです
そして、今年の6月には高校を卒業するとのこと
その後の予定はカレッジに進学したいのですが、
1年か2年、サーフィン中心の生活をして、世界を周りたいとのことです
日本にも行きたいと言っています。
しっかりたっぷりサーフィンした後もう一度学業に戻りたいそうです
しっかりした考えを持ていました。

それにしても、すごいタレント性を持った子をテリー・マーティンは発掘したものです
さすがです!! 


Masa


江の島水族館前波情報

7:00オンショア強くジャンクなアタマ!
流れも強く海には近寄らないでください。
写真撮れませんでした~

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

From CA vol.4 2016

カリフォルニアよりの投稿です

本日は、一日仕事に追われて、ノ―サーフデイとなりましたので
先日ありました、HOBIE Team のミーティングの様子をアップさせていただきます

夕方の4時、学校が終わってみんな帰ってきたころに集合の
HOBIE TEAM RIDER ミーティングに参加してきました

Teamといっても、ジュニアチームです
主役はこの子たち
16021201.jpg

16021202.jpg

16021203.jpg

16021205.jpg

この子たち凄くいい子たちで、礼儀ただしく一人ひとり私のところへ来て
自己紹介して、世間話をしてくれて、できた子たちでした
下は小学校5年生から、上は高校生まで、
他にもいて、一気に自己紹介してくるので、もう名前と顔が一致しません 笑

子供たちといっても、彼らめちゃめちゃサーフィンが上手いんです。
世界チャンピオンのレイチェルも17歳の高校生ですもんね

なんで、こんなに子供たちの写真をアップしたかといと
タイラー・ウォーレンやバッキー・バリーも、最初に会ったのは、中学生のころ
まさにこんな感じの頃だったんです。
ということは、ネクスト タイラーや、ネクスト レイチェルがこの中から出てくる可能性が大
ということなのです。
なので、皆さんこの子たちの顔良く覚えておいてくださいね。
将来、あの時のあの子が、こんなに活躍するなんて!という日を楽しみ。

そして、世話役は、勿論大人たち、
16021206.jpg
ビールを飲み始めちゃった ゲイリーや

16021208.jpg
ジョシュマーチン 
テリーにそっくりです

そして、HOBIEのブランドごとコントロールしているアマークジョンソンと
世界チャンピオンのレイチェルティリー
16021209.jpg

他にも、バッキーバリーや、ジェフ・アルター等も来ています。
集合写真がこちらです。
gatheringca.jpg

そして何が始まるかと思うと
HOBIE テスト が始まりました
一人ひとりにテストペーパーが配られます
16021204.jpg
見せてもらうと、内容はこんなかんじです
16021207.jpg
第一問 HOBIEが最初にサーフショップをオープンした年と場所は?
第二問 HOBIE ALTERが最初にサーフボードをシェイプした場所は?
第四問 赤と白と青のストライプロングボードを映画エンドレスサマーの中で乗っていた人の名前は?
     1、フィル・エドワーズ 2、ミッキー・ムニョス、 3、マイク・ヒンソン、4.コーキー・キャロル この中から選びなさい

こんな問題たちなんです。
面白いですね。
でも、みんな頭を抱えて考え込んでいて、
とんでもない、面白い答えを書く子も多くて
私が、1954年にダナポイントに最初の店をオープンだよ~って小さな声で言うと
「MASA すげ~~~ 」 って
そして、最初にシェイプしたのはラグーナビーチだよ って教えてあげると
「OH~~ MASA 天才~~!」
的な感じで、非常に盛り上がったのでした。

そのあとは
70年代の映画ファイブサマーストーリーズの上映会となりました。
なかなか、子供がこういう映画見ませもんね。
すごいですね

でもこういう事が大事なんだな~と
つくづく関心しました。
こういう事をしっかりやっているから
タイラーみたいな温故知新な、レトロスぺクティブサーファーが育つし、
レイチェルのように世界タイトルをとってしまう17歳の高校生がHOBIEから生まれるんだな~
と思いました。
確かにタイラーもこの前まで子供だと思っていたら、今年で30歳ですっていうから
あっという間ですよね。
つまり、この子たちが活躍する日も すぐにやってくる言うことですね。


明日レイチェルとゲイリーと一緒に、サーフィンをする約束をしましたので
レポートをお楽しみに!!



Masa










江の島水族館前波情報

6:30風は収まり無風ですが、ヒザ前後のボヨボヨ。
乗れる波は少なく物足りないコンディションです。
20160213063844975.jpg
20160213063844866.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

From CA Vol.3 2016

またまたCAよりのリポートです

昨日のアンクルバック2の記事の反響がすごいです
確かに気になるボードですね。

さてさて、本日は
タイラーとサーフィン。 私は先日のニューモデルのダイアモンドモデルにしっかりと試乗してきました。
まずはタイラーのライディングの様子をご覧ください

彼が乗っているのはカスタムですが、ボンバーに近いボードでした。
IMG_456016.jpg

まずは、タイラーの流れるようなライディングです
IMG_403116.jpg

IMG_403216.jpg

IMG_404116.jpg
このハングテンの深さ、さすがですね
しかもかなりの余裕が感じられますね。
それもそのはず、波がコシ~ハラ、セットムネくらいなので彼にとってはかなりスモールなんです

次のライディングも、続けてハングテン
IMG_404216.jpg
余裕です。

そこに、タイラーが呼んでいた、ショーン・ヘイガーと
P2110229.jpg

モーリーン・ヘイガー がやって来ました
P2110226.jpg

ショーンのモデルが ブラックバード
モーリーンのモデルがアンティーモー
であるのはご存知ですよね、皆様

ショーンも健在です
IMG_405516_1.jpg

そしてモーリーン得意ののドロップ二―ターンからの
IMG_413816.jpg

華麗なウォーキング
IMG_414016_1.jpg
今は子育てに忙しいとのことですが、こうして二人でサーフィンもしっかりしているようです

そしてタイラーに戻ります
IMG_416216.jpg
足が長い~~~


次はテイクオフからのシークエンスです
IMG_4196161.jpg

テイクオフ後にはすぐにテイルを踏み込みます
IMG_4197161.jpg
ここの踏み込みからのセットが早いんです

そしてすぐにウォーキングを開始して
IMG_4199161.jpg

ハングファイブからの
IMG_4200161.jpg

ハングテン!
IMG_4203161.jpg

そして、ソウルアーチまで持っていきます
IMG_4289161.jpg
しかも余裕満タンです
かっこいいです。

そして太陽が傾向いてきても、ハングテンの連続でした
IMG_4520161.jpg

そして、そして、今回はウォーターショットに成功しましたよ
ご覧くださいこのシークエンスを
P2110240.jpg
ハングファイブからの
P2110241.jpg
カットバックです
P2110242.jpg

おまけにこんなショットも
P2110248.jpg

P2110249.jpg

極め付きはこのショットです
P2110250.jpg
雑誌のカバーショット見たいですね。
乗り手がいいとこうなります


さて、本日私が乗ったのがこのニューモデル
ダイアモンド モデルです
IMG_393516.jpg
ショウナニアン 向けの乗りやすい波だったので、しっかりと乗りこめ、
ボードの特性をつかみました
簡単に言うと、サリナスよりロッカーがあるので、ターンが楽で
ノーズはサリナスと同等くらいいいです。
走りはやはりサリナスの方がいいのではないかと思います。
つまり、オールラウンダーのテイルを広くして、ダイアモンドテイルにした感じにも近いのかな思います
ということは、オールラウンダーよりも安定感が少し出て、ダイアモンドテイルの独特のターンが体感できて
ノーズも良し! といった感じです。

オーダーしてありますので、お待ちくださいね。

上がった後の海の様子です。
IMG_4568161.jpg



ではこの辺で失礼します

Masa

江の島水族館前波情報

6:45オフショアでスネくらいの弱いウネリのみ。
ショアブレイク気味で厳しいコンディションです。
20160212065136801.jpg
20160212065136685.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

From CA vol.2 2016

本日は朝から海へ向かいタイラーとバッキーとサーフィンです
波をチェックすると
DSC0429716.jpg
いい波が入っています
ダナポイントが誇るショートボードブレイク
ソルトクリークです
タイラーは波を見た瞬間、興奮して
写真をとるひまもなく、海へ走っていてしまいました

バッキーはショート波なのに、Colin Pro を試したい
とのことで ロングボードでいざ。

DSC0430716.jpg

バッキーはこの通りのパフォーマンスで、かっ飛んでいました
IMG_390416_1.jpg

IMG_390516_1.jpg

IMG_390616_1.jpg

タイラーはというと
ツインピンのセンターに小さなスタビライザーを付けたボードです
IMG_392516_1.jpg

IMG_393816_1.jpg

IMG_394316_1.jpg

どちらも、さすがに上手いです。

この後カメラの調子が悪く、写真があまりとれませんでした。 残念。

しかし、決して大きくはありませんが、乗りやすいいい波でした


その後、ゲイリーから見せたいものがあるから来てくれというので
行ってみると
おもむろにシェイプを始めました
まずはテンプレートでアウトラインを引いて
IMG_402616.jpg

そのアウトライン沿ってフォームをのこぎりでカット
IMG_403016.jpg

そしてプレーナーでラフシェイプ
IMG_405516.jpg

IMG_406316.jpg

そして、手でシェイプしていきます
IMG_408216.jpg

ただのフォームの塊が、みるみるうちに、サーフボードに変わっていくのです

そして、ラフシェイプが終わったのですが。
これがなんとニューモデルの
アンクルバック2 なのでした
IMG_407616.jpg
そうです、HOBIEでナンバーワンのノーズライダー、アンクルバックに新いバージョンが加わったと言うことなのです
ですが、まったく違うボードに仕上がっています。
どう違うかといいますと
まず、ワイズが今まで以上にあります。ノーズ幅は約20”
センターも9’6”で 23 1/2"前後
かなりボリューミーな感じです。


しかし、コンケーヴが浅くなります
IMG_407116.jpg
これで幅のあるボードの抵抗をなくしています

そして大事なロッカーですがこんな感じです
IMG_407916.jpg
左がテイルです。
そうです、今までのアンクルバックより、テイルロッカーをかなりきつくしています
そして、ノーズロッカーを抑えています。
ということは、ボンバーのロッカーに近いのです。
前に図解したようなテイル重視のロッカー具合、

最高です。

興奮してきました

そして、そして、ここから良くみてくださね
テイルエリアに秘密があるんです、ここだけの話ですよ
ご覧ください
IMG_408916.jpg
この写真は上がボトムで、下がデッキです

これは上がデッキです
IMG_409816.jpg
そうです。完全なるアップレイルで、デッキ側にエッジが付いてるんです
EDGE ON THE DECK !!
凄いです
幅のあるノーズライダーをターンさせるための最大限の裏技とでもいいましょうか
テイルロッカーを付けて、テイル部分をここまでアップレイルにし、
テイルを踏んだ時の安定感を無くし、ターンがイージーになるという凄技です。
ん~ますます興奮して来ましたね

そしてもう一つ、
IMG_409916.jpg
良く見ると、テイルのデッキ側にコンケーヴが入っているんです
これは、なぜかというと、
ノーズライディング時に、レイルから巻き上がって流れた水が、このコンケーブとデッキ側のエッジで
横に流れおちないようにしているんです。
お椀のようにして、水を逃がさないようにしているんです。
そうすることで、テイルのホールドががっちりできて、ノーズライディングがよりしやすくなるのです。
ん~~~、興奮しますね~~やばいです!

夢のようなノーズライダーの誕生です!!

マーク・ジョンソンも見に来て
IMG_411216.jpg
ん~~~、最高~~!!
と唸っていました

いや~~参りました。
早く乗りたいですね~。

やばすぎます HOBIE 2016

最後にワールドチャンピオンのレイチェルの笑顔で
今日は締めさせてただきす
IMG_414016.jpg



お付き合いありがとうございました

Masa







江の島水族館前波情報

6:45オフショアでひざくらいのウネリは残りましたが、
潮が多くショアブレイク気味。
河口方面の地形の良い場所で物足りないながらもなんとか、、、
20160211065426119.jpg
20160211065425982.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

今年もニューモデルが続々です!

今日は湘南も波があり、海に行けた人は楽しめたのではないでしょうか

さて、今日からHOBIEの本拠地カリフォルニアのダナポイントに来ています
こちらからレポートします
IMG_596716.jpg

今日は初日からニューモデルの連発に興奮しすぎて、かなり疲れ切ってしまいました
2016年のHOBIEはやばいです!

まずはこちらから
IMG_588116.jpg
皆さんもご存知の通り2015年の世界チャンピオン レイチェル ティリー
彼女が、ワールドタイトルを取った時に使用していたボードと同じシェイプデザインのボードです
モデル名を RTC RTは分かるけど最後の "C" は何?と尋ねると
CHANPION のC だよ! と マーク・ジョンソン
お~~、チャンピオンの "C" ですね。  確かに!
今までのレイチェルモデルをノーズもテイルも少しワイドにして
レイルは薄めに落としています。センターはソフトレイルなのですが
テイルもかなり薄く、エンドにはエッジが入っています
シングルフィンでも、2+1でも機能するように出来ているとのこと
彼女がワールドタイトルを取った時はご存知の通りシングルフィン。
いまどきコンペの世界でシングルフィンで世界戦に出る人なんていませんが
レイチェルはやってくれました。 さすがHOBIE代表、テリーの愛弟子!
その代わり、ボードはかなり軽く仕上げていて、
また、ロッカーは結構あります
IMG_589416.jpg
ボトムはもちろんコンケーヴ~Veeで。決して走りがよさそうなボードには見えませんが
フリーサーフでも、かなり面白そうなボードです。
最先端ですね。
デカールは今のところハンドライティングのこんなデカールになるみたいです
IMG_588516.jpg
実際このデカールが続くかは分からないとのことですが・・・
このボードは女性サーファーはもちろんのこと、
いろいろ乗り継いだ男性にも面白いと思います
やばいです。

興奮している間に、シェイプルームには、ショーン・ベイリーがシェイプしていました
IMG_592116.jpg
そう、テリー・マーティンの孫です
腕のタトゥーはこの通り、
IMG_591616.jpg
去年もご紹介しましたが、筋金入りです

さて、さて、次にやばいのがこちら
IMG_596216.jpg
満を持していよいよ2016年に復刻を果たすのは
そう、CORKY CARROLL MODEL (コーキー・キャロルモデル)です
IMG_596016.jpg
サーフィンの歴史に詳しい方なら、驚きの復刻ですね。
コーキーキャロルと言えば、60年代~70年代にHOBIEのライダーとして
大活躍したレジェンドサーファー。 今も健在です。
当時の写真はこちらです
IMG_59741616.jpg
この写真は1965年くらいだと思いますが、このころからこんなトリッキーなノースアクションを決めていたんです
そのボードが復刻します
勿論ノーズライダーです!
が、コンケーヴはほぼ入っていない、フラットです。
なんですが、アウトラインはご覧の通り、しっかりとノーズライダーしていますので
走りのいいノーズライダーだと思います。
それより何より、コーキー・キャロルモデルが手に入るというだけで
興奮しちゃいますよね。
本当にやばいです!

興奮しながらですが、シェイプルームには
ゲイリー・ラーソン
IMG_597416.jpg
先日、来日したばかりですね。
日本の皆さんその節は有難うございました! と言っていますよ
日本で遊びすぎたので、今はシェイプしまくっているそうです
足元はまっ白いフォームの粉だらけでした
IMG_597616.jpg

そして
興奮しながら、タイラー・ウォーレンのシェイプルームに行くと
ピックルちゃんご機嫌で、終始笑顔
IMG_598116.jpg

IMG_598716.jpg

なんだか私が一年ぶりに合う、お父さんみたいな感じなのか、行くと結構喜んでくれます
お兄ちゃんくらいにしておきましょうか。
昔の話に花が咲くんです。
そんな彼も、独自のニューモデルをしたがえていました
こちらです
IMG_599216.jpg
ダイアモンドモデル です。
ダイアモンドテイルから命名したうですが、ソフトダイアモンドテイルです。
ボトムにはしっかりとコンケーヴ
IMG_599816.jpg
そして、タイラーらしくないロッカーがあります
IMG_599016.jpg
全体はサリナス風ですが、より薄めでシャープな印象です
そしてロッカーが全然違うので、サリナスより動くボードかと思いますが
彼いわく、少し重めに仕上げる、とのこと。
そこで走らせるボードのようです
明日か、明後日に乗ってみてよ、とのことですので、乗ってみますね
ボードの話をしているタイラーは、やっぱり真剣です
IMG_599516.jpg

ですが、一旦話を変えて、ウエットの話になり
持参したカラ―サンプルに興奮し
こんな感じです
IMG_600916.jpg
なんだか派手なウエットオーダーしたいみたいな感じです
私が、あまり派手なのやめようよ、クラッシックに行こうよ。
と言うと、80年代は派手だったんだよ、と・・・・  
確かに彼らにとっては80年代はクラッシックなんですね。

タイラーというと、サーフィン、アート、シェイプ、と才能のかたまりなのですが
昔ながらのお茶目な一面も持っているんです。

そして、そんな彼ですが3月にハワイでアートショウを控えているとのこと
そのために数枚描きあげなくてはいけないとのことで
忙しいんだそうです
IMG_598216.jpg
女性を題材にした絵が多い彼、モデルは誰のか・・・

初日から興奮の連続でしたが
ニューモデルはまだまだあるのです。
HOBIEはやっぱりやばいです。

またレポートしますね。

Masa


 









江の島水族館前波情報

6:30ほぼ無風。たまのセットはハラ近く残りました!
やや厚めのブレイク中心ですが、セットえらんで十分遊べてますよ!
20160210063449408.jpg
20160210063449303.jpg
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい
btn_item.jpg
友だち追加数


~BEACHPARTY2017写真館~

N氏アルバム1
N氏アルバム2
N氏アルバム3
N氏アルバム4
アルバムTK氏

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -