湘南サーファーの海開き!!

ついに待望の9/1がやってきます!
そうです!!
海水浴規制が終わるのです!
ガマンにガマンを重ねた2ヶ月間。
台風が多く波には恵まれたおかげで後ろ髪引かれながら上がった日も多かったのではないでしょうか?
8時からあと1本、あと1本と思うあまりに悲しいラスト1本になった日もあったのではないでしょうか?
ついつい日頃の疲れが溜まり朝寝坊。いつもならそれからでも入れるのにやむなく断念した日もあったのではないでしょうか?
夕方入ろうと16:45分にはスタンバイOK。17:00のサイレンと同時になぜか全員大会状態で海に走った日もあったんじゃないでしょうか?
そんな日々ともおさらばさっ!!
明日からは終日フリーです!
湘南サーファーにとってそれは海開き、そうです!
夏の到来です!
少し秋っぽくなってしまったのは御愛嬌。
すぐにまた暑さが戻ると信じて海へGO!!
IMG_70041.jpg
明日からはスクール時間も営業時間も通常に戻ります!
営業時間:10:00~19:00
スクール時間:朝の部・8時スタート/昼の部・13時スタート


2015の夏を楽しみましょう!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:40オフショアですが、予想された南うねりは反応せず、スネくらいの厳しいコンディションです。
河口方面でも物足りないコンディションです、、、
20150831064428906 (400x346)
20150831064428798 (400x374)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

オンラインショップ復旧しました

表示の不具合を起していたニューボードのオンラインショップですが、本日完全復旧いたしました。
御迷惑をおかけしましたが、今後ともよろしくお願い致します。
http://shop.hobie.jp/

TUN

tag : info

江ノ島水族館前波情報

6:10オフショアでスネくらいのショアブレイクのみです。
河口方面でも現時点では物足りないコンディションです。
20150830061218667 (400x350)
20150830061218505 (400x356)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

ON THE BOARD発売

潮の引きに伴い何とか滑れるようになってきた湘南。
午後も風はオフショアですが、潮が大きく上げてしまうので夕方は厳しいコンディションに逆戻りしそうです。
ここ数日北風続きで過ごしやすい陽気ですが、水温はまだまだ真夏!
入水するとビックリ仰天、温泉のようです!
真夏のくそ暑い中で浸かるのも気持ちいいですが、逆も気持ちいい事に最近気が付きました(笑)

そんな中、ショップにはオンザボードが到着しましたよ!
20150828092912074.jpg
今回も見応え十分の内容ですよ~
付録のDVDは、PICKLEのライディングも収録されています!

WETオーダーフェアーが開催されます!
今年も一押しは、ネックエントリーです!
ne1.png
上半身の動きのストレスを解消してくれたスペシャルWET!!
2015y08m29d_125513248.jpg
セミドライはもちろですが、3Fullやロンスプでもオーダー可能です!
秋のジャケットなんかも早めにオーダー頂ければ10日~2週間の納期でOK!!

よろしくお願いしまーーす!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:10オフショアでヒザちょいのウネリは入りますが、潮が多くショアブレイク。
河口方面の地形のよい場所でも現時点では物足りないコンディション。
引いてくると滑れてきそうなウネリは入りますのでもう少し待ったほうが無難。
20150829050830273 (400x338)
20150829050830181 (400x345)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

WETオーダーフェアー開催!!

朝の引いている時間にはなんとかサーフィンできてた湘南。
明日もウネリに乏しいコンディションが続きそうです。
午前中の潮の引く時間帯にサーフィンするのが無難!?
速くもNEXT台風に思いを馳せてしまいますね~

さぁ!
始まります!
秋のWETオーダーフェアーです!
orderfair2015fall2.jpg

9/1からの正式スタートですが、もう待てない!
というあなたに明日から先行受付を開始します!!

当店では御存知TYLERWARRENデザインの「RETROSPECTIVE」をメインに販売しております。
TYLERデザインのブランドロゴはアーティストだけに最高にCOOL!!
2015y08m28d_175734334.jpg
こちらの中から3つまで(4つ目からは追加料金)好きなところに付けることができちゃいます!
個性的なロゴデザインが多く、つけているだけで存在感抜群!

この秋はWET作るぞっ!!
と意気込んでいるアナタ!!
寒くなってくとドンドン混み合ってドンドン納期が遅れます。
作るなら早めがいいですよ~!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

オンラインショップの不具合について

現在、ニューボードのオンラインショップにおいて表示されない不具合が発生しております。
誠にお手数ですが、下記URLにてご覧ください。
通常にご覧いただくことが可能です。

http://hobie.shop-pro.jp


申し訳ございませんが、復旧までしばらくおまちください。

TUN

tag : info

江ノ島水族館前波情報

4:40オフショアでモモくらいのウネリはありますが、潮が多くショアブレイク。
もう少し引いてきたほうがよさそうです。
20150828044549272 (400x344)
20150828044549183 (400x353)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:40オフショアでムネ前後のセットはダンパー気味。
小さめでも切れる波は少なく物足りないコンディションです。
20150826044654418 (400x338)
20150826044654320 (400x352)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

サーフィン動画でイメトレしましょっ!

台風16号・15号SWELLに賑わっている湘南。
久々に涼しい気候にやや寂しさを感じてしまいました。。。

波のほうは、地形もイマイチなのに東ウネリが重なり基本的にはダンパー。
午後の少し潮位が高い時間のほうがまだマシといった感じ。

明日はいよいよ今回のラストSWLL15号のウネリが到達しそうです!!
203020-0000-whjp00-20150826090000.gif
いよいよ待望の南西ウネリなので期待は高まってしましますね~!!
風もオフショアの予報なので、時間と場所を上手く選んで当てちゃいましょう!!

今日は久々に動画を2本。
楽しそうなNOOSAのセッション!

Nationalities Park from De'fer on Vimeo.


程よいサイズの波と太陽のロングボードで!
これ以上の贅沢な時間を僕はしりませーーん!

続いては、JOSH MARTIN!!

当たり前ですが、やっぱりTERRYに似てますね~
シェープもしっかり丁寧に、丁寧に、、、
そして皆様のお手元に届くのです!
なんだか感激ですね~

※明日、明後日は近所の神社でお祭りがあります。
神輿やダシもガンガン通るのは最終日の27日18時くらいからのクライマックス!
ここからは数時間の交通規制も入りますので御来店や海帰りの通過には注意してください。
たくさん美味しいテキヤも立ち並ぶので毎年SHOPでも楽しみにしています。
お店は通常通りの19時までの営業です。
いつものように遊びにきてくださいね~


TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:10オフショアでコシ前後!
つながり気味のブレイクでイマイチのコンディションです。
小さめの切れ目選んでなんとかショートライド程度。
20150825050923872 (400x353)
20150825050923777 (400x371)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:35オフショアでモモくらいなんとか残りました!
潮周りよくなんとかミドルでブレイクしますが、物足りないコンディションです。
河口方面には東ウネリが残り遊べそうです!
20150824044551758 (400x350)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:35オフショアでムネくらいのセットが入ります!
東ウネリなので河口方面にはアタマオーバーにつながったセット!
左堤防脇ではコシ前後。
湘南の多くはクローズ気味のコンディションが予想され江ノ島水族館前は混雑しそう!!

※本日ビーチクリーンです!11:30河口付近に集合お願いします!!
20150823043848874 (400x322)
20150823043848781 (400x335)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前サーフパトロール!!

17:00風は南東よりのサイド~サイドオフに回り始めました。
河口方面はまだまだアタマオーバーのセットがありますが、波数は少なめ。
正面はムネくらい、左堤防脇はハラくらいと落ち着いてます。
ブレイクは全体的にセットはアウトからホレたツナガリ気味。
オンショアの影響残りウネリよれてイマイチのコンディション。
IMG_0127.jpg
これが水族館前最大セットのムネ~カタ!
IMG_0121.jpg
河口方面のアタマオーバーのセットはいい感じにブレイクしていて切れ目から乗れればアクション可能!
IMG_0116.jpg
左堤防脇はすでに風の影響も少なくまとまっています!
IMG_0113.jpg
ほとんどのセットがこんな感じのダンパー
IMG_0111.jpg
こんなカッコいい波もありますが、速いブレイクです。
IMG_0140.jpg
いい波です!!ロング向きの斜面ではありませんけどね~
IMG_0139.jpg
ワイドなブレイクなので切れ目をうまく選んでワンアクション!!
IMG_0129.jpg
よくあるシーンです。
どちらも間違った方向に走ってませんね。
こんな時こそ譲り合いの精神で!!

今後は北寄りにかわり明日はオフショアです!
203020-0000-whrg03-20150822150000.gif
203020-0000-whrg03-20150823090000.gif
今日と明日のウネリ予報です。
東よりに振れながら徐々に弱まる予報。
中級者以上であればじゅうぶんに遊べるコンディションが予想されます。
台風特有の間隔の長いオバケセットが残ると思われます。
十分注意して事故のないように楽しんでくださいね~!!

クラゲが今日のオンショアでまた沿岸に押し寄せている模様。
無題
定番のクラゲよけクリームです!
ぜひ、お試しください。

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:30オンショアの影響強く乱されたムネ前後。
現在のところセットはそれほど大きくなく物足りないながらもサーフィン可能。
20150822043732473 (400x335)
20150822043732366 (400x381)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

SPRAWLS2015FALL&WINTER

朝は比較的落ち着いたスタートとなった湘南。
午後からの上げ込みでサイズアップ!
鵠沼のメインでオーバーヘッドのセットが入ります!
週末の予報は最後においておいて、まずは、、、

湘南発アパレルブランド!
皆様御存知「SPRAWLS」秋・冬のオーダー受付開始!!
2015y08m21d_161643995.jpg
スターウォーズをもじったロゴをメインに、インディゴを使った高級感あるトレーナーや
暖かそうなモコモコパーカー等々
20150821160553234.jpg
20150821160553138.jpg
20150821160553030.jpg
20150821160552913.jpg
受付期間は今週末。
8/23までです。
御来店お待ちしております!!

2015y08m21d_161818868.jpg
明日も巨大な台風のウネリは続く模様。
しかしウネリは東向きの為、湘南の西向きのポイントは比較的落ち着いており明日もその傾向。
江ノ島水族館前や由比ガ浜方面はクローズしないと思います。
中級者以上であれば慎重にポイントを選べば遊べる波はありそう!
週末なので混雑にも注意が必要ですね!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:35オフショアでカタ近いセットは入りますが、つながり気味。
切れ目からでもショートライド程度のコンディションです。
東にウネリがシフトしている感じで左は腰くらいで落ち着いています。
20150821043924290 (400x340)
20150821043924202 (400x334)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

Donavon Lunch Plate インプレッション、そして台風は 

いよいよ、台風16号のうねりが入ってきた湘南地方
今日は朝一のスモールから、朝二番には大きめのうねりが入り始め
場所によっては頭サイズまで上がっております
水族館左方面はハラ前後となっておりました


さて、ここのところ私、これを乗りこんでおります
216637_02.jpg
Donavon Lunch Plate 5'5" です

本日海でお会いしたSさんがLunch Plateのインプレッション楽しみにしています
なんて、嬉しことを言っていただいたので、
気を良くして、この記事を書いております

さて、このボード、どう見ても Bar Of Soapにインスパイアーされていることは
間違い有りませんが
HOBIEのシェイパーのGary Larson がドノヴァン フランケンレイターと一緒に開発した
進化系ミニシモンズ派生ボードです。
ちまたではミニボードとも呼んでいるカテゴリーだと思います

このボードは、ヒザ~頭くらいまで対応可能で、
特にスモールウェーブで威力を発揮するボードです。
この手のボード特有の、小波でのテイクオフの速さはそのままで
やはり回転性がかなり優れています
ボードの長さに比べると、浮力は十分確保していますので
小波でのテイクオフは非常に早いです
そして、この手のボードはやはりたるいセクションでは、アップスンや、パンピングも
必要になりますが、その際、浮力があるので、レイルの反発を使って
加速して行きやすいです。
そして、テイルコントロールがしっかりできれば、テイルを中心にその場で板を返すことが出来ます
いわゆるショートボードの、ドライブしない、飛沫を上げながら一気に返す、あれです
皆さんが結構やりたいリップ系アクションですね。
ここはクワッドフィンがかなり効いています
ツインに比べると、スピードを維持しながらの返しができます。

ということは、テイクオフが早く、加速しやすく、動きが最高
こんな夢のような話は有りません。
つまり、超乗りやすい、ショートボードになっています
言い方を変えると、ショートボードに乗りたいけど、
浮力や、テイクオフに不安がある方などには、最適です。

ここまで書くと、いい事ばっかり書くからな~
なんて言われてしまうので
悪いところも、今日は書きますね

今日、肩前後の波に乗ったのですが
テイクオフは異常に早かったですが、掘れるセクションでは
レイルの浮力が邪魔をして弾き飛ばされそうになりました
波側のレイルへの加重を必要以上にしないといけない感じです。
波のサイズがあると、コントロールに技術が必要かもしれません
やはり、この手のボードはスモールから、ミドルウェーブ向き何だということを
再認識しました。

ということで、スモールからミドルウェーブでのパフォーマンスは最高のボードです。
今、かなりお気に入りで、手放せない一本になっています。
在庫もございますので
こちらから、チェックしてみてください




さて、波のほうですが
この週末は、かなりBIG WAVEが予想されます
マックスは下の図で、日曜日の6:00です
08230600.jpg
この予報通りくると、各、ビッグウェーブコンテストもやる可能性すらありますね
ただ、台風がこの位置から接近してくると、吹き込みの北風が猛烈になり
うねりを抑え込むということも考えられますので、
Keep On Checkng ですね。
特に普段波がたたない場所などをチェックかもです。
でも、決して無理はしないでくださいね。



日曜日は、KBCCのビーチクリーンもございます
ビッグウェーブ見学もいいかも知れません
ビーチクリーンお待ちしています。


ということで、私は、先日到着した、このボードに
いよいよ、ワックスをオンしようかと思います
11920434.jpg
Tyler Warren シェイプ CHRGERモデル の6’6”です
タイラーが、パイプラインにチャージするとき用のモデルです
オーダー受付中です!


では皆さん、リーシュコードは新しくしましょうね~!
リーシュ、たくさん在庫しときますね~


Masa





江ノ島水族館前波情報

5:05オフショアでモモ近いウネリはりますが、ヨレタ力ないブレイク。
インサイドよりの物足りないコンディションです。
河口方面も同様でショートライドていど。
20150819050814114 (400x350)
20150819050813991 (400x353)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:10オンショアでジャンクなコシくらい。
ミドルからダラダラしたブレイクでなんとか乗れそうな波もありますが、物足りないコンディションです。
20150818051133198 (400x346)
20150818051133094 (400x344)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島花火大会!!

厳しいコンディションが続く湘南。
15号・16号のウネリが待ち遠しい今日このごろ。。。
明日はひとまずオンショアサイズアップの予報。
とりあいず入っちゃうのもあり!
ジックリ台風SWELLを待つのもよし!
どちらにしても厳しいコンディションは今日まで!?

そして明日は、江ノ島の花火大会です。
DSC03992-thumbnail2.jpg
数年前から本番は秋になったので20分間のわずかな時間ですが、
ビール片手に見上げる夏の花火はやっぱりいいですよね~
19時STARTです!!
お時間のある方はぜひ!!

話は変わりますが、お客様からお借りしたこんな物!?
20150817091649838のコピー
なんと!?
201508170916498381.jpg
1977年のポパイです!
35年前の雑誌ですがかなり綺麗な保存状態です!
当店のお客様のご自宅から出てきたとの事。
きっと本棚にギュっと綺麗に35年間挟まっていたんでしょうね~
20150817091649965.jpg
内容も興味深く、当時のサーフカルチャーがぎっしり詰まってます!
ジェリーロペス全盛期ですね~
湘南のサーフショップマップからファッションや車まで!
本当に当時の本なのでリアルにカルチャーを感じれますし広告までも面白い!!
朝から興奮しながら読みまくってしまいました。

寄贈してもらった物ではありません。
1週間くらい店頭に置いていただけることになりました。
少しの間ですが、店頭でご覧になれますよ~

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:10弱いオンショアのスネ。
ブレイクする波もなく厳しいコンディションです。
河口方面でもテークオフ程度。
20150817071524715 (400x318)
20150817071524587 (400x353)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:00オフショアでスネくらいの弱いウネリのみ。
ブレイクする波もなくサーフィン厳しいコンディションです。
河口方面の地形のよい場所でも物足りないブレイクです。
20150816060540082 (400x347)
20150816060539972 (400x338)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:00オフショアでヒザくらいのショアブレイク。
河口方面でももう少し引かないと厳しいコンディションです。
20150815051425474 (400x338)
20150815051425362 (400x329)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

HOBIEsurfshop新装OPEN!!

潮の引きで何とかサーフィンできている湘南。
オンショアも吹き始めコンディションはどこも物足りない状況です。
お盆でどこのポイントも風の吹き出す前は混雑気味でした。
明日、明後日と混雑もピークに向いそうです!
気をつけて楽しくサーフィンしましょう!!

そんな中、お盆休みをHOBIEの為に使って頂いた重鎮!
○川氏とS藤氏の全面協力の下、SHOPの全面改装をおこないました。
20150814105713393.jpg
20150814105713489.jpg
20150814105713584.jpg
今回は一部ではなく全面です!
短かいボードの場所も変更され見やすくなったと思います。
本日早速御来店されたお客様にも好評で、「こんなのありましたっけー?」
商品は変わらないのに見やすくなったので、すべてが新鮮に見えたようでこちらとしても手応えあり!

○藤氏渾身の「○○ハーマン」コーナーをぜひご覧下さい。
御来店お待ちしております!!

来週きますね!
2015y08m14d_111142341.jpg
これは木曜のウネリ予報!
ツイン台風が発生して北上!
東寄りのウネリでブレイクはどうなるか微妙ですが、またしばらく続きそうですね!!

しかし今年は波のある夏ですね~

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:35オフショアでモモ近いウネリは入りますが潮が多くショアブレイク。
現時点では厳しいコンディションですが、引いてくると物足りないながらも滑れてきそう!
20150814044141232 (400x347)
20150814044141120 (400x336)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:45ヒザ近いウネリがたまに入りますが、インサイドよりのブレイクのみで厳しいコンディション。
河口方面の地形のよい場所でなんとかショートライド程度。
20150813055025480 (400x343)
20150813055025351 (400x318)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

完全オリジナルな携帯ケースはいかが?

携帯ケース、  ちまたでは、いろいろな物が出回っておりますが
完全に、あなただけのオリジナルで、しかも本革の携帯ケースを作ってみませんか

どういうことかというと、
ご自身のお気に入りの写真を何枚か本革のケースにレイアウトできて、
一個から、作れてしまうんです。

参考に、先日おつくり頂いた S様の作品がこちらです。
keitaike-su_sudossan11.jpg
Custom print on leather only for personal

これは、お気に入りの写真をWEBなどから探してきたり
自分のボードの写真をレイアウトしたりした作品です

かなりクールな携帯ケースになりましたのでご紹介させていただきました

皆様もこんなかんじで、自分だけのスーパークールな携帯ケースで
人に差をつけちゃいましょう!!

上記のi-phone 用で
7,000円+消費税ですので、
お得感有りますよね。

他にもプラスチックケースなら
3,800円+消費税でも出来てしまいます

ほぼ全ての携帯電話の機種で対応可能です


最初はわんこ用に企画したのですが
わんこに限らず、ボードの写真や、波の写真でも
かっこいいのが出来ますよ~
わんこの企画の参考ページはこちらです
http://www.wanday.net/w2012/oworks/owleatherphonecace.html

なんでもご相談ください!

Masa




江ノ島水族館前波情報

4:35無風でモモくらいのセットがなんとか残りました。
インサイドよりの物足りないコンディションですが、河口方面には東ウネリが残り遊べてます!
20150812043731427 (400x347)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい


btn_item.jpg


友だち追加数




~BEACHPARTY2016写真館~

TK氏撮影分
N氏撮影分パート1
パート2ファイル

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

※ダウンロードはzip形式の為、ダウンロード後に解凍が必要ですので御注意ください。

※スマホでのダウンロードに不具合がある場合、PCでお試し下さい。



当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -