台風13号発生しました!!

いよいよ1ヶ月続いたモモ以上の波、波、波。
ここ数年で間違いなく1番波のあった湘南!
ついに力尽き昨日からヒザ波へダウンしていました。

この状況は更に数日続きそうなので、朝の潮の引きに合わせてなんとか小波で遊ぶしかなさそうです。
そう思っていたら昨日発生しましたね!
台風13号!!
1513-00.png
この後も発達を続けて、、、
2015y07m31d_162243938.jpg
来週の水曜のウネリ予報。
この辺りからいよいよといった感じです。
梅雨も明けて太平洋高気圧の勢力が強いので、このまま中国大陸方面へいく予想。
被害の少ない台風であれば大歓迎ということで期待しましょう!!

先日入荷したWOODFIN含め、現在豊富なFIN達!!
気軽にボードの性能を変化させることのできるFIN!
気分を変えてFIN変えて!
暑い夏を楽しもうではありませんかーー!?
オンラインショップ

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:05弱いオンショアが吹き始めました。
スネくらいの弱いウネリは潮周りでなんとかブレイクしていますが、真っ直ぐ滑れる程度の物足りないコンディションです。
20150731071014268 (400x341)
20150731071014162 (400x361)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:50無風ですが、肝心なウネリはヒザちょい。
トップのみのダラダラしたブレイク中心で大きめ選んでショートライド。
河口方面の地形のよい場所でももう少し滑れるくらいです。
20150729045227187 (400x361)
20150729045227047 (400x383)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:15弱いオンショアはやや乱されたコシくらい。
切れ目の残る波もありショートライド程度はできています。
20150728041804465 (400x356)
20150728041804363 (400x332)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:10セットはムネ前後入りますよ!
無風で面はOK!ややワイド気味のブレイク中心ですがたまに入るセットの切れ目からライド可能!
20150727041529657 (400x358)
20150727041529543 (400x352)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前サーフパトロール!!

17:10風はサイドに変わり面は整いました!
やっと台風12号のウネリが入り始めたと思ったら一気にサイズアップ!!
選べばよい波も入るコンディションです!
IMG_9828.jpg
IMG_9830.jpg
右のセットはアタマあります!!
セットはホレた切れたよい波で上級者中心にロングライド可能なコンディション!
IMG_9835のコピー
IMG_9833.jpg
IMG_9838.jpg
正面は厚めのブレイクですが、台風の力あるブレイクで切れ目からロングライド可能!
カタくらいのセットは速めのブレイクなので、小さめのセットがおすすめ!

最近のオンショア続きでカツオノエボシ(クラゲ)が大量に海岸に打ちあがっているようです!
他のクラゲも順調に成長を続けてそろそろ刺される時期!
無題
日焼け止め+クラゲよけ効果のある定番クリーム!
その効果はながらくサーファーの間で使われ続けていることがなによりの証拠!
そろそろご用意を!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:10オフショアでモモくらい残りました!
トップのみのダラダラかつながり気味の物足りないブレイクですが、ショートライド可能!!
20150726042125674 (400x352)
20150726042125577 (400x356)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:10無風でモモ前後のウネリがなんとか残りました。
潮周りよくなんとかブレイクしていますが、力ないブレイク中心です。
大きめ選んでなんとか遊べてます!
20150725041857969 (400x353)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

RFC FIN入荷です!!

台風からのウネリらしき波が入りましたが、ムネがやっとの湘南。
現在風は収まりましたが、ウネリも落ち着いておりモモ前後。
ロング中心に遊べそうなコンディションです。
明日も同様のコンディション以上はKEEPしそうですが、台風のウネリがガツンと入る可能性も否定できず読みずらい感じ。
フラットということはなさそうなので、迷わず海へGO!!

さて、ショップには人気のWOOD FINが入荷してきました!
20150724172040276.jpg
RFC!
特に今回、ハーフムーンが3本も入荷してきました!
写真以外にも多数入荷していますので、週末はぜひ見に来てくださいね!

そして日曜には月1恒例のビーチクリーンです。
日頃お世話になっているビーチに感謝しお掃除に積極的に参加しましょう!
鵠沼河口付近に11:30集合です!

よろしくお願いします!

江ノ島水族館前波情報

4:10オフショアですが、ウネリバラけたコシ近く。
台風のウネリは反応しておらず昨日の風波の残りといった感じ。
速めのブレイク中心で切れ目選んでショートライド程度。
20150724041650466 (400x357)
20150724041650374 (400x344)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:45オンショアの影響強くジャンクなモモ前後。
乗れそうな波は少なく物足りないコンディションです。
20150722045400557 (400x357)
20150722045400462 (400x335)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

台風12号再発達!!

朝のうちはコシ前後の形のよいブレイク。
昼からは強いオンショアでかなりジャンクなコンディでょンとなった湘南。

台風12号が一度消滅しましたが、再発達を開始!
日に日に予報が変わり強い台風になる可能性が強まってきました!
各方面の予想、、、
2015y07m21d_165125350.jpg
2015y07m21d_164911699.jpg
203020-0000-whjp00-20150723210000.gif
この予報を見る限り木曜~金曜に台風のウネリが入り始めそうです!
しかし気になるのが、、、
2015y07m21d_165738713.jpg
見事にずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつとオンショア。
中でも金曜と土曜の朝は弱そうです。
この辺りからまずは、金曜!
週末組みは土曜にターゲットを絞るといいかも!?

とにもかくにも恐るべし7月!
まだヒザ波でELHUEVOSに乗ってませんから!!

おまけ。
凄いニュースが飛び込んできましたね。
御存知の方も多いと思いましたが、WT(世界選手権)ファイナルでなんとシャークアタック!?
しかもファイナルでライブ中継中の事故!
襲われたサーファーは、リーシュを食いちぎられたところで何とか難を逃れたようです。
そのサメは推定6~8メートル!

怖いわぁ。

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:10弱いオンショアですが、面はややザワつく程度。
たまにコシ近いセットも入り、物足りないながらもセット中心にショートライドできるコンディション。
20150721051409990 (400x327)
20150721051409870 (400x354)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:10弱いオンショアですが、風の影響が強く乱されたたまにコシ。
潮が多くトップのみのダラダラしたブレイク中心で物足りないコンディションです。
セット選んでなんとかショートライドは可能です。
20150720042108807 (400x349)
20150720042108701 (400x372)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:10オンショアに乱されたコシ前後。
アウトからダラダラしたブレイクで、途中消えてしまう波が多くショートライドまで。
なんとか形あり物足りないながらもできそうです。
20150719042031297 (400x336)
20150719042031084 (400x345)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

EL HUEVOS(エル ウェボス)インプレッション

BLOGを見返すとなんとヒザ!と書いたのが6/30が最後!?
7月に入ってからずーーーーっと波のある湘南。

トランジッションボードを乗ってもなかなか乗り込むまでに時間がかかるもんですが、
今回は2週間でコシ~カタくらいの様々な波で3か月分くらいしっかり乗り込めたので書きます!
217401_02.jpg
DONAVON EL HUEVOS
ドノバンのニューモデルでエル ウェヴォスと読みます!
スペイン語でEGG!

ドノバンの作るEGGはかなりの秀作でしたよ!
まず、テークオフ!
フラットなボトムと弱めのロッカーでスイスイパドル!
すごくスピードが出るので、テークオフはかなり速いです!
特にムネ~アタマくらいの波では、このスピードがかなり有効!
楽な斜面でテークオフができちゃいます!
そしてターン!
あまりテールを踏み込まなくても綺麗に弧を描いてくれます!
シングルフィン特有のドライブ感が強くて止まらない大きなカットバックが本当に気持ちいい!!
ロングボーダーのスタンスでじゅうぶんコントロール可能なのは嬉しいですよね~
217401_03.jpg
総合的な感想は、とにかく許容範囲の広いボードだということ!
湘南では、ありえないんですがまだヒザ~モモで乗っていませんがあのパドルスピードなら十分いけそう!
となるとヒザ~アタマまで、いけますね!
オンショアでも反応よく細かいコントロールが出来るので問題なし!

RETRO EGGも同じような性能を持っていますが、フラットボトムのお陰でテークオフが速いので少し短目を選んでもでいいと思います!
7'のRETROEGGと6'2"とか6'4"くらいで同じテークオフ感となってます!
そうなると嬉しいのがドルフィンが可能になるということ!!
ミッドレングスを選ぶとどうしてもドルフィンができなくなりますが、これなら短めを選択できるのでドルフィン可能というわけ!!

なんだかいい事だらけのEI HUEVOS!
DONAVONがまたまた素晴らしい仕事をしたもんです!
関心しますよ、ホント。
本当に重宝するスーパーオールラウンドボードです!!
おすすめです!!
在庫状況

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:10セットはムネくらいありますが、オンショアの影響強くイマイチ。
形の残る波を選べばなんとかショートライド程度は可能です!
20150718051412526 (400x335)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:30弱いオンショアはややボヨつかせる程度。
たまのセットはアタマ前後ありますが、切れ目あり上級者中心に遊べてます!!
20150717054101817 (400x335)
20150717054101700 (400x362)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

BLACK BIRD

7月に入ってから毎日波がある湘南
台風9号、11号と、良い波をもたらせてくれました
現在はオンショア強く、ジャンクコンディション
早く風が変わってほしいものです

この後は12号も控えている様子ですね。

大きめの波が続いていましたので
私もBLACK BIRDを出す機会が頻繁にあり
このモデルの良さをまた一層感じさせられました
サイズのある波で大切なことがぎっしり詰まっているモデルです

まずは パドルスピードの速さ、
大きめの波はスピードが早いので、いい位置からテイクオフするのに、最も重要な要素です。
これは、ノーズエリアのフラットなボトム形状や、ナローなアウトラインから来ます
コンケーブやワイドノーズのようなボードの抵抗感が一切ないです

勿論テイクオフ後のスピード性能
無駄な抵抗が無いため、スピードが出た時に、板がぶれないです。
これも非常に重要ですよね

そして、パワーのある波でも、ハイラインをキープしやすいこと
エッジ、やダイアモンドテイルのエンドが効いている感じが非常にします
波のパワーに負けないで、ずるずるお落ちていかないで、横へ、横へ、抜けていきます
そして、良いセクションではボトムターン後にしっかりトップへ駆けあがって行ってくれます

大きい波のスピードに負けない、コントロールのしやすさ
レイル形状やアウトライン、重さなどが、上手く波のパワーを逃がしてくれます
テイクオフは出来てもしっかりコントロール出来ないと、危険ですので
この性能は重要ですね

こんな一本、ここぞというときに非常に頼りになります!!


と言うことで、現在久しぶりに複数本BLACK BIRDを在庫しておりますので
再度ご紹介させていただきます

blackbird-brown1.jpgblackbird-brown2.jpg
この手のボードにしては、渋いブラウンのティントカラーです。
9'0"*22 5/8"*2 3/4"

blackbird-magenta1.jpgblackbird-magenta2.jpg
そして女性でも、男性でもいける、マジェンタのティントです。
9'0"*22 5/8"*2 3/4"

上記の2本どちらもいい感じす!


そして、今回レアなのがこちら
blackbird-single1.jpgblackbird-single2.jpg
9'0"*22 3/4"*2 3/4"
渋いアーミーグリーンの つや消しのマッド仕上げ。
そして、ご覧ください。BLACK BIRDのディケールがなんと GOLD ラベル!
そして、ボトムには、BLACK BIRDには珍しく、しっかりとクラッシックダイアモンドディケールもついています
そして、そして、なんと、シングルフィンではありませんか!!
昨今のシングルフィンへのこだわりの強いスタイリッシュサーファーの心を揺さぶる一本ですね!

詳しくはSHOPまで、お問い合わせください!



Masa

江ノ島水族館前波情報

5:40オンショアは思ったほど弱まらずザワついたカタ前後。
右のアタマサイズのセットは切れ目あり滑れそうですが、全体的にはワイドでイマイチのコンディションです。
20150715055002449 (400x358)
20150715055002328 (400x345)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:30強いオンショアに乱されたセットカタくらい。
形残る波は、ダラダラしたブレイクで、ショートライドていどはできていますが、物足りないコンディションです。
20150714053955364 (400x335)
20150714053955253 (400x368)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:10オンショアですが、面の影響少なくセットはムネ前後入ります!
右はセットがワンサイズ大きいですがトップのみのダラダラで正面かやや堤防よりには切れた波が入ります!
20150713041252985 (400x364)
20150713041252862 (400x375)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:05弱いオンショアの影響はなく面はクリーン!
たまのセットはカタ近く!切れ目もあり滑れるコンディションです!
左ではハラくらい、右にはアタマくらいのセットがありますが、全体的にやや速めですが、切れ目から滑れそう!!
20150712041010745 (400x364)
20150712041010611 (400x378)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:05弱いオンショアですが、面は問題ありません!
たまのセットはムネ前後きますが、速めのブレイク中心です。
右のアウトにはアタマ近い切れたセットも入り走れそう!
左堤防脇は、コシ~ハラくらいですが、やや速めです。
20150711041044670 (400x349)
20150711041044561 (400x365)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前サーフパトロール!!

台風9号からの力強いウネリは、弱いオンショアなんか関係なし!!
全体的にはワイドなブレイク中心ですが、切れ目選んで走れそうなコンディションです!
IMG_9812 (400x266)
右のセットは頭オーバーも入ります!
しっかりブレイクしますので、ロングにはややハード!
IMG_9807 (400x261)
左堤防脇は、たまにハラくらい。
面はいいのものやや速めのブレイク中心でショートライドまで。
IMG_9802 (400x267)
IMG_9801 (400x288)
正面のセットはカタくらい。
アウトからダラダラブレイクする波のみロングライド可能!
小さ目はほぼダンパーです。
IMG_9796 (400x297)
上級者中心にまずまず遊べるコンディションといった感じでした。


明日も同様のサイズかワンサイズダウンくらい?
中級者でも左よりではだいぶサイズが小さくなるのでなんとか遊べるかな?
土曜の混雑が予想されますので、安全にサーフィンを楽しみましょう!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:15オフショアでムネ前後残りました!
ややつながり気味のブレイク中心ですが、右のアウトのセットは切れ目あり!滑れそう!!
20150710041514342 (400x367)
20150710041514227 (400x375)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

オンラインショップをチェック!!

湘南全域でアタマ前後の1日!
終日オフショアでよい時間も多く遊べる1日でした!
明日も同様のコンディションかな?
クローズアウトすることはなさそうなので、期待しましょう!

本日、EL HUEVOS乗りましたよ!
217401_02.jpg
最高のボードでした!
かなりヤバイっす!!
インプレッションは後日じっくり書きますね!

昨日入荷したニューボード達!
オンラインショップにサムネイル版をアップしましたのですべての入荷ボードを確認できます。
詳細写真を御希望の方は、御遠慮なくお問合せください。


TUN

江ノ島水族館前波情報

4:10オフショアでムネ前後のセットが入ります!
右のカタ前後のセットと左堤防脇のムネ近いセットは切れ目からロングライド可能ですよ!!!
20150709041441003 (400x364)
20150709041440883 (400x360)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

ニューボード入荷しました!!

雨の中、開梱終了!
次から次へとボードが出てくるので、興奮して雨なんかへっちゃら!!

いつものようにご紹介していきます!
今回は、3本づつ入荷するモデルが多かった!
IMG_9768.jpgIMG_9708.jpgIMG_9712.jpg
いきなり登場したのは、この時期台風シーズンはコレ!
ブラックバード3兄弟!
かなり綺麗なティントカラー2本!とARMYGREEN!激渋です!!
IMG_9753.jpgIMG_9737.jpgIMG_9697.jpg
続いては、神様ムニョス様!!
薄めのカラーがとても上品でいい感じ!
対してハイセンスなアブストラクトも見逃せないですよ!!
IMG_9757.jpgIMG_9725.jpgIMG_9721.jpg
そして2015ニューモデルのランチプレート3兄弟!
これ、フィンボックスとデカールのカラー合わせるニクイ演出!
サンドフィニッシュで軽めの3本です!

そしてお待たせしました「COLIN VINTAGE PIN」
IMG_9764.jpgIMG_9765.jpg
クリームとピンクのポップなカラーが斬新!
イチゴミルクに見えてきたのは私だけ!?

そしてWETDREAMを彷彿とさせる「BAROFSOAP FISH」!!
IMG_9778.jpgIMG_9779.jpg
贅沢なホワイトピグメントーー!
IMG_9774.jpgIMG_9775.jpg
ダークブラウンやばーーーい!!
216177_main.jpg
そしてこの深い赤のSOAPでFISH3兄弟完成!!
これでなりきりTYLERWARREN間違いなし!!

IMG_9782.jpgIMG_9783.jpg
これもヤバイカラーです!
グレーですが、ちょい茶色入り?
とにかくこのHULL見て下さい!!
IMG_9705.jpg
このアンクルバックも申し分ありません。
ピンラインの美学!
真髄を見せ付けられた1本!!
IMG_9733.jpg
このPIGも凄い!!
なんとデッキパッチが2重になってます!
こんなのみたことありませーーん!

他にもONEFINPINが2本
SALINAS1本
レイチェル2本!
TERRYMARTINあり!!

とにかく凄い雨の中、凄いボードが続々出てきました~
興奮して倍疲れた気がします^^;

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

tag : info

江ノ島水族館前波情報

4:05極弱いオンショアですが、面は問題なし!
たまのセットは、ハラ近く!
やや速めのブレイク中心ですが、切れ目からじゅうぶんライド可能なコンディション!!
20150708041612623 (400x359)
20150708041612517 (400x369)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい


btn_item.jpg


友だち追加数




~BEACHPARTY2016写真館~

TK氏撮影分
N氏撮影分パート1
パート2ファイル

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

※ダウンロードはzip形式の為、ダウンロード後に解凍が必要ですので御注意ください。

※スマホでのダウンロードに不具合がある場合、PCでお試し下さい。



当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -