GWの波はいかに?

GWの波はいかに? 
台風のうねりは届くのか?

湘南のGWの波は、ズバリ 2日、3日がいいです!
ご説明しましょう

台風と言っても、そんなに大きな波にはならなそうですが
うねりの周期の図を見てみましょう

下の図は2日金曜日の 朝6:00です
201405020600.jpg
この黄色い部分が台風5号からの波長の長いうねりです。
西日本から湘南まで、どうやら、届く様子です
いいですね〜

そして、翌日の3日土曜日 朝9:00はというと
201405030900.jpg
北海道まで、届いています
太平洋側は全域届くようです
いいですね〜

そして、肝心の、風 ですが
これを見てください
wingru20140401.jpg
これを見ると、2日の朝3:00にオフショアに変わる予報

そして、その日の夕方には、またオンショア予報

3日の朝はオンショアですが、弱そうです

そして、4日日曜日になると、台風は消滅?してしまうような感じですので

2日金曜日、3日、土曜日 がいいはずです!!

ま、あくまで予報ですので
参考にしてくださいね


ショップでは、ウエットオーダーフェアーが
いよいよ、終わりに近づいてきました
オーダーまだ、という方は、急いでくださいね〜!
wetof2014orderfairsp.jpg
3/31までではありません。
5/11までですよ〜!


そして、T-シャツや、トランクスなど、
夏に向けた商品も、揃ってきました。
いいものは、早めに売れちゃいますよ〜

TCSS
tcss4.jpg
今年も、最先端! 丈は更に短く、80年代を意識しています。


そして、Mucho Bueno  英語で言うと Very Good!
日本語で言うと、 最高!!
IMG_5029.jpg


そして、湘南生まれの息の長いサーフブランド
SPRAWLS 
IMG_4809.jpg


TES って?
そう THE ENDLESS SUMMERの略ですよ
IMG_4791.jpg



そして、勿論 HOBIE
IMG_4798.jpg

IMG_4773.jpg


勿論、ボードだって揃っていますよ!!
IMG_3700.jpg


いろいろそれ以外にも、いろいろ入荷しています
是非、GWは 波乗り & HOBIEでお買い物!! で

そして、このGWの真っ只中の明日木曜日、
カリフォルニアより、ボードが到着します。
速報しますので、明日お楽しみに !!!


ということで
個人的にはこんな波を、期待しながら (無いですね 笑)
GW を楽しく過ごしましょう!!
20121118_1 (800x533)


Masa

江ノ島水族館前波情報

5:10オフショアでモモ近いセットも確認できます!
波数も増えてきておりサイズアップ中???
風が先か?波が先か???
20140430 (2) (400x335)
20140430 (1) (400x317)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

TCSSボードショーツ!

お昼近くまでオンショアの影響なくなんとかサイズも残った湘南。
祝日&波のある予想で、大混雑!!
いよいよ湘南の夏が始まる!!といったとこ。
GW後半は天気もよく更に混雑必至!?
楽しく波をシェアしましょうねーー!

そしてお店にはいよいよボードショーツが並びました。
定番化している「TCSS」!!
tcss3.jpg
tcss4.jpg
かなりシャレオツなデザインなのはもう当たり前!
年々、洗練され細かいディティールまでこだわり満載です!
tcss7.jpg
tcss6.jpg
tcss5.jpg
2014モデルをちょっとだけご紹介
名称未設定 1
tcss2.jpg
ウォークショーツの機能を備えたモデルも多く、陸でも海もTCSS!
海の行き帰りもTCSS、海でTCSSの海パンから海パンへお着替え!
これが最先端の着こなしかなぁ。
tcss.jpg
各サイズ1枚~2枚の入荷です。
売れたら終わりです!!
GWは海パンをそろえよう!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:40オフショアでヒザくらい何とか残りました。
まだハイタイドに近くブレイクしにくいコンディション。
河口方面には滑れる波もありますが、もう少し引くと少し滑れてきそう!
20140429 (2) (400x340)
20140429 (1) (400x323)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:00オンショアはほぼおさまりました。
モモ近いセットはボヨついてつながり気味ですが、なんとか滑れてます。
河口方面には東ウネリが残り滑れてますよーー!
20140428 (2) (400x332)
20140428 (1) (400x345)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:45弱いオンショアの影響でややザワつき。
ヒザくらいの弱いウネリは力なくブレイクしていますが、ショートライド程度はできています。
20140427 (2) (400x353)
20140427 (1) (400x328)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

明日鵠沼海岸ビーチクリーンです!

明日は、KBCCによる、鵠沼海岸のビーチクリーンがあります。

11:30に引地川横の階段上見晴台に集合です

お時間ある方は、是非!一緒に
ビーチクリーンしましょう!

Masa

江ノ島水族館前波情報

7:00オフショアでスネ前後の弱いウネリ。
何とかテークオフ程度はできていますが、物足りないコンディションです。
20140426 (2) (400x346)
20140426 (1) (400x324)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

MUCHO BUENO入荷第2弾

ウネリは底をついた湘南。
それでも潮周りでなんとか滑れちゃうのが鵠沼の凄いとこ!
明日も大きな期待はできませんが、気候もいいしちょっとできるかな~^^

そんなGW初日を前に注目BRAND「MUCHO BUENO」!
muchobueno-420.jpg
第2弾の入荷が間に合いましたよ~!
第1弾の入荷分が一気に売れ品薄状態だったのでこちらもホッとしましたぁ。
気になるアイテムをザザッと紹介していきますね~
IMG_4876.jpg
IMG_4839.jpg
ミニショルダー!
お手軽お気軽サイズでどこに行くにも連れていけますね~
IMG_4932.jpg
IMG_4938.jpg
LARGEトートはメンズにもいいですよーー!
モデルがいいからか?(爆)
IMG_4955.jpg
IMG_4976.jpg
IMG_4973.jpg
メキシカンプンプンの記事をポッケにアシラッタTEE!
フラップバージョンも追加されサイズ、カラー共に充実のラインナップ!!
IMG_5009.jpg
プリントTEEも3種類到着しております!
IMG_5029.jpg
IMG_5014.jpg
クラッチバッグや定番のメキシカンラグも豊富にあります!!
IMG_5037.jpg
専用コーナーも新設!!
GW皆様の御来店へ向けスタンバイOK!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:10オフショアでスネくらいの弱いウネリ。
潮周りよく何とかブレイクしていますが、物足りないコンディションです。
20140425 (2) (400x325)
20140425 (1) (400x309)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:15オフショアでスネくらいの弱いウネリのみ。
河口方面でもテークオフ程度の物足りないコンディションです。
20140224 (2) (400x356)
20140224 (1) (400x351)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

TOM MOREY INVITATIONAL ノーズライディングコンテスト

先日のゴルフ場で行われたHOBIE ALTER メモリアルセレモニーでBruce Brown や、Mike Hynson と一緒写っていたTom Morey について、
IMG_4234z.jpg
Mike Hynson とTom Moreyこの右側のひとは誰?という声があったので、ここで紹介させていただきます。

TOM MOREYといえば、後に MOREY ブギーボードの開発で一躍有名になった人、といえば、皆さん、ご存知の方も多いはず。
でも、それ以前に、こんなすごいことを、やっていたんです。

Tom Morey Invitational Nose Riding Contest
1965_Noserider_Contest_Poster_Kampion_p103.jpg


それは1965年7月3日、4日 の独立記念日に絡めて行われた。
TOM Mory主催の、奇妙なコンテストが。
このコンテストはVentura のC street で行われた。
賞金がかかったコンテストとしては、初めての事だった。賞金は1,500ドル。
参加費が50ドル、参加者は招待選手のみ.
一部を紹介すると下記のとおり

David Nuuhiwa, Corky Carroll, Mickey Muñoz, Dewey Weber,
Mike Doyle, Mike Hynson, Robert August, Skip Frye,
John Fain, そしてDonald Takayama
という、そうそうたる顔ぶれ。

「C streetはポイントブレイクで、コンテストには、最高のブレイクだった。
おまけに、駐車場も事欠かないし、波だって豊富。コンテストエリアの外でも練習できるし。最高だった。」
とMickey Munozは言う

このコンテストは、ノーズにいた時間のライディングの合計をマキシマム14本のライディングで競うコンテストで、今までには無い全く初めての試みだった。
ボードの先端25%のところに、ラインを引いて、そこよりも両方のかかとが、前にあればそれがノーズライドとみなされ、そこにいた時間を合計する、というものだった。

このコンテストには、各ボードビルダーから開発されたノーズライダーを各チームライダー達が、操り、ボードの開発能力を競うこととなった。
このコンテストで勝てば、爆発的セールスになること間違いなしということで各メーカー血眼になり、ノーズライダーの開発をした。

Mike DoyleのHANSENチームはボードのテイルから、ストリンガーを10フィートも伸ばし、10フィートのボードに10フィートのストリンガーを延長することにより全長が20フィートにもなった。
他のチームも2×4の木材で延長したチームもあった。
20140421_155358.jpg

ノーズエリアは、ノースから全体の25%ということだったので、実質のボードの真ん中にいればいい、という解釈。
かなりインチキで、屁理屈のような解釈のボードを持ち出した。
これには、参加者たちもクレームを入れ、TOM MOREYは、このボードを、失格としたのだった。
そしてこの延長木材はのこぎりで切り落とされたのだった。

他にも、テイルを重くすれば、ノーズが浮くという理論から、テイルにブロックをくくりつけたボードを持ってくる者もいたりノーズに、大きなフォームをくくりつけて、ノーズの浮力を大きくして、沈まないようにしたボードを持ち込む者もいた。
TOMはこれらは、ほおって置いたが、このボードたちは、全く機能しなかった。

他にもウイングフィンをつけたり、ノーズを真四角にしたり、ノーズに足を固定する。
ストラップをつけたり。
f1965_Fin_Stabilizer.jpg


なんとも奇妙なコンテストとなった。


「HOBIEチームでは、Phil EdwardsとHOBIE ALTER そして、Mickey Munozが最初のノーズライダーのデザインを開発した。」と、CORKY CARROLLは言う「彼らは、開発の全てを、秘密裏に進めたんだDANA POINTの丘の上の倉庫でね。
彼らは、この俺にさえ、コンテストの前日まで、ボードを見せてくれなかったんだ、
そして、前日、早朝5時にSan Onofreの The Point というポイントに俺を連れて行った。
あたりはまだ真っ暗さ、
そして、彼らは、1時間だけ俺にそのボードを乗せて、練習させたんだ。
明るくなる頃には、もう海から上がらされたよ。
そう、彼らは、コンテストの日まで、誰にも、それを見られたくなかったんだ。
他に真似されたらいけないからね。」と、Corky Carrollは言った。

「HOBIE とPhil Edwardsと俺は、コンケーブリフトについての実験を繰り返し、最後にノーズライダーを完成させたんだ。
世界で初のコンケーブノーズライダーをね」とMickey Munoz
1965_Noserider_Plans_Edwards_p145.jpg
この頃Mike Hynsonは、Gordon&Smithチームに移籍した直後で、Skip Frye とともに、チームで参加。
ノーズがかなりワイドなボードを持ち込んだ。
しかし、そこには、コンケーブという概念がなかったのだ。

HOBIEが開発したNOSERIDERだけが、コンケーブを有する本物のノーズライダーだったのだ。

HOBIE チームは、HOBIE ALTER 、PHIL EDWARDS を監督としMickey Munoz と、当時の最若手、Corky Carrollが選手として参加。
このコンテストは、二つに分かれていて、レギュラーフッタークラスとグーフィーフッタークラスに分かれていた

結果は、見事、レギュラーフッタークラスではMickey Munozが合計67.0秒というタイムで優勝。MikeHynsonが、ギリギリ0.7秒差で、2位だった。
sMunoz1965_Noserider_Contest_Edwards_p122_Brown.jpg
その時の Mickey Munoz

Morey_contest_Hynson.jpg
その時の MIke Hynson

そして、グーフィーフッタークラスでは、Corky Carrollが合計62.2秒でこれまた優勝。Corkyは2位のDewey WeberチームのDevid Nuuhiwaに10秒近くさをつけてのフィニッシュだった。
20140421_160603.jpg
Corky Carroll
sCarroll_Corky1965_Kampion_p105_Stoner.jpg
その時の Corky Carroll

そして、一番長く一本の波でノーズライドした人に送られる、ロンゲスト シングル ノーズライド賞も、1位がMickey Munozの9.9秒、2位がCorky Carrollの9.8秒だった。
そして、HOBIEチームに優勝をもたらし、1,500ドルの賞金は、750ドルづつ、分けたそうだ。多分祝杯に消えていったに違いない。


このコンテストの結果、世界で初めて、ノーズライダーと認められたボードがHOBIEから発売されることになり、爆発的セールスを記録したことは言うまでもないそして、Mickey Munozは勿論のことだが、ボードを開発したPhil Edwardsも、最もノーズライドが上手く、ノーズライダーの開発も誰よりも優れていてもちろんシェイプもナンバーワン。という称号が与えられたのだった。
20140421_155434.jpg
ノーズライダーのテストを繰り返すPHIL


ということで、先日に出てきたTOM MOREY 、MICKY MUNOZ、PHIL EDWADS、MIKE HYNSONが現在、一同に会するということがどれだけすごいことかということなんです
IMG_4219z.jpg
現在のMickey Monoz
IMG_4245pe.jpg
現在の PHIL EDWADS


参考文献
HOBIE MASTER OF WATER
MICKEYMUNOZ NO BAD WAVES


By Masa




江ノ島水族館前波情報

4:45オフショアでヒザちょい残りました。
力無いブレイクで物足りないながらも何とかショートライド可能です。
201404232 (2) (400x313)
201404232 (1) (400x363)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

お帽子をかぶろう!!

朝からFUNWAVEに恵まれている湘南!
朝は天気もよく気持ちいいSURFTIME!!
これがあるからヤメられないんですよね~
明日も残るかな!?
祈るしかありませんな!!

さて、今日はボウシ!!
当SHOPにはいたる所にボウシが点在!
かなりの数がございます。
目に付いてないアナタの為に、一同に会して撮影会でーーす!
cap.jpg
MASAの定番となっているボウシ類は、種類も色も豊富!
IMG_4810.jpg
IMG_4809.jpg
IMG_4808.jpg
IMG_4807.jpg
IMG_4806.jpg
IMG_4811.jpg
↓おっと、コレ非売品(笑)
IMG_4812.jpg
そろそろ日差しも強くなってます!
いつも被ってる方は、2014はどれにしましょ?
いつも被ってない方は、今年こそどれにしましょ?

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:40オフショアでコシ近く入ります!
切れ目も多く、遊べそうなコンディションですよーー!
河口方面にはもうワンサイズありますよ!!
201404222 (2) (400x342)
201404222 (1) (400x334)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

HOBIEの海パン!!

やっとサイズあがってきましたね!!
明日は風もオフショアに変わりコンディションは期待できそうです!
魔の火曜がここ数週は天国の火曜に!
週末サイクルは終わってしまった感じの湘南です。

さてさて、先日MASAの渡米で仕入れたレアGOODS。
この週末で多くのお客様の御購入を頂きました。
その中でも沢山入荷したので、まだ若干ですが、残っている商品をあらためて。
IMG_4792.jpg
HOBIEのクラシックな海パン!
パステルカラーでナイロンってのがイカニモって感じでいいですね!
IMG_4798.jpg
IMG_4797.jpg
前後のロゴはプリントじゃありませんよ!
刺繍です!!
IMG_4794.jpg
ヒモ一つぬかりはありません!!!
IMG_4796.jpg
安心と信頼のHURLEY社製となればもう買いですね!

もう最後なのでONLINEで全国のお客様もどうぞ!

また、実寸のサイズも表記しましたので、御来店できる方の取り置きの参考にもまります。
本当に売れたら終わりです!!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:10オフショアでスネ前後のショアブレイク。
河口方面にもまだウネリ反応せず、物足りないコンディションです。
20140421 (2) (400x354)
20140421 (1) (400x321)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

HOBIE ALTER メモリアル パドルアウトvol2

昔からの私の知人であるカメラマンが
NALU 誌 の依頼により、
Dana Point に派遣されました。
その彼から、HOBIE ALTER メモリアルパドルアウトの模様の
写真が届きましたので、ご紹介させていただいます

サマータイムが始まった、カリフォルニア、午後4:30でも
まだ、夕方を感じさせません。
DANA POINT のDOHENY STATE PARKには
徐々に、HOBIEのボードや、その他、SUP、カヤック、スケートボード
などを、持ち、参加する人々が集まって来ています

IMG_1320d.jpg
Photo By Hayato Masuda

前回のブログでもご紹介したように、
ホビーのビンテージボードを、お披露目する人の姿も、多く見られたそうです


そして、パドルアウト前のセレモニーの始まりです
IMG_1340d.jpg
Photo by Hayato Masuda

HOBIE ALTERの生前の意向であるように
HOBIE SUP HAWAII チームが、
HAWAII式のセエモ二ーを執り行ったそうです


IMG_1339d.jpg
Photo By Hayato Masuda


そして、いよいよアドルアウト
IMG_1361d.jpg
Photo By Hayato Masuda

老若男女、ロングもショートもSUPも、ヨットも、カヤックも
とにかく HOBIE HOBIE HOBIE HOBIE HOBIE HOBIE
だそうです

そして、沖でのセレモニー
IMG_1403d.jpg
Photo By Hayato Masuda


この数たるや、想像を絶します。

沖では、前回のブログで紹介したようなセレモニーが執り行われのです


それにしても、HOBIE ALTER という人が、この世に残した物が
いかに大きかったことか、
ゴルフ場で行われたセレモニーから、今回のパドルアウトまでの
すごさで、分かると思います。

彼が残してくれた物、そう、それは、我々の人生を豊かにしてくれる物ばかり
私たちは、HOBIE ALTERの偉業に感謝し、
これからも、彼の考える理想郷を目指し
邁進し、後世にもしっかりと伝えていきましょう!


HERO IS REMEMBERED,
LEGEND IS NEVER DIE.

HAVE A HOBIE DAY !


Masa







HOBIE ALTER メモリアル パドルアウト

日本時間で、昨日になりますが

HOBIE ALTERの メモリアル パドルアウト

が行われました

カリフォルニア、オレンジカウンティーの新聞にも大きく取り上げられていたようで
その、内容を、下記に転記しますね

n49fac-b8825264z_120140418210109000gid1ha2m_10.jpg

n49fae-b8825264z_120140418210109000gp31hal4_10.jpg


HOBIE ALTER は生前、一つだけ、遺族に言い残したことがあった。
それは、自分の没後、ハワイの伝統的パドルアウトセレモニーをダナポイントでやってほしいと

4月18日現地金曜日の午後4:30から
ダナポイントの青い海の沖で、何百ものサーフボードと、セイルボートに囲まれて
Jeff Alterが その真ん中で、KAHUと呼ばれる、ハワイの僧侶 を招き
ハワイからもたらされた土、そして、ワイキキの白い砂と海水、塩、を撒き
HOBIE ALTERの魂、身体、そして、LIFE を浄化させた。

そして、サーファーたちは、集まり、祈りの後、ハワイアンソングにのり、
水をバシャバシャと空に向かってかきあげ、SUPer達は、パドルを両手にで持って
HOBIEのデカールフライイングHを空に向けてホールドアップ。
そして、ダナポイントハーバーのパトロール艇は、わざとしぶきを上げ
みんなで、虹を造り、そこに、花を投げた。

こうして、何百ものサーファーやセイラー達は、バルサボードから、フォームボードへの、サーフボードの産業に多大な革命をもたらした、近代サーフィンの父であり、ウォータースポーツの父である
HOBIE ALTERの冥福を祈った。

旧知の親友、MICKEY MUNOZはこう言う
「私は、彼の残したものはこれだと思う
それは、“HAVE A HOBIE DAY!!” 
この言葉の中に、すべてがある」  と

HOBIE ALTERは、1950年に17歳の夏、サーフボードをガレージで作り始め
1954年には、Dana Point に南カリフォルニアでは初めてとなるサーフショップを
オープン。1958年には、それまではバルサウッドでしか、作られていなかったサーフボードを、ポリウレタンフォームを使い、軽い、強い、高価ではない、加工しやすいサーフボード作りを成功させ、従業員のゴードンクラークにそのフォームビジネスを任せ
1960年代のサーフィンブームでに、過剰なまでのサーフボードの供給を可能にした
そして、その技法は、現在もなお、一般的に行われている。

DanaPointのドヒニービーチパークでは、メモリアルパドルアウト前には、何百ものサーファー達が集まり、各々の持っているHOBIEのボードを芝生に並べ、HOBIEを偲んだ。
カールスバッドに住む、Rob Greenは彼の父Larryからもらったという、20Kgある
バルサボード、を持ってきた。そのボードにはHOBIEのスタンプと #112と記されている。「このボードはHOBIE ALTERが12番目に削ったボードなんだ」とGreenはいう。「理由は分からないが、HOBIEが削った最初のボードが#100だったんだよ。」
と。
そして、「このパドルアウトでこのボードを、ガレージから引っ張り出してきて、
人々に見てもらうことができて、とても良かったよ。HOBIEは世界中の人々のライフスタイルを変えたんだ。彼の成し遂げたものを、こうして、みんなが持ち寄って、会するって
なんて素敵なことだそう、俺のお父さんもここにいたら、多分ありがとうって言うだろうな」 と続けた

サーフィンヘリテージファウンデーションのブースが、あり、そこには。サーフィンの歴史マニアも集まった。HOBIEが初めて削ったボードもそこには置かれた。
ファウンデーションのファウンダーである DICK METZはラグーナビーチに住む、このボードの所有者を知っていて、彼は、当時40ドルで、HOBIEからこのボードを譲ってもらった、という。 DICKは彼に、このボードを、ファウンデーションにドネートすることを依頼したという。

DICKは初期のHOBIEの従業員で、バーテンダーを辞め、HOBIEがビジネスを広げるのを手伝ったという。最終的には、彼はHOBIEが20店舗、SHOPをオープンさせるのに立ち会った。

“彼はとてもいい友達で、最高のビジネスパートナーだった」とMETZは言う
しかし、HOBIEはペーパーワークには全く興味がなく、ものを作ることだけに興味があった。
“HOBIEはビジネスは本当は嫌いだったんだ、彼は発明家だ。そして彼はクリエイター
彼は、始終工場にいたかったやつなんだ“ とMETZは続けた
“彼は経理書類なんかは見たくもなかったんだ。やつはいつも言ってたよ、
あなたにとって、いいこと。 それが私にとっていいことなんだ 、と

「彼は世の中が文句なく楽しいと思うおもちゃを、リーズナブルな価格で発明した。
そして、それら全てはほかの何よりも人々を魅了したんだ。
彼はいいおもちゃを作ったよ!」 と彼は言った

OrangeCounty Resister より


またHOBIE スタッフから写真が届きますので
そうしたら、また、アップしますね


Masa

江ノ島水族館前波情報

7:10オフショアでスネくらいのショアブレイク。
河口方面の一部で物足りないながらもなんとか・・・
もう少し引いてなんとかテークオフ程度。
20140420 (2) (400x322)
20140420 (1) (400x350)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

ENDLESS SUMMERアパレル

午後になってもサイズアップは見られず物足りない湘南。
明日は少しだけウネリが南に振れる予報。
今日よりはましなコンディションとなりそうです。

そんな中、今年から取り扱いを開始している「エンドレスサマーアパレル」
入荷第2弾となりましたので、御案内です!!
IMG_4780.jpg
アメリカンコットンを忠実に再現したハードボディーがGOOD!
ブランドロゴも映画のオリジナルデザインから一新!!
IMG_4781.jpg
TESと略し展開しますよーー!
IMG_4791.jpg
IMG_4790.jpg
IMG_4787.jpg
IMG_4786.jpg
硫化染めを施していてしっかり色彩が定着!
最近のソフトボディーの1シーズンとは違い長く楽しめる1枚となりました!

IMG_4779のコピー
主役の2人と監督のお人形!
販促用品で頂きました。
IMG_4198z.jpg
IMG_4234z.jpg
そしてその本人の10日前の写真!
生ブルースブラウンと生マイクヒンソン!
この写真を撮れるのは凄くない!?
本物のENDLESSSUMMERを知るHOBIEなのです!


TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:15オフショアでスネ程度のショアブレイク。
低気圧からのウネリは届いておらず、河口方面でも物足りないコンディション。
潮の動きが大きいので朝2番以降にもしかしたら!?
201404192 (2) (400x328)
201404192 (1) (400x357)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

4:50オフショアでコシくらいありますよ!
切れ目からじゅうぶんライド可能ですよーー!
20140416050158947 (400x340)
20140416050158452 (400x372)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

5:30オフショアでヒザちょい残りました。
潮が多くショアブレイク気味ですが、河口方面では遊べる波も入ってます!
20140417 (2) (400x344)
20140417 (1) (400x346)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

Tyler Warren Shape Room

昨日の、おちゃめなTylerの続きです

その後、シェイプルームに戻り
シェイプシーンを撮影してきました

さっきまでとは大違い、真剣な表情です。

IMG_3857s.jpg
プレーナー を操る Tyler
どこかTerryと似ています。

IMG_3882s.jpg
この手
やっぱり Terryに似ている気します

IMG_3833s.jpg
見てください、の表情
ひと削りごとに、ボードに魂を吹き込んでいます

サーフボードをシェイプするのは、それはそれは、大変な作業
HOBIEでは、ただのフォームの塊を、時間をかけて、このように
マシンでは無く、手で削っていき、リアルサーファーであり、リアルシェイパーが
魂を吹き込んでいくんです。
他のブランドでは、マシンシェイプが主流になりつつある中
HOBIEでは、いまだにハンドシェイプです

皆さんのボードもこのように、魂が込められているんですよ!
なので、HOBIEのボードは、信じていいんです!
100%心置きなく、ボードを信じて、波乗り修行してください!!

横からのライティングを縦のライティングに変え
シェイプラインが見えやすいように
IMG_3942s.jpg

すると、なんとも神秘的な光景に
IMG_3952s.jpg

IMG_3956s.jpg
やっぱり、絵になる男です!!

IMG_3960s.jpg
この表情、非常にオーラを感じました
Terry Matin 仕込みの、本物のクラフトマンに、なっています

Tylerはカルフォルニアでも、シェイプの独創性が豊かで
評価が非常に高く
HOBIEでも、モデルを自由に自身で開発できる立場になっています

彼の、本物のクラフトマンシップを
伝統と歴史のある、HOBIEの品質管理の元、最高のボードができ上がるんです。


そして、庭には
Terry Martinからもらった、薔薇がきれいに咲いていました
IMG_3972s.jpg

薔薇  そう ROSE  ローズ  です

IMG_3985s.jpg

ローズ、
皆さん、このローズ、覚えていてくださいね!

このローズからインスパイアーされるもの・・
それは、またご紹介しますね!!

Mssa

江ノ島水族館前波情報

4:50オフショアでコシ前後ありますよ!
トップのみのダラダラかインサイド寄りのつながり気味中心。
大きめ選べばライド可能なコンディションです!
20140416050158452 (400x372)
20140416050158947 (400x340)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

Phil Rajzman vs Tyler Warren そして Double Double

HOBIE ALTERのメモリアルベントからすでに帰国していますが、イベント前の事を紹介させてください。

まずは、HOBIEのシェイパーGary Larsonのシェイプルームで Say Hi !
IMG_3744a.jpg
Garyはいつも元気です。
粉だらけになって、いつでもシェイプしています。
季節的にも、かなりシェイプが忙しいらしく。
毎日毎日粉だらけだよ! と言っていました。
頑張れ!Gary!

そして、Tyler 宅へ行くと先客有りで忙しそう
こんな光景でした
IMG_3750a.jpg
ん、ん? 誰だろうと思ったら
IMG_3760a.jpg
なんだか、撮影?
IMG_3761a.jpg
な、な、なんと
PHIL RAJZMANではないですか!!
IMG_3758a.jpg
2007年のワールドロングボードチャンピオンです。
しかも、HOBIEのライダーです。
209127_364498_img_8496_crop.jpg
ブラジルから、カリフォルニアに、ブラジルのテレビ番組の撮影のためクルーともに、はるばるやってきたそうです。
サーフシーンなどの撮影は終わって、もう帰る直前でした。
なんともいいタイミングで、会えたことかという感じでした。

そして、テレビクルーは、なんと私にカメラを向け、PHILとTylerと私の挨拶しているところをとっていました。
HOBIE JAPANのMasaです。  
とTylerがカメラに向かって紹介してくれたのです。

その後、クルーたちは、私に、肖像権の承諾書みたいな書類にサインしてくれと、もしかしたら、遠いブラジルで、私がテレビに写っているかもしれません。
あ、私たちの目に映ることはないと思いますので私も安心ですが。
IMG_3755a.jpg
なんだかTyler すごい笑顔でした。
いことあったのか? って聞くとMasaがきたことさ! 
ですって!
嬉しいこと言ってくれますね〜〜
社交辞令も上手くなりましたね!

Philが帰ったあと、お腹すいた! 
ということでなんか食べようということになりTylerが大好きなIN-N-OUTバーガーへ。

TYLER曰く、世界で一番美味しいハンバーガーだよ、ということ頼んだのはなんと!!!
「ダブルダブル」
IMG_3769a.jpg
ダブルビーフにダブルチーズでダブルダブル!!

聞き覚えありますよね。
そう、これです。
216773_main[1]
このモデル、BAR OF SOAPの進化系
「DOUBLE DOUBLE」です

このネーミングの由来はここにあったのです。
ノーズとテイルの形が同じで ダブルそして、テイクオフも楽だし、動きも最高で、超贅沢。
ダブルビーフにダブルチーズのようなボードといことで、ダブルダブルになったんです。
Tylerは、そのことを嬉しそうに話してくれました
IMG_3772a.jpg
そして、テイクアウトして、近くの公園で、二人で、ダブルダブル をほおばりながら昔話に花が咲きました。
最初に会った時、いくつだったっけ?
中学生だったな、あの頃、こんなだったよね、とか日本に最初にった時楽しかったな〜、とか、Fさん元気?とか

そんな話をしていると、なんだかTylerも童心に返ったのか紙飛行機を作り始め、飛ばす、飛ばす
IMG_3783a.jpg
無邪気なTyler。
なんか、昔こんな光景あったような気がして昔の写真を引っ張りだして見ました。

10年前、日本に初めて来た時のTyler17歳だった頃です。
散々飲んだあと、ボーリングしたときの写真です
IMG_0809a.jpg

IMG_0751a.jpg
若くて、無邪気 なTyler でした。


つづく・・・


MASA

江ノ島水族館前波情報

5:30オフショアでヒザちょいのウネリのみ。
河口方面には東ウネリが入り遊べる波ありますよ!
こちらももう少し引けばちょい滑れるかなぁ!?
20140415 (2) (400x337)
20140415 (1) (400x329)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

CA直送!レアGOODS到着です!!

小波が続く湘南。
大きく動く春の潮周りで何とか滑れている程度。
明日は、少し南東ウネリが入るかもしれないですね。
潮も大きく動くので少しは遊べそうな予感!!

そんな中、昨晩MASAがCAよりレアGOODSと共に無事帰国。
少量ですが、いい感じですぞ!!
IMG_4775.jpg
HOBIEのボードショーツ!
クラシックテイストでパステルカラーが◎!!!
IMG_4773.jpg
欠品していたレトロLOGOのTEE!
人気で前回の入荷では、瞬時にSOLDでしたーー!
IMG_4771.jpg
なかなか入荷のないのが、このレディース!!
可愛いお花のアートがハマル~
IMG_4770.jpg
こちらもレアなバスタオル!!
3色3枚のみの入荷でございます!!

こんな感じで、今回もヤバイっす!!
少量なので、売れちゃったら終わりです。
気になる方はお早めにどーぞーっ!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:30オフショアでスネ前後の弱いウネリのみ。
力なくブレイクしていましすが、物足りないコンディション。
河口方面でもちょっと滑れる程度。
20140414 (2) (400x327)
20140414 (1) (400x350)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい


btn_item.jpg


友だち追加数




~BEACHPARTY2016写真館~

TK氏撮影分
N氏撮影分パート1
パート2ファイル

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

※ダウンロードはzip形式の為、ダウンロード後に解凍が必要ですので御注意ください。

※スマホでのダウンロードに不具合がある場合、PCでお試し下さい。



当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -