Colin McPhillips 小波のーノーズシークエンス

今日は久しぶりの、かなり1173来てました!
なぜか金曜日、週末にはなくなてしまうのか?

明日土曜日は、湘南は風は合いそう!小波ながらもロングボードなら
楽しめるのではないでしょうか

そして日曜日は、風が入りそうな予報。
日の出の弱い時間帯を狙うか、オンショアで波風と闘うか
と言った週末になりそうですね。


さて、今日は珍しく、Colin McPhillipsの小波でのノーズライディングを
分析してみますね。
Colinというと、パフォーマンスサーフィンが得意ですが
クラッシックテクニックも、お手の物、なんでもできるスーパースターです。

まずは、テイクオフから
IMG_3124z.jpg
このテイクオフの時点で、レギュラーに行くはずなんですが、ノーズはグーフィーに向いています
そう、これがフェイドターンですね。
写真左から、右に向かってパドルして、波のパワーゾーンでテイクオフしながらターンする
ここで重要なのが、テイクオフと同時に、テイルに乗っていること。
そして、視線ですね。行きたい方をしっかりと睨んでいます。

IMG_3128z.jpg
この視線と体の使い方による加重をしっかり真似しましょう。
イメージできましたか? 

IMG_3132z.jpg
そしてここまでボードが向いたら次に
IMG_3133z.jpg
一歩出ます

IMG_3134z.jpg

テイルがしっかりとスープの中にホールドされているので、ノーズに行っても沈みません
この状態を自分から作り出すために、最初のフェイドターンで突っ込んでいったんでね
フェイドしなければ、もっと左の方を走っているはず
そうなるとこうはいきませんね。
IMG_3135z.jpg
IMG_3136z.jpg
ご覧のようにボードはずっぼり、波の中。この状態にセットすることを心がけましょうかね。
これならノーズに乗っても大丈夫
IMG_3138z.jpg
そしてハングテンへ。

IMG_3141z.jpg

IMG_3145z.jpg
波のディープなところに位置していますね
ここですね。
ここにいられない場合が多いんです。私も
ここまで奥深くボードをセットできれば、こういうことになるんですねー
そして、このときの視線も注目ですね

そして、もっとディープな部分へGOです。
IMG_3146z.jpg
ここが完成形でしょうか
いいところにいますねー、さすが
3回も世界タイトル獲るわけですねー

IMG_3150z.jpg
そして、ラインが落ちていくので、ステップバックがもう始まるんですね
結構早く戻り始めるんですね~
IMG_3151z.jpg
IMG_3152z.jpg
IMG_3153z.jpg

で、次のセクションを狙いに戻るわけですね
早め早めのアクションですね
IMG_3154z.jpg
IMG_3155z.jpg


明日、このイメージで、行きましょう!!


Masa


江ノ島水族館前波情報

7:00オフショアに回りましたが、まだボヨボヨ。
カタ前後のセットは、トップのみのダラダラでなんとかショートライド。
もう少し待ったほうがよさそう。
20140131 (1) (400x355)
20140130 (2) (400x315)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:45オンショアでジャンクなコシ前後。
滑れそうな斜面もなく厳しい波です。
20140130 (2) (400x315)
20140130 (1) (400x348)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:10オフショアでモモ前後残ってます!
切れ目多く滑れる波もありますよーー!
20140129 (2) (400x347)
20140129 (1) (400x336)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

PICKLE最高!!!

オンショアの続く湘南。
思ったよりサイズはあがってない様子ですネ。
明日の朝残るかな~

先日、MASAがカリフォルニア出張した際に撮ったPICKLEのシークエンスを見やすくしました。
波もよくすごくいいショットがたくさんあります!!!
PICKLEは相変わらずスタイリッシュでウマイ!本当にウマイ!
ピークを走るとはココのこと!
ショルダー走っていませんか??(僕もですが、)
よく見て研究しましょう~


TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:00オンショアでジャンクなコシ前後。
物足りないながらも選んでなんとかショートライド程度です。
20140128 (2) (400x356)
20140128 (1) (400x335)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:40オフショアでモモ近く残りました。
ミドルから形よくブレイクする波を選べばなんとかライド可能!
20140127 (2) (400x358)
20140127 (1) (400x296)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:30オンショアでジャンクなムネ前後。
ショートライドくらいはできそうですが、オフショアを待ったほうがいいでしょう。
今日は、マラソン大会の規制が、11時まで入ります。
20140126 (2) (400x353)
20140126 (1) (400x303)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:20コシ近いセットも入りますよ!
ややヨレたミドルからの速め中心ですが、選べば滑れる波もありますよーー!
20140125 (2) (400x347)
20140125 (1) (400x336)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

DVD 「Free & Easy」 入荷!

1968年発表の伝説のサーフムービー
Free & Easy が入荷しました!
freeasy dvd photo1

この有名なポスターはご存知の方も多はず
でも、内容を見たことが無い方も多いのでは?

1968年というと、ロングボードからボードがミッドレングスになり始めた時代です
いわゆるショートボード革命が始まっているタイミングですので
ロングボード、とミッドレングス が混在している映像は、見もの
1966年のサンディエゴでの世界大会でNat Youngが、まわりは10’クラスのボードで
ノーズライディングしているところを、9'4"の通商マジックサム を操り
ターンを繰り返す、いわゆるショートボード革命の始まりと言われている、
伝説の大会の映像も見られる。
デビッドヌイーバのノーズライディングシーンもしっかり見られます

このDVD、入荷が不定期なので
あるうちに、ゲットしてください

ご来店、または、メールにて
お問い合わせください


そして、今週末は、波がありそうです
風が変わるタイミングでだいぶ変わってきそうですが

土曜日の早朝は風が弱い予報
そして日曜日は、波のサイズがありそうです
後半はしっかり北風で、サイズも落としそうなので
日曜日は、朝から海に来て、海をチェック
風が吹いていたら、一緒に風待ちしましょう!

では、良い週末を

ちなみに江ノ島では
2月3日までシーキャンドルのライトアップやってるそうです
日没が早いので、海上がりに、そんなところ行ってみてもいいですね
では、では。

Masa

江ノ島水族館前波情報

7:00オフショアですが、スネくらいの弱いウネリのみ。
何とか力なくブレイクしていますが、物足りないコンディションです。
20140124 (2) (400x332)
20140124 (1) (400x348)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:45オフショアでヒザくらいのウネリはあります。
何とかブレイクしている感じでイマイチですが、潮周りよくちょっとだけ滑れそう!
20140123 (2) (400x322)
20140123 (1) (400x389)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:25オフショアで、何とかモモ近く残りました。
波数少なく力ないブレイクですが、何とか滑れる波もありますよ!
今日はサイズダウンも早そうです。
20140122 (2) (400x386)
20140122 (1) (400x339)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

Custom order キャンペーン!!

10日ぶりにサイズアップした湘南。
引きに向う時間帯は、朝一よりサイズも上がり遊べていました!
全体的には地形が悪く、ブレイクのよくなる時間が少ない感じですな。
それでも、久々の波に楽しくサーフィンさせてもらいました!

さてさて本題!!
皆様4/1から消費税UPですよね。
ボード購入にはかなり響く税金UP。
そこでキャンペーンを開始していきますよーー!
bco1.jpg
当社のオーダーシステムは、オーダー時に前金として10万円前後をお預かりします。
そして数ヵ月後の納品時に御清算頂くシステムです。
なので通常ですと、納品が4月すぎになる場合、消費税は8%となってしまいます。
そこで!?
カスタムオーダーをしておけば、いつまででも消費税は5%という企画!!
もし、夏のボーナスで!とか、春には買おう!!
なんてお考えの方はかなりの朗報です!
3/31までにオーダーしておけば届いた時の清算金額は、消費税5%でOK!
※尚、現在オーダー中のお客様ももちろん適用されますので御安心を!

ちなみに現在の納期は、2ヶ月~5ヶ月。
TYLERシェープは、3ヶ月~7ヶ月。
もちろん目安ですので御理解を・・・

これは、使わない手はないね^^


TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

tag : info

江ノ島水族館前波情報

6:20オフショアでモモくらいあります。
潮が多くインサイド寄りのブレイクですが、波数あり贅沢を言わなければ滑れてます!
引くとよくなる気配!!!
20140121 (2) (400x340)
20140121 (1) (400x335)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

CAレポート #4

CA より と言いたいところですが。
帰国後書いています

最終日はノ―サーフ

Tyler宅へ行くと
前日乗ったバルサボードが大事にアトリエ内に収納されていました
IMG_2459_.jpg
私が借りた時、クラッシュしないでよかったです

TYler は忙しく、デザインの依頼も非常に多く
大忙しとのこと、
いろんなプロジェクトを同時に行っています
いろいろ途中になっているものの数々です
20140117_095427.jpg

20140117_095858.jpg

20140117_095406.jpg
これは、自身のモデルのデカールの案だそうです
あくまでも案ですから、

20140117_105310.jpg

といろいろ、平行してこなしている
かなり忙しい様子です。

私がいる間も、いろんな人が訪れ、あれはどうなってる、とか
これ頼むよ、とか、かなり忙しそうでした。

そして、自身のウエットスーツブランドの
Retro Spective のオーダーも自分で受けています
採寸もお手のもの
20140117_100909_.jpg

Retro Spectiveウェットスーツは、日本で作って、当社からTylerに毎回出荷しています

こんな、忙し日々の中でも、サーフィンをする時間だけは、
無理をしてでも作るようにしているとのこと。
「それが、僕のライフスタイルだから」  って言ってました

そして、私にこうも言いました
「Masa, サーフィンし続けなきゃだめだよ!
みんな、大人になると、仕事や生活に追われて
サーフィンをする時間が少なくなっちゃうけど、
サーフィンをすることで、インスピレーションは研ぎ澄まされるんだ
俺たちには、それが重要なんだよ!Masa! 」

ごもっともです。
Keep On Surfing!
Stay Storked!
で行きましょう!みなさん!


そして、Tylerに分かれを告げたのでした。


2014年
HOBIE SURFBOARDS は
このTyler Warren と
IMG_2585a.jpg

そして、もちろん
Gary Larson
IMG_2450_.jpg

Josh Martin
IMG_2443_.jpg

この3人のシェイパーに
他、USスタッフ、とそして、私たち日本のスタッフで
皆様に、最高のボードをお届けすることを
約束たします

今シーズンも、
HOBIE SURFBOARDS
をよろしくお願いします!
そして、今年も、いろいろ仕込んで有りますので
ご期待ください!


Masa


江ノ島水族館前波情報

6:35オフショアで、ヒザちょいのウネリあり!
インサイドよりのブレイクでイマイチですが、なんとかテークオフはできそう!
20140120 (2) (400x340)
20140120 (1) (400x320)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:30オフショアですが、ヒザくらいのショアブレイク。
ほんの少しウネリっけあり、ここ数日の傾向から引いてくるとなんとか滑れてきそうです!
20140119 (2) (400x348)
20140119 (1) (400x346)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

明日の波はどうでしょう?

昨日、今日は小波ながらもなんとなく滑れる湘南。
東ウネリがなんとか続いている厳しい状況が続いています!
明日も同様の波になりそうで、引きでなんとか?といったところ。
今日もそうですが、土日のわりには空いているので初級者の練習にはいい時間もありそうですよ!
寒い日にはコレ!
img61327130.jpg
以前の唐辛子成分から一身したら本当にすごくなりましたよ!
使ったことない人は、騙されたと思って一回買ってみ!!
ビックリしますよ!

そんな中、カリフォルに出張のMASAが帰国します。
今晩遅くに到着予定で、現在機上の人。
明日は通常出勤予定となっております!

生のカリフォルニアの土産話しをたっぷり持ってきているはず!
レアGOODSを持ち帰ることはできたのでしょうか?
明日、お店でお待ちしております!

オマケは、現在人気NO1のDVD「SALTWATERGREEN」のトレーラーです。

ボードコントロールを勉強するには最高のDVDです。
なんといってもコリンのクラシック&パフォーマンスのパートはヤバイ!
何度も繰り返しみてほしいDVDです。

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:35オフショアですが、スネくらいの弱いウネリのみです。
引いてくれば何とかテークオフ程度はできそうですが、現在はかなり厳しいです。
20140118 (2) (400x364)
20140118 (1) (400x328)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

CAより レポートです #3

本日は朝から HOBIEのジェネラルマネージャーである、
Mark Jhonson大先生が、
「Masa,市場調査ににいくからついてこい」
 ってことで、一日連れまわされるはめに
IMG_2827b.jpg

San Diego から、Orange Countyまで
Surf Shopを一緒に回りました。

ということで
車窓をお楽しみください
IMG_2882b.jpg

IMG_2879b.jpg

20140116_133529.jpg

夕刻、Dana Pointにもどり、TylerとGaryを誘って、
San Onofure へ

波が小さいと聞いていたのですが、やっぱり小さく
IMG_2913b.jpg

小さいながらも、なんとかできる波だったので
入ることに。

Garyと彼女のAnberに写真撮らせて~と言ったら
IMG_2923b.jpg
そんなにくっつかなくてもいいのにーって感じ

気を取り直して、いざ海へ
IMG_2939b.jpg
Legacy ですね。

Tylerはと言うと
おもむろに、Terry Marinシェイプの
フルバルサのボードを取り出し、今からワックスアップ
IMG_2944b.jpg
日が暮れちゃうー、って感じですが、波も波なので
急ぐ感じは全くなし

IMG_2964b.jpg

そんな間にも、Garyは小波ながら良い波をゲット

Tylerはというと
IMG_2973b.jpg

おニューのバルサのボードを下すぞということで
周りから人が寄ってきて、
「これはTerryに削ってもらったんだ」
とか
「40ポンド以上もあるんだぜ!」
とか、おしゃべりが止まりません。
いつになってもワックスアップは終わりません
40ポンド以上というと、約20キロ
重めのクラッシックボード2本分ですね。

そんな間にGaryは
IMG_2979b.jpg
いい小波をつかまえています


やっと、ワックスアップも終わり、
やる気が出てきた模様
IMG_3004b.jpg

IMG_3008b.jpg
絵になりますね~

やっとTylerがやる気を出したと思って海を見ると

IMG_3011b.jpg
またまた、Garyと彼女はくっつきすぎ!! 
やる気全くなし  (冗談です)

そしてTylerがやる気を出したころには
波も小さくなり、日も暮れていくのでした
IMG_3038b.jpg

IMG_3042b.jpg
IMG_3047b.jpg

IMG_3054b.jpg

このバルサボード、乗せてもらいましたが
ご想像通り、確かに重いです
なんだか、コンクリートの上に乗っているかのよう
ちょっと体重移動しても、びくともしないんです
ひたすらまっすぐ突き進む感じです
さすがTylerは上手く扱っていましたよ

そして昨日同様に海に沈む夕日を見ながら
昼と夜の狭間で、アフターサーフセッションへと向かうのでした
IMG_2790a.jpg

Masa

江ノ島水族館前波情報

6:20オフショアでヒザちょいのウネリあります!
潮が多くショアブレイクのみですが、引いてくると少し滑れるかも!?
フラットが続いたので、何だか大きく見えます^^
20140117 (2) (400x335)
20140117 (1) (400x288)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

CAよりレポートです #2

本日も
朝の波チェックから、ソルトクリークです
IMG_2711a.jpg

IMG_2717a.jpg
写真は知らない人、
Tylerは、インサイドで早すぎる波なのでやらない
ということで、こんな所へ連れて行ってくれました
IMG_2701a.jpg
どこかで見たことないですか?
そうです One California Day の中でTylerのセクションが始まるときに
出てくるシーンですよね。
これが何処にあるのか知らなかったんですが
非常に身近な所に有ったんです。なんか感動。

そして、Tylerといったん別れ、
Garyのシェイプルームを訪問
IMG_2727a.jpg

変わらず、丁寧な仕事をしています
IMG_2737a.jpg

そして、彼が削るC-4のマイナーチェンジバージョンがこちら
IMG_2753a.jpg
いやー、これかなりやばいです
今までのC-4とは全く別物です。
早速オーダーしちゃいましたよ!
待ち遠しい!

そしてBackyが、仕事しているところを写真撮ってくれ
ということなので、仕方なく(冗談です)、ワンショット
IMG_2750a.jpg

その後、私のためにランチパーティーを用意していということで
行ってみると
ほぼHOBIEスタッフオールキャスト で出迎えてくれました。
仕事は大丈夫なんでしょうか
P1020349.jpg
みんな、半袖 短パン です。今日は気温28度。
夏のようです
P1020346.jpg

P1020350.jpg
簡単に紹介すると
HOBIE Jr. Jeff Alter,Mark Johnson, Josh Martin, GaryLarson,
Tyler Warren, Colin Mcphilips, Backy Bally, Marissa Barry,
Kirby Clark, Colleen wolf 他
とにかく全員集合でした。有りがたいことです。
昼から、みんなしゃべるしゃべる、仕事いいのかなと思いながら
永遠と続く、シエスタのようなランチパーティー。
こういうのも有りなんですね。さすがアメリカ
そのまま仕事に戻らず帰っちゃう人もちらほら

Colin とTyler を海に誘ったら、波が小さいよ、とのことだったねすが
なんとか連れだすことに

もう時間も午後遅くなり、
サンオノフレに行ってみると
やっぱり、波が無い!!

Colinは 残念ながらこれじゃできないと言って帰ってしまいましたが
Tylerは向こうのほうに波があるぞ!
ということで、昨日のミドルズに移動
すると、ここだけ、小波ながら良い波が割れていました
でこれです
IMG_2545a.jpg

IMG_2585a.jpg

日本でいつも小波でやっているのに比べると
十分な 波です
小波ながら良いショットが撮れました

そして、今日も日没まで
昨日写真が撮れなかったので
今日は、ということで、撮ってみした
まずは日没
IMG_2770a.jpg

そして、日没後だんだん暗くなります
IMG_2784a.jpg

そして、日没後40分くらいたっていたでしょうか
IMG_2790a.jpg

海に沈む夕日
空は暗くなっても、水平線は全然明るいんですよねー
昼と夜の間って感じに今日も感傷的いなったのでした。

また明日!

Masa



江ノ島水族館前波情報

6:30フラット2日目。
今日もかなり厳しい朝になりました。
次にできるのは、いつのことやら、、、
20140116 (2) (400x353)
20140116 (1) (400x283)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

CAより、レポートです。

昨日から、カリフォルニアはDana Pointに来ています

そして、朝一の波チェックでは、ソルトクリークで
なんとこんな光景が
IMG_2422_.jpg
そうです。イルカが波に乗っているんです

IMG_2424_.jpg

サメかと思いドキっとしましたが。
ドルフィン君が歓迎してくれたのです。
なんかイイコトありそうです。


いつものように、まずはHOBIE社で、ミーティング
IMG_2451_.jpg

Mark Johnson, Josh Martin, Gary Larson,等と
モデル開発についての意見交換をしっかりしてきました。
今回は、いつも以上に内容の濃いミーティングができました。


そして、向かうはピックルことTyler Warren宅へ

以前も紹介したように、凄く広い中庭
IMG_2461_.jpg

そして、そこに、前回はなかったものが・・・
なんとジャグジーが、備え付けてありました
IMG_2456_.jpg
偉くなったもんだなーと 子供だった頃のことを思い出してしまいます

そして、シェイプルームには2月のハワイに向けたガンをシェイプしていました
IMG_2465_.jpg
今年のノースはでかいですからねー、気をつけてね、ピックルちゃん

そんな事を話しながら、いろいろディスカッションをし、
いざ海へ
今日は、小波ながら、形がいいぞ、という情報のもと
トラッセルズのミドルズへ
IMG_2494_.jpg
男前ですねー

波は、湘南サーファーの私には最高の腰~腹 のメローなレギュラー
小波乗るTylerのシークエンスをご覧ください

IMG_2553_.jpg

IMG_2554_.jpg

IMG_2556_.jpg

IMG_2557_.jpg

IMG_2558_.jpg

IMG_2559_.jpg

IMG_2560_.jpg

どんな波に乗っても絵になる男です

この後、私もカメラをボードに持ち替えて、日が暮れるまで
Tylerと二人っきりで貸し切りのミドルズで、クリーンなレギュラーを満喫しました
日が暮れるまで、Tylerと二人きりで、かなり乗りやすい、良い波に乗っていると
なんだか、自分がTylerになっちゃったような感じさえしました。
でも、波がいいから、技が決まるんですよね~
誰にも見られてないから、言いたいこと言っちゃいます 。

写真はないですが、
日暮れが日本と違うことに気がついたのです
日本特に関東は太陽が陸に沈み、すぐに暗くなるのにたいし
ここカリフォルニアは夕陽が太平洋に沈み
日没後、一時間くらい明るいんです。
なんか地球の丸さを感じましたよ。

では、またレポしますね。

Masa



江ノ島水族館前波情報

7:00オフショアで完全なるフラット。。。
天気予報も悪いせいか河口までサーファー0人。
クローズアウト以外で0人、こんな日も年に何回のレアです。
20140115 (2) (400x353)
20140115 (1) (400x340)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

福引き終了!そして、、、

波のない連休から更にフラットへ、、、
こうなるとまだ連休は、小波でもできてたなぁと感じてしまいます。

そんな中、福引き抽選会が大盛況のうちに終了!
沢山回して外れた人。
20140113_185934 (400x355)
・・・の飼っているワンコ!
ちょっと回して当たった人。
1510009_691730294200701_1098365801_n.jpg
・・・の満面の笑顔!
皆さん楽しんで頂いたとこちらは勝手に思っています。
2014年も沢山楽しんで頂ける様一同頑張りますので宜しくお願いします。

そして!
昨夜、MASAがカリフォルニアに向けて出発!
もちろんHOBIE本社での濃い濃いミーティング!
各ライダーとのセッションや撮影!
レアGOODSの物色と大忙しとなりそうです。
IMG_9273 (266x400)
「ピックル君、波がいいので嬉しくて駐車場から走ってしまうの図」
何気にこんな写真もなかなかレアですよね!
沢山の生の情報に期待しましょう!

過去のカリフォルニア日記はコチラから


TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:00オフショアですが、フラットです。
かなり厳しいコンディションになりました。
20140114 (2) (400x311)
20140114 (1) (400x306)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:00オフショアでヒザくらいあります。
物足りないながらも何とかできてますよ~
20140113 (2) (400x363)
20140113 (1) (400x350)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:10オフショアでスネくらいの弱いウネリのみ。
テークオフの練習くらいはできそうですが、物足りないコンディション。
20140112 (2) (400x322)
20140112 (1) (400x324)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい


btn_item.jpg


友だち追加数




~BEACHPARTY2016写真館~

TK氏撮影分
N氏撮影分パート1
パート2ファイル

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

※ダウンロードはzip形式の為、ダウンロード後に解凍が必要ですので御注意ください。

※スマホでのダウンロードに不具合がある場合、PCでお試し下さい。



当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -