江ノ島水族館前波情報

7:40オフショアですが、スネくらいのウネリしかなく厳しいコンディション。
潮も多くショアブレイク気味。河口方面でも物足りないコンディションです。
20130131 (2) (400x286)
20130131 (1) (400x316)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

本物を持とう!コアウッド編

天気もよく暖かい日になってます。
波はイマイチでもつかっていて気持ちの良い日になってます!
週末には大きくサイズアップの予報もありますので体調管理は万全に!!

今日は、本物をご紹介します。
近年コアウッドアクセサリーは模造品であふれかえっておりますね。
何故かと言うと、コアウッドは伐採制限により近年貴重な木材となってきました。
そこで似た木を使用したりカーリー(独特の節模様)の少ない部分を使ったり・・・
こういうのは、見ると分かっちゃうんですよ。
ハワイの言い伝えでは、コアには大地の神が宿るとされています。
神聖なアクセサリーは本物を持ちたいですね。
そこで取り扱い開始したのが、マイハナアートクラフト!
rogo3.png
コアウッドのカーリー部分をふんだんに使用。
もちろん全てがハンドメード。
正真正銘の本物のコアウッドアクセサリー!
一部ご紹介します。
koa_3.jpg
koa_2.jpg
koa_1.jpg
ねっ?綺麗でしょう?
もちろんこれはほんの一部です。
店頭ですべてご覧頂けます。
コアウッドを身につけて幸運も一緒に引き込んじゃいませんか?

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:00オフショアでヒザくらいのウネリはあります。
潮が多くブレイクしていませんが、引いてくると昨日同様に少し滑れそうな感じ!?
201301302 (400x309)
20130130 (400x323)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

↑↑↑雑貨ちゃん↑↑↑

本日の湘南。
ハイタイドの朝一から一転!
潮が引くにつれワンサイズアップし、ブレイクも良好!
波情報が悪かったおかげでガラガラ。
いいセットのみを狙うとなかなか楽しい波でした!!
こんな日もあるんです。
波情報に惑わされずまず”来てみる”これ基本ですYO!!

お店にはカワイイ雑貨達が入荷してきています。
waiwai.jpg
見ているだけでも楽しくなる雑貨ちゃん↑
お求めやすい金額の物を取り揃えています。
海に来る⇒波がない⇒HOBIEでおしゃべりする⇒雑貨を物色する!!
それだけでもいいじゃないですか!?

それも立派なSURFING"LIFE"です!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!


江ノ島水族館前波情報

7:00オフショアでたまーーーにモモ近いセットも入ります。
つながり気味が多めながらも少し滑れそうなコンディションです!
寒いので防寒対策必死ですね!!
20130129 (2) (400x327)
20130129 (1) (400x328)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

HAND MADE FIN CASE

昨日のウネリはどこへやら・・・。
ここまでなくなるか?ってほどのクルブシ~スネ。
朝は大潮のハイタイドも重なりタプタプ。
しかも雪降ってたし!!?

サーフィンは自然相手。
こんなこともありますわい!

さて今日は、FINケースの御案内です。
FINってどう保管してますか?
裸?付属のケース?外さない?イロイロありますね!
ボードケースやデッキカバーは最近カワイイのがでてきましたが、FINだって!
20130128110723710 (640x444)
20130128110724317 (640x445)
大好評につき新作入荷しましたーー!
fincace.jpg
10'まで入るスグレモノですよーー!

オンラインでも御購入いただけます。
宜しくおねがいしまーーす!


TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:10オフショアで雪が降り寒いです。
波もフラットでサーフィン厳しいコンディション。
河口方面でもテークオフ程度。
20130128 (2) (400x286)
20130128 (1) (400x305)


TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

8:30オンショアが収まりました!!
サイドに振れて弱いです。
ムネ前後のセットは、ややつながり気味。小さめはトップのみのダラダラ。
何とか遊べるコンディションになってきています。
河口方面にはいいセット入ってます!
マラソン大会の為、平日のような人の数。
今後潮も引き、もう少しまとまってきそうなので期待◎!!
20130127 (4) (400x334)
20130127 (3) (400x318)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:50オンショアは収まりきらず。。。
肩前後のセットは形のある波も入り物足りないながらも中級車以上ならなんとかライド可能。
20130127 (2) (400x325)
20130127 (1) (400x323)
※今日はマラソン大会の為、8:00~11:30は順次通行止めとなりますので注意しましょう!
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

西高東低

本日の湘南は、強い冬型、西高東低、全域ジャンク!!!
weathermap00.jpg

風を交す場所でも現時点では風が強く物足りない状況です。
この風は今日いっぱい続く模様。
明日にかけて風は弱まりますが、方向次第。
大きな期待はできませんが、オフショアに振れればもしかしたら???

こんな日はイメージトレーニングが大切。
DVDをぼんやり眺めているだけではもったいないですよ!!
自分がしたいアクションのシーンを何回も見る、スローで見る。
足の位置を見る、上体の向きを見る、視線を見る、腕の使い方を見る、コシのひねりを見る、、、
そして自分が考えたこともないような動きやヒントを探すのです。

もっと簡単な方法は、モノマネ!
大好きなサーファーのシーンを何度も何度も見てマネをする。
コレは上達にはすごく重要ですよーー。
何でもいいんです、上体の特徴的な使い方でも足の動きでもプルアウトの仕方でも。
お勧めDVDはコチラ
とくに「A PARADIGM SHIFT」は超お勧めです!
今のライディング満載ですぞっ!!


TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:00予報通りのオンショアジャンクなコンディション。
カタ前後ありますが、GETハードで乗れる波は少な目。
ショートボードでショートライド程度の物足りないコンディション。
20130126 (2) (400x349)
20130126 (1) (400x316)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

7:00オンショアでハラ近くあります。
ウネリ崩され物足りないながらも形の残る波もありなんとかライド可能。
もう少し風が強まると乗れる波もなくなりそうです。。。
20130125 (2) (400x320)
20130125 (1) (400x330)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

7:00オフショアでたまーーにヒザ近いセットが入ります。
しかしインサイドよりのショアブレイク気味でサーフィン厳しいコンディション。
河口方面でも物足りない波です。
20130124 (2) (400x313)
20130124 (1) (400x305)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

6:40オフショアでコシ近く残りましたよ!
速目、厚めの波が中心ですが、切れ目選んでじゅうぶんライド可能なコンディション!
20130123 (2) (400x320)
20130123 (1) (400x336)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

7:00気持ちウネリ気がでてきましたが、スネちょいの物足りないコンディション。
雨も降っていて今日は午後からの天気回復とサイズアップに期待したいですね!
20130122 (2) (400x302)
20130122 (1) (400x325)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

新作デッキカバー入荷

今日はなんだか暖かいよ!
波はないけど風がないと暖かくて気持ちいいねーー!
月曜の海はガラガラで一番いいセットを狙に狙いを定めればなんとかライド可能。
明日からサイズアップ予報ですが、どうなるのかなぁ???

さて今日は新作の入荷です。
常に手作りの1点ものなので気に入ったら即買いでしょ?
お部屋のインテリアにもなっちゃうスグレモノ。
どうよ!?
d3.jpg
d1.jpg
ハッパがカワイイっしょ?
オンラインでも購入可能です

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

6:50ヒザ近いセットは残りましたが、寂しいブレイク。
河口方面も同様の物足りないコンディションです。
20130121 (2) (400x268)
20130121 (1) (400x314)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

WETのちょっと修理

日曜の湘南。
ウネリに乏しくやっとヒザ程度の物足りない波です。
風も弱く日差しも強く暖かいので、気持ちよく海に入れますね!

先日、大雪を降らせた爆弾低気圧は太平洋を横断中!
明日にも北カリフォルニアに到着する模様です!
マーベリクスというBIGWAVEポイントでは、その波でコンテストが開催されるようです。
http://mavericksinvitational.com/
明日の早朝開催かな!?お時間と興味がある方は見てみーー。
日本で発生した低気圧が太平洋を横断して大波となってNoCalへ、、、なんてロマンあるねーー!

そんでもって今日は、WETの簡易補修について。
今の時期は、一番厚いWETを着用する時期です。
寒くて手が動かない上に脱ぎずらいWETだとついつい爪をかけてしまいがち。
そんな小さなキズもほおっておくと浸水するし広がるしいいことない。
WETボンドを使って自分で直して見よう!!!
まずは、WETが充分に乾燥していることが大切です。
20130120103955022.jpg
まずは傷口にWETボンドを塗ります。
爪楊枝なんかを使うと満遍なく奥まで塗れます。
20130120103955433.jpg
続いてドライヤーで半乾きにします(コレ結構皆さん御存知ないようです)
ドライヤーがなければ息を吹きかけてもOK!
20130120103955666.jpg
次も重要、圧着です。
キュッと傷口を圧着させ30秒。
この工程がないとすぐにはがれてしまいます。
20130120103955916.jpg
後は、一晩乾燥させればできあがりです!
けっこう簡単にできます。
コツのおさらい
①WETを乾燥させる
WETボンドを半乾きにする
③30秒の圧着タイム
これを忘れなければOK!

この方法で修理できないものもあります。
①ムネやヒジなどにありがちな擦り切れ。
②間接部(伸縮の多い場所)の割れ。
③ジャージ部分

これは、専門の工場での修理が必要です。
そうすれば暖かいWINTERSURFが楽しめるでしょう!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

6:50オフショアで何とかヒザくらい残りました。
インサイドよりのブレイクでイマイチですが河口方面の地形のよい場所なら何とか滑れそう。
20130120 (2) (400x331)
20130120 (1) (400x318)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

見落とし注意!!!

今日の湘南。
朝のうち軽ーーい南ウネリでちょっとだけ滑れました。
そのウネリも昼近くには小さくなり今は弱いオンショアでイマイチのコンディションに・・・
それでも日の差す日中は、たくさんのサーファーでにぎわってますよーーー!

そんな冬にしておきたいのがボードのメンテナンス。
WAXを綺麗に落として自分のボードをじっくり観察してみよう!
特に見たいのがデッキです。
普段からレールやボトムの様子はみることがあってもデッキの様子はこの時だけっ!
ストリンガー近辺にこんな割れはありませんか??
20130119133812125.jpg
これは、ぶつけてできる割れではありません。
普通にライディングをしていてできる可能性のある割れなのです!
ストリンガーは”木”なので他のフォームの部分よりはるかに硬い。
ライディングで踏み込んだり体重がかかることでフォームは沈みますが木は沈みません。
その変形の差で割れるのです(説明が文章だとわかりずらい??)
逆にしっかり然るべき場所を踏み込んでいる証拠でもあるのです!!

しかしコレをほおっておくと大変です!
浸水⇒剥離へとつながり最終的には折れることもあります。
しかも剥離の修理は、高額です。
治すことも売ることもできず、最悪の状態になってしまうこともあるのです。
この割れを見つける為には、リムーバーを使い100%WAXOFFする必要があります。
コームで簡単に削り取るだけではダメなんです。
そしてこいつを見つけたら簡易テープをはるかリペアしましょう!

せっかくWAXをはがすのだからここまではしっかりチェック!
大切なボードを長持ちさせるために・・・

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

7:00モモ近いうねりが反応しています!
ミドルからのつながり気味中心ですが、何とか滑れてます!
河口方面の地形のよいポイントでは、遊べています!
20130119 (2) (400x332)
20130119 (1) (400x323)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

7:00オフショアでスネていどの厳しいコンディション。
ハイタイドに近くブレイクしていません。
河口方面でもウネリに乏しく物足りないコンディションです。
20130118 (2) (400x316)
20130118 (1) (400x334)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

7:00オフショアでコシくらいありますよーー!
波数もあり厚めながら遊べそうな波も多くいい感じでーーす!
20130117 (2) (400x357)
20130117 (1) (400x345)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

Bucky

今朝の湘南。
ハイタイドでしたが、低気圧のウネリが残りブレイクよくなかなかのコンディション!
今の鵠沼は、ハイタイド付近のミドルタイドがいいようです。
早朝は寒いので8時くらいまでは、乗り放題の状況。
本当に寒いですが、いい思いできるかも!?

さて今日は、UNCLEBUCKの生みの親。
BUCKYBARRYです。
お茶目なキャラクターでPICKLEとも幼馴染。
そんな彼のキャラを想像できる動画をご紹介します!

PENNY&ホウキでSUPしながら掃除?ウケル!!!
OCでPICKLEと育ち、HOBIEのライダーとして確固たる地位を確立している彼はもちろんサーフィンも1級品!
彼の素晴らしさは、クラシックライドとモダンライドを完全に切り分けることができる稀なセンスの持ち主。
PICKLEは、どんなボードもクラシックに優雅にライディングするのに対し、
BUCKYは、UNCLEBUCKに乗れば隙間なくノーズライディングを狙い、
HPROに乗れば、アグレッシブにコンペティターのようなサーフィンを見せる。
動画を見てもらうと分かるけど、まるで別人のようなライディングを見せるのだ!

こんなライディングに憧れるなら、、、
パフォーマンス:COLINPRO
ノーズライディング:SALINAS
なーーんて感じが、今のお勧めかなーー!?

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

7:10オフショアでモモ前後残りました!
ハイタイドに近くショアブレイク気味ですが、河口方面の地形の良いポイントでは遊べてます。
20130116 (2) (400x325)
20130116 (1) (400x338)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

Quadratic Formula

今日の湘南。
昨日の大雪のわりにサイズ上がらず、でもブレイクは良好で遊べてます。
雪の上を素足で歩く感覚。
冷たいけど年に1回あるかないか。
しっかり踏みしめてきましたよ!
海から見る銀世界も最高に気持ちいいですよねーーー。

今日は、TYLETRWARREN&TERRYMARTINのコラボ。
ロングボードなら言わずと知れたOnefinpin、
トランジッションボードならこのQuadraticFormulaなんです。
213654_03.jpg
Barofsoap、DONOmodelの発売で影が薄くなっていましたが、これがまた秀逸の作品。
70年代風のアウトラインと最新の4fin(Quad)の組み合わせが斬新です。
ボトムもノーズ~センターはクラシックセンター~テールはモダン。
この全く異なるアタマとオシリをくっつけてくれ!
と頼むPICKLEも凄いけど実現させてしまったのはTERRYのもっとすごい業。
そこには多くの時間とTERRYのアイデアとPICKLEのテストがあった。
結果、クラシックのスピードとQUADのクイックなターンが見事に再現された。
掘れた波でラインが下がり気味になるクラシックの欠点を見事に解消!
掘れた波でもミドルからハイラインでレールが食いつきクイックでスピーディーなターンが可能になった!
適度なボリュームは小波から大波問わず、クセのないEASYコントロール。
みんなが楽しいオールラウンドミッドレンジボードなのだっ!
TERRY亡き今、TYLERがシェープを担当し現在もHOBIEにラインナップしています。


QUADRATICFORMULA在庫
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

7:00オフショアでハラ前後のセットが入ります。
形よくブレイクする波も多く遊べそうです!!!
今日は1日いい感じじゃないでしょうか!?
20130115 (2) (400x322)
20130115 (1) (400x371)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

湘南大雪!

朝、10時頃から雪にかわり2時間でこの通り。。。
20130114121814945.jpg
道路は、交通事故で大渋滞。
海は、スネ波0人状態です。
完全に雪国の降り方です。
そんな中、救世主現る!!
20130114_121206.jpg
剣道星からやってきたF氏。
20130114121606748.jpg
ボランティアで店先の雪かきをして頂きました。
Fさん、本当にありがとうございました!

明日は、天気も回復して南からのウネリがいい感じに上がってきます!
cwmjp_10.gif
1日オフショア予報で期待◎!
今から楽しみです!

こんな日は、防寒対策必至ですね!
海はもちろんタウンユースにも使えるコレを!
SNS060Su.jpg
オンラインでも購入可能です。

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

7:10オフショアの雨。。。
フラットでテークオフも厳しいコンディションです。
河口方面でもスネくらい。
引いてきて河口方面で何とかできるかな?
午後のサイズアップあるのか?
201301142 (2)
201301142 (1)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

6:50昨日の風波は消えました。
スネ前後の弱いウネリのみでハイタイドに近くインサイドブレイク。
今日もロータイドで何とかちょい横って感じでしょう。
20130113 (2) (400x354)
20130113 (1) (400x332)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい


btn_item.jpg


友だち追加数




~BEACHPARTY2016写真館~

TK氏撮影分
N氏撮影分パート1
パート2ファイル

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

※ダウンロードはzip形式の為、ダウンロード後に解凍が必要ですので御注意ください。

※スマホでのダウンロードに不具合がある場合、PCでお試し下さい。



当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -