台風SWELL

到着しているのは、10号のウネリ。
東ウネリなので、江ノ島水族館付近は河口に比べるとかなり小さめ。
中級者以上ならライド可能な状況です。
しかし残念なことにロータイド付近は海水浴規制でできるのは、潮が高めの時間のみ。
インサイドよりのブレイクが中心の朝でした。
明日は、ウネリが更に強まる予報がでています。
↓今日
cwmjp_00.gif
↓明日
cwmjp_08.gif
ウネリも南に少しずつシフトしてくるので、水族館前でもハードになる可能性あり!!
初心者は注意しないといけません。

こんな日のサーフィンは、8Feetのミニロングがお勧めです!
214343_03.jpg
短いボードだとドルフィンスルーができるのでゲッティングが楽で突然のオバケセットも落ち着いて対応できるますが、反面テークオフがドンドン遅くなる為、テークオフの難易度がどんどん上がります。
逆にロングだとゲッティングが辛くなりオバケセットで心臓が飛び出しそうな思いをする反面、ウネリからテークオフできるので、大きな波でも落ち着いてテークオフできます。
両方のデメリットを解消するのが、7~8feetサイズのボード達!
ゲッティングでは、ドルフィンこそできませんが、スピードが出るのでOK!
オバケを食らっても吹き飛ばされ率が少ないので、ローリングでの生還率UP!!
テークーオフはロングに近いパドルスピードなのでウネリからOK!!!
大きな波では、ロングでは力を受けすぎて面の乱れを拾ってしまいバタバタしてコントロールしずらい所をもレールを食い込ませてターンできてフェイスの乱れも吸収してくれる!!!!
波がトロくなればノーズライドも可能!という万能ぶりっ。
波にあった道具で楽しむのが究極のサーファーじゃぁあーーりませんか!?
ミッド在庫

んーー明日は何に乗ろうか?
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

4:20弱いオンショアは、面に影響なくたまにコシ近いセットがあります。
ミドル付近からブレイクしていますが、つながり気味中心。
河口方面では、じゅうぶんなウネリあり!
遊べるコンディションです!!!
0731 (1) (400x300)
0731 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:20オンショアはおさまりましたが、ウネリもおさまりました。
フラットで厳しいコンディションです。
河口方面でなんとかライド可能。
本格的に台風のウネリが楽しめるのは明日からかな?
0730 (1) (400x300)
0730 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:20オフショアでスネ前後です。
潮周りがよくなんとかテークオフ程度は可能!
河口方面では、滑れる波ありそうです!!
0729 (1) (400x300)
0729 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:45無風ですが、スネくらいいしかありません。
河口方面は、ブレイクしている様子。
混雑していますので注意して楽しくサーフィンしましょう!
0728 (1) (400x300)
0728 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

Endless wave

こんにちは!
毎日微妙な東ウネリが続いてます。
河口の白杭の周りに例年通り砂が付いてきているようでその辺だけは反応よく少しだけできています。
明日もそんな感じになりそうですが、今日よりオンショアが少し入りやすい予報。
そんな中、台風になりそうな予感のする雲の塊!!!!!
201207261615-00.png
凄く発達した積乱雲が次から次へとどんどん発生しています。
うまくいけば今週中には台風9号に!?
そして太平洋高気圧が東に移動していく予報なので、8号のように西にそれず東に向かう可能性もある!!
来週は期待しちゃいましょうか?

そしてオマケ動画。
見ててなんだか動きがマヌケで笑っちゃいました。
これは波か???みたいな。
大人が真面目に研究しているのでしょうが・・・
申し訳ないけどマダマダです。

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:00無風のスネくらい。
弱い東ウネリは続いていて河口方面の一部のみ今日もライド可能!
0726 (1) (400x300)
0726 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:00無風でスネ前後の物足りないブレイク。
潮が少なくなんとなく立てそうな波はあります。
今日も河口方面のみライド可能なコンディションとなりそうです。
0725 (1) (400x300)
0725 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

the60's style

暑い、暑い、暑い、、、言えば言うほど暑くなる。。。
だからヤケクソ!もっと言うぞ!暑い、暑い、暑い、暑い。。。
そんな日は、海に浸かりましょう!
南東の弱いウネリありますよ!
前向きな気持ちなら少しはできる鵠沼です。

今日は60年代の動画。
ノーズキャップやノーズパネルを見て下さい。
短めのトランクスを見て下さい。
これが、60'sスタイルです!!


当時流行したデザインをPICKLEはしっかり取り入れてます
215204_03.jpg
9'6"
215062_03.jpg
9'4"
215059_03.jpg
sold
214081_03.jpg
9'6"
これに丈の短いトランクスを合わせるっ!
item_320_1_s.jpgitem_492_1_s.jpg在庫
はいっ!できあり!!
それでこんなポーズ決めたら超カッコいいっすよね!?
img007_1.jpg
これが60'sスタイル!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

4:45オフショアですが、フラット。
テークオフも厳しいコンディション。
河口方面の一部は地形よくブレイクしています。
0724 (1) (400x300)
0724 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:10オフショアでほぼフラットなコンディション。
河口方面の一部のみライド可能な感じです。
0723 (400x300)
07232 (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:45オフショアで雨降り。。。
スネくらいのショアブレイクのみで厳しいコンディション。
河口方面の一部のみ滑れる波がり混雑気味です。
0722 (1) (400x300)
0722 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:00涼しい朝です。
波は、スネくらいのショアブレイクのみ。
河口方面で何とか滑れそう。水族館前では少し引けばできるかな?
0721 (1) (400x300)
0721 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

週末です!!

さあ週末ですよ。
お子さんたちは夏休みスタートの人も多いのでは。

波は、ゆるい感じですが、夏なので、浸かっておいてはいかがでしょうか。

この週末はHOBIEでは 湘南発のサーフブランド SPRAWLSの秋冬物の新作を展示します。
もちろんご予約受付しまうので、
是非見に来てくださいね。

そして、日曜日は、KBCCによる、鵠沼海岸のビーチクリーンがあります。
海岸掃除して、海の家でかき氷なんていかがですか?

では、週末、海or SHOPでお会いしましょう。

お待ちしています!!!

ちなみに本日 DANA(長女 ちなみに犬です)の9歳の誕生日でした。
もう9歳です。

Masa

水族館前波情報

6:00 オフショアでヒザくらい。
インサイドよりのブレイクですが、河口方面で何とかできる!
0720 (1) (400x300)
0720 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:00無風から弱いオンショアですが、ヒザちょいあります。
もう少し引けがブレイクしてきそうです。
何とか滑れるコンディションです!
0519 (1) (400x300)
0519 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

NewBoards到着のお知らせーー!

台風の波は皆様どうでしたか?
僕はダメでした。
地形のせいなのか?
ぜんぜんいい波じゃありませんでした。。。
こんな時もあるさっ!
でもね!
そんなの吹き飛ばすほどワクワクドキドキ楽しい入荷がありました!
今回も20本超えの入荷でいいの入ってますYO。
中でも個人的に気になるのを紹介していきます。
IMG_5926.jpg
IMG_5925.jpg
GREEN系のONEFINPINⅡなんですが、黄緑デッキをなんとも言えない緑のボトム9'6"
IMG_5937.jpg
IMG_5938.jpg
こちらはPIGのパープルデッキに紺のボトム9'2"。
実物の重厚感、高級感ヤバイっす。写真では伝わらない。。。
9'2"でレールがかなりシャープな仕上がりなので更にフェイスを切り裂いて走りそう。
本当に気になる1本。
IMG_5952.jpg
IMG_5951.jpg
コレ!凄いカッコいいっす。
アーミーグリーンのボトムと渋い渋い茶黄色の9'4"salinas。
写真でも何とか色の鈍さ加減が伝わると思いますが、マジいいです!
IMG_5958.jpg
IMG_5957.jpg
pigの小豆ボトム9'4"。
黄色のデッキに極太レッドウッドストリンガーのコントラストがヤバイ!
IMG_5975.jpg
IMG_5976.jpg
チョコレートSALINAS9'6"。くーーーー、大人。

ざっとです、これ。
内訳だけ教えておきます。
onefinpinⅡ:3本
Barofsoap:4本
salinas:3本
pig:4本
munoz:3本
colinPRO,Legacy,donosingle,donotwin,pickle...
お問合せいただければ他の写真も送れます。
WEBUPも随時行いますので宜しくお願いします。

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

4:20久々の無風!面ツル!!
コシ近いセットがセット間長く入ります。
まだ潮が多くインサイド寄りのブレイクですが、よくなる気配あり!!!
0718 (400x300)
07182 (400x300)

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

THE INNOVATION OF HOBIE その3

暑いですね。
もうすぐ梅雨明け夏本番でしょうか?
連休明けで落ち着きましたので続きを掲載します。
まずは以前の記事を復習して!
その1
その2

では

corkey-carol.jpg
有名な1968年、Corky Carrollモデルです。
この頃から、時代は、アンダー9Ftになっていき、どんどん、短くなっていく、いわゆる、ショートボード
レボリューションが始まっていました。
そして、こーキーキャロルモデルも例外なく、年々、短くなって行ったのです。
boards3.jpg
右の写真の左から3本がCORKY CARROLLモデルですが左から3本目が、1967年、左から2本目が1968年一番左の切れてしまっているボードが、1969年。
ご覧のように、年々短くなっていっています。
rabit-board.jpg
これは70’sのRabit Bartholomewモデル。
彼もまたHOBIEのライダーだったのです。
現在、ASPの会長をしているあの方です。
シングルフィンモデルとしては、成熟したモデルで、これは、のちのHOBIEのRBモデルやDeadly Flying Globe 、そして、Donavon Single モデルに継承している、デザインです。
鳥肌ものです。
quadboard.jpg
これは Terry Martinの削った、クワッド フィッシュです。
80年代のものだそうです。
boards3 (1)
上の写真の一番右は、Gary Propperモデル、そして、右から2番目がJoyce Hoffmanモデルです。
hoffmanterry-signature.jpg
そのJoyce Hoffman モデルには、左の写真のようにJoyce本人と、Terry Martinのサインが,,,
old-shop1.jpg
そして、別のエリアを見ると、なんだか見覚えのある、作りのエリアが・・・・
どこかで見たような・・・?
old-shop-photo.jpg
そうです、先ほど出てきた、HOBIEの最初のSHOPです。
このSHOPの作りをモチーフにミュージアム内にSHOPに見立てたエリアが作られていました。
old-shop2.jpg
横から見ても、実物のようにできています、すごいです。
hobie-classic.jpg
この中に入っていくと
この中は、現行モデルのコーナーでした。
上から、
RETRO CLASSIC
HOBIE CLASSIC
HOBIE ALTER Ⅲ
ENDLESS SUMMER

terry-martin-project.jpg
その HOBIE ALTER Ⅲの上にはTerry Martin ProjectのT-shirtsが販売されていました。
one-fin-pin-soap.jpg
現行モデルということで、
One Fin Pin
SPITFIRE
RETRO CLASSIC
PNR
SLUG
そして、Bar Of Soap 
まで !

以上。
1950年から、2012年までの歴史を紐解く、ものすごいイベントでした。
見終わった時、ふと、深呼吸するほど、酸欠寸前になるほど、真剣になっていました。
こんなイベント、あるんですね。
本当に凄かったです。
HOBIEって、本当に凄いです。
hobie-alter-setumei.jpg
HOBIE ALTER 
この人は天才としか言えません。
多くの人を巻き込んで、ビーチカルチャーを作り上げてきました。
彼なくして、サーフィン、サーフカルチャーは語れないくらい、歴史上重要な人物です。

そして、多くの人に愛され続け、
フォロワーやファミリーを作り上げてきました。

Terry Martinもそのひとり、そして、Tyler Warrenまで、その一人なのです。
それだけではなく、私もそのひとりあなたもそのひとりです。

1933年生まれ2012年現在79歳 まだまだ元気に、みんながサーフィンしているところを見ています。

私たちは、彼の意思を継承して、海に感謝をしながら、自然を享受させてもらっている。
なんとも幸せなことだと思いませんか?

最後になりますが私自身この展示会をやっていることは、知っていまいましたが、忙しい時期なので行けないはずでした。

しかし、こうして、この展示会を生で体現できたのは、皮肉にも、Terry Martinが 他界して、 急遽、カリフォルニアに駆けつけたからです。

Terry が〝Masa ! Why don't you come and see?"〝マサ! 見に来いよ!!”

と呼んでくれたような気がします。
Terryのおかげというと語弊がありますがこの素晴らしい展示会を生で体験することが出来たのは、Terry Martin が呼んでくれたからだと思います。

HOBIEの日本のディストリビューターとして、見ておかなければいけないものでしたし皆さんに伝えなきゃいけないものでした。

サーフィンの歴史を、しっかりと叩き込んできました。
本当によかったです。

Thank you HOBIE ALTER!
Thank you TERRY MARTIN!

その1
その2
MASA

水族館前波情報

5:00オンショアは収まらず、ヒザちょい。
塩周りはいいのでなんとかテークオフ程度はできそうです。
0716 (1) (400x300)
0716 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

4:50オンショアは相変わらず。。。
モモくらいのまとまりないウネリでなんとかテークオフ程度の物足りないコンディション。
0715 (1) (400x300)
0715 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

台風の卵

今日は強風の中、SHOPユーザーBBQで盛り上がりました。
皆さん楽しんでましたね~!
お疲れ様でした~!!

朗報です!
台風の卵ちゃん発生!!
weathermap00.jpg
ちなみに日本を横切るように停滞するのがにっくき梅雨前線。
この線に向かって南北から風が吹く。
これが、最近の南風(オンショア)の原因なのです。
太平洋に張り出すのが夏の太平洋高気圧!
こいつが勢力を強めると前線が北に押し上げられて梅雨明けとなるのです。
話はそれましたが、この熱帯低気圧。
17日には早くも日本の南まで接近、、、
weathermap48.jpg
あまり発達しないので台風になるかは微妙な感じ。
でも少しはウネリを届けてくれそうな感じもありますね!
weathermap72.jpg
おまけは18日の予報天気図です!
梅雨前線が切れました!!!
これは梅雨明けの1つのパターン!!!
高気圧の中心も日本の南に充分寄ってきてますし、これで熱帯低気圧が抜ければ梅雨明けか???

TUN予報は20日梅雨明け!
希望的観測も強いですが、当たったら拍手喝采で!!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:00オンショアでモモ前後。
テークオフからちょっと走れる程度の物足りないコンディション。
0714 (1) (400x300)
0714 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

4:45オンショア強くまとまりないコシ。
潮が引き始め、サイズもそれほどないので何とか乗れそうですがイマイチの波。
0714 (1) (400x300)
0714 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:15オンショアがやや強くガタガタのモモちょい。
なんとか滑れる波はありますが、物足りないコンディションです。
0713 (1) (400x300)
0713 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

RETOROSPECTIVEのVEST!

蒸し暑いっすねぇ。
オンショアのガタガタですが、鵠沼ではコンテストがONになってます。
ショートですが、オンショアのクソ波もなんのその。
ウマイ人はどんな波でもウマイんだなぁ。と関心。
ASPなのでLIVE中継もしっかりしているので見易い。
お暇な方は見てみてはいかがでしょう?


さて今日は、WETです。
夏はラッシュガードじゃないですよ!ラバーのVESTでシャキっつと決めましょう!
RETROSPECTIVEではクオリティーを維持する為、普段は、フルオーダーしか受付ません。
でもVESTだけOKとしましょうってことで販売しています。
今年も全てのサイズが入荷しましたので御案内です。
item_160_2.jpg
マークなしでお安く設定しています。
税込10290円!!!!
この夏、いかがですか?
オンライン購入は送料・代引手数料無料です!

レディース用、ホルタネック・タンクベストも好評発売中!

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

6:50オンショア強くジャンクなコンディション。
コシ前後で何とか乗れますが物足りない。
0712 (1) (400x300)
0712 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

無謀と冒険は紙一重

今日からオンショアコンディション。
しばらく続きそうな感じですね。
日本海側に梅雨前線が、いるのでしょうがない。
あれがそのまま北上すれば、梅雨明け!南下すれば雨。
海の日までには明けるかなーー。
今日なんかもそうだけど晴れたらもう夏!!って感じ。
カキ氷食べたい!

日曜のBBQですが、まだネジこめます。
途中参加も歓迎します。
あきらめずに御連絡ください!

今日はなんともスリリングな動画。究極のカイトサーファー!!
かなりの遠い映像ですが、あのピアを江ノ島をつなぐ橋とリンクさせると凄さが分かるでしょう!?


TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

水族館前波情報

5:45無風でスネくらいの弱いウネリ。
潮が引いていていい感じのブレイクもありますが、なにせ小さい。。。
0711 (1) (400x300)
0711 (2) (400x300)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

THE INNOVATION OF HOBIE その2

お待たせしました。
その1の続きを書きます。

first-foarm-board.jpg
これが、最初のフォームボードだそうです。
形はPIGですね。
最初のフォームは大きな気泡が多くそれを隠すために、あえてピグメントでカラーをいれて気泡を隠していたそうです。
解ってるクラシックサーファーはピグメントですよ!
endless-summer-tour.jpg
そして、これがENDLESS SUMMERの映画のプロモーションの時の写真ですのパネル展示です。
HOBIE ALTER、 BRUCE BROWN、 Phil Edwards、Mike Hynson、Corkey Carrol、Joy Cabelです。
すごいメンバーです。
maltiboard3pcs.jpg
これがマルチボード、と言って、3分割できるロングボードです。
通常のは2分割ですが、3分割できるのは、珍しいそうです。
エンドレスサマーの撮影で、飛行機に載せるために開発されたそうですが、ちょうどこの年、ボーイングが、大型ジェットを発表し、必要性がなくなったそうです。
もしかしたら、エンドレスサマーの映画はこのボードだったかもしれなかったのです。
super-surfer.jpg
これは、HOBIE SUPER SURFERというスケートボードです。
それまでは、ウィールがスチール製だったのですが横滑りして仕方なかったのでHOBIEはクレイ製でウィールを開発し、世界で初めてプロダクション スケートボードを発表したのです。
1963年のことです。
写真の女性は、当時の女性ライダーだそうです。
phil-edwards-model.jpg
そして、1963年といえば、もう一つ、大きな出来事がそうです。この写真のボード。
Phil Edwards モデル が発表された年です。
これ以来、HOBIEといえば、これというほどのモデルです。
60年代に最もスタイリッシュと言われ、世界で初めて、メーカーにサポートを受け、名実ともにプロフェッショナルサーファーとして、活躍した、Phil Edwards彼のシグネチャーモデルとして、発表されたこのモデル誰もがかれのようなサーフィンがしたいと思う中で発表されたボードは飛ぶように売れたそうです。
そして、これが、世界で初めてのサーファーの名前を冠につけたシグネチャーモデルだったのです。
シェイプは、Phil EdwardsとTerry Martinでした。
しかし、すべて、Philのサインで世に出たことは有名ですね。
余談ですが、ボードの左側に見えるのは、当時のチームジャケットどこかで見覚えが・・・
phil-decal.jpg
そして、このようにデカールがアルミプレートで出来ていて、ナンバリングがされていました。
今この状態で残っているのは、貴重です。
brewer-hawaii-gun.jpg
そして、これは、なんと、1965年の HOBIE DICK BREWER GUNではないですか。
このボードのレプリカは、KaimanaTradingのSHOPの天井に飾ってありますよね!?
あれです。
これは、DICK BREWERが HOBIEで、1965年1年間だけシェイプしていた時に、ハワイのBuzzy Trent用に、BIG WAVE GUNとして、シェイプしたものです。
brewer-hawaii-advertisement.jpg
これが、当時の広告です。
左が、DICK BREWER右が、BUZZY TRENTです。
デカールは[HOBIE DICK BREWER HAWAII]となっています。
hobie-advertisement.jpg
もう一つ当時の広告です。
デザインもクラッシックでかっこいいですね。
上の右から2番目がフィルエドワーズモデルですね。
finsand-boxes.jpg
また、FIN BOXを開発したのもHOBIEでした。すごいですね!
1965年頃、それまでは、グラスオンFINだけだったので、このように、FINを変えられるというのは画期的なことだったのです。

そして1970のショートボードレボリューションへと歴史は続きます。
そのへんは次回の最終章までお待ち下さい。
その1と合わせて何度も読み返してください。
サーフィン界の革命的なできごとはことごとくHOBIEから始まるのです。
ではまた。

MASA
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい


btn_item.jpg


友だち追加数




~BEACHPARTY2016写真館~

TK氏撮影分
N氏撮影分パート1
パート2ファイル

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

※ダウンロードはzip形式の為、ダウンロード後に解凍が必要ですので御注意ください。

※スマホでのダウンロードに不具合がある場合、PCでお試し下さい。



当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -