Mammy イベント

HOBIEのプロ ライダー Mammyこと、塩川増美 のイベントのご案内です。


先ずは、スクール
今後、試合や練習の合間を縫って、日程を決めて、レディースプロによるスクールを行ないます
4月は、10日(土)、11日(日)です。
ご案内はこちらです。Mammy School

そしてもう一つ。
こちらは新企画、Mammyと行く、ショートトリップ企画です。
こちらも毎月やりたいと、精力的なMammyです。
行きなれたポイント以外って、一人じゃ行きにくいので、
Mammyがガイドしますよ。
詳細はこちら Mammy Short Trip Guide

どちらも、お申込みはHOBIE 店頭まで。

今年は皆やる気が違うぞ!

CAをあらためてpart2

いつも思うのですが今日波が無いよといっても鵠沼だったら全然入っている位の波はあります。
そして私はいつもビビリから始まります…
どうしても優しい鵠沼の波になれているので小さくても波にパワーがあり、
軽々抜けれるだろうと思ってもズルズルもどされてしまうんです。
そしてヤバイと思っちゃうんです…
目の前で割れたらもう最悪です。気持ちがなえてしまいます。
そんなダメダメなV子のCA波情報ですが、初めて行かれる方の少しでも参考になれば嬉しいです。
私はいつもロング向きのポイントでしか入りませんが波になれるまで4~5日はかかってしまいます。
CIMG7567.jpg
CIMG7665.jpg
そんな中、ビーチブレイクで抵抗なく入れたのがニューポートビーチ「BLACKY'S」でした。
今回サイズは腰、腹くらいでいまいちまとまりはなかったのですが、鵠沼っぽくてなんか安心して入れました。
でもオンショアやサイズが上がるとハードになりそうなので、やめた方がよさそう。
ショートボードがいっぱい入ってます。
以前少しずれたショートとボディーボードのポイントで入った事がありますが、
グリグリすぎてテイクオフできませんでした。
DVDで出てくるような小さいオフショアの波の日をお勧めします。
…がビーチブレイクなので満足感は少なめです。ただ車を止めてすぐ目の前というロケーションは最高です。
特にカリフォルニアはビーチが切り立ったガケが多くて、駐車場からのアクセスがめんどうなところが多いのです。

CIMG7668.jpg
CIMG7804.jpg
いつも行くSAN-Oは鵠沼と同じく人は沢山入ってます。
幅広くできるのでポイントを選べば楽しめると思います。子供や年配の方も多く優しい波です。
ここの波はオフショアか無風のあっても頭までが私の限界です。もちろん頭には乗りませんが、、、
その波をかわしてインサイドで小さいのを乗るのが私です。得意です!!!
ライトの切れ切れなので大きな波に乗れない事はないのですが、いつも乗れるのは波になれた後半戦です。。。
ここはピークから沢山の人が乗ってくるので鵠沼と同じくなかなか波は回ってきません。
勇気をだしてピークに行けたら最高なんですけどね。
そこで私の盗み乗りが発揮されます。あまった波でもかなりロングライディングできます。
カットバックやノーズの練習が面白いくらい出来ます。
シャワーもトイレも沢山あるので非常に行きやすいポイントです。
駐車場が15$/DAYで結構高いのが難点ですね。

CIMG7703.jpg
CIMG7705.jpg
似たような感じで非常に乗りやすかったのはターマリンでした。
南に結構走りパシフィックビーチという南部の古い町の北のはじっこにあるポイントで、
ロング向きの乗りやすい波です。
私が入った時はレフトの方が良い波多かったです。
ノーズの練習最高ですよ。
人も初心者っぽい人や年配の方が多く雰囲気の良いポイントでした。
ちょっと思ったのが片貝漁港の感じです。
潮で結構波の変化があるポイントだとも感じました。
駐車場は小さいので早めの行動がいいかもです。いろんな人が声をかけてくれますよ。

CIMG7750.jpg
CIMG7693.jpg

カーディフは無風オフショアをお勧めします。少しオンがかかるとショートが増えるし、少しハードです。
ただレギュラー切れているのでセットをくらわずに逃げる事ができます。そこが最高!!
アウトまで少し遠いのですが一本のったら超ロングライドできます。
本当は一番奥のセットから行きたいのですが いつもローカルでいっぱいです。
私は、小さめで乗っていました。サイズは大きくとも切れているので全然乗れちゃいます。
ショルダーは短めですが、しっかり掘れていてしっかり走れます。
なのでカットバックが楽しい!楽しい!!ちょっと勘違いしちゃいます。
インサイドでもかなり乗れます。子供達が多いですが少しほれてきてノーズが最高を超えてヤバイです。
ここも入るとき石があってちょっととまどっちゃいます。駐車場も小さいですが込み合う事はなかったですね。

CIMG7696.jpg
CIMG7695.jpg
その隣のPIPE'Sは崖下にあって長い階段を下っていきます。ここも幅広いポイントです。
ピークが小さいのでしっかりピークをキープしないと乗れません。
斜めテイクオフで入っていかないと全部パーリングしちゃいます。
結構苦手でした。乗ったらロングライディングできる楽しい波ですが崩れてくる波の音にやられ
ついひるんでしまいはまってしまいましたね。
サイズのある鎌倉みたいな波でしたかね。。。。
海はフラットロックという石で大理石を敷き詰めたようなボトムで不思議な感覚ですが、すごく入りやすいです。
ただ帰りの階段が体力ないと登れないです。少し体力残しておいた方がよいでしょう。。。。
ここは駐車場が路上になります。パークの中はキャンプ専用なので知らないと警告されてしまいますので気をつけて下さいね。

CIMG7689.jpg
CIMG7690.jpg
今回は入りませんでしたがすぐそばのスワミーズもGOODな波ですよ。
でもつい避けてしまいます。そこは木の階段で下が見えてすごい高さを登るので怖くて怖くて超苦手です。
サイズは20FEETまで乗れるビッグウエーブポイントですが、普段は、波はロング向きのメローな波ですよ。

CIMG7633.jpg
CIMG7644.jpg
今度はちょっと北の方へ向かってベンチュラーです。
今回初めてでしたが最高の波に出会いました。
水温は少しさがりますがマリブと同じくらい長く乗れます。
つながってるようでレギュラーきれきれで一度乗ったら帰ってくるのが大変です。
かなり奥からピアの所まで何メートルあるんでしょうかね??とにかく楽しいです。
最後は戻るのが面倒でインサイドで乗ってましたがそれでも長く乗れる乗れる。
ここはかなりお勧めです。
駐車場がピークの途中なので帰りが遠いです。板を持ってかなり歩きます。
そして、シャワーとトイレがひとつしかなくちょっと不便です。
でも腹、胸サイズだと人は10人もいなくかなり満足できますよ。


最後に今回は波がなく入れませんでしたがどこも大きい時に最高なのが、
私達(HOBIE)のお膝元ポイント、ドヒニーです。
前回行った時波がヒットし毎日ドヒニーでした。
HOBIEの人達がほとんどですごく優しい波でのりやすいです。
レギュラーオンリーでFUNサーフができます。
もちろん波があるとピックルが入っていることもあります。
 
今後行ってみたいなあとか思っている人の少しでも参考になればと思います。
とにかくカリフォルニアはどこも最高の波でした。

でも…優しい鵠沼(水族館前)がやっぱり最高なんですよね!?

V子

水族館前波情報

7:30 昨日のオンショアの残りかな?
スネちょっとのウネリ気がありますよ!
ここ最近フラットだったから波があるように感じますね
CIMG7916.jpg
CIMG7917.jpg
tun

水族館前波情報

6:20 今日もフラットです。
季節外れの霜が降りていました。
伊豆も中部まで雪が降ったようで今日は景色がすごくいいです。
画像 029
画像 030
tun

水族館前波情報

7:50 今日は何もありません。
ショアブレイクもないくらいのフラットです。
寒さも続いてますので、入っている人は河口までで3人しかいません。
画像 027
画像 028
 tun

リニューアルOPEN

先週土曜HOBIE SURF SHOPリニューアルOPENいたしました。
店頭での充実したshoppingtimeを過ごして頂きたくていろいろなアイテムも追加しました。

今回の目玉は先日もお伝えしましたが、新しくウエアのブランドが2つ増えました。
カリフォルニアお代表するando&friendsです。
タイラーデザインのTシャツも今回は入荷しています。
CAPはタイラーのライディングを描いたデザインもありますよ。

日本ではなかなか入手が困難。。。。
とっても可愛いデザインでつい衝動買いしたくなってしまいます。
画像 002
画像 022
もうひとつは THE CRITICAL SLIDE SOCIETY(旧Short Strow)です。
シドニーのノーザンビーチを拠点に活動している、
ジム・ミッチェルとサム・クーンズによって立ち上げられたブランドです。
イメージは50年代60年代のカリフォルニアのスタイルです。
毎シーズン様々なアーティスト達とコラボし もちろん タイラーも参加しています。

大人なお洒落なデザインが豊富です。
画像 018
 
カリフォルニアのSHOPではどちらも必ず店頭にあります。
写真はほんの一部です。
お店には沢山ありますよ!


雑貨も沢山増えました。見ているだけで楽しくなっちゃいます。
画像 008
 そしてCOCO-KもNEWデザインのケロッグはHOBIEでしか買えない一点ものもあり、とにかく充実しています。
画像
 もちろんHOBIEのアイテムも沢山ですよ。
エコバックやトートバックなかなか無いですよ。
画像 024
待っていた方も多かったと思いまがレトロのスッテカーもできました。
画像 012
他にもスッテカーいっぱいです。
画像 003
FINも見やすくなってみなさんをお待ちしています。
もちろんボードもです。
画像 004
画像 020

こんな宝物がいっぱいのHOBIEへ遊びにきて下さい。
今年はどんどん沢山のアイテムが入荷してきますのでHOBIE目がはなせないですよ!!

V子

水族館前波情報

6:15 フラットです。オフショアがやや強めに吹いていてとても寒い。
河口方面も厳しいコンディションに見えますが人は集中してます。
画像 011
画像 012

tun

KBCC

明日の日曜日鵠沼海岸ビーチクリーンです。
お時間ある方は、ご一緒しましょう!

Masa

水族館前波情報

7:40 曇り、セットでもスネしかないです。
昨日の波は早々となくなってしまいました。
画像 010
画像 009

tun

V子の週末波予想

今日は遊べましたよー!!
朝は水族館前レギュラー切れきれでやばかったんですよ!!サイズは腰たまに腹でした。
少しオンショア吹いてきてサイズダウンしたので10時頃かなあ~?いったんあがったのですが・・・・
デッキ前見たらGOODな波が入ってきていたので再び入水。
でも今日は水温やばかったです。足の指の感覚麻痺しちゃいました。

で!!そこから風が入るまで13時頃まで楽しかった~・・・・
またやってしまいました5時間コース。。。。
デッキ前あたりはグフィーがいいですね。少し河口よりにずれるとレギュラー入りますが早いですね。

夕方はオフショアに変わり水族館前モモたまに腰でした。
つながりぎみの波でしたがまだまだ遊べるサイズ残ってました。

明日は多分ひざ、残ってモモあるかなあ~ってと思ってます。オフショア少し強いのでちょっと微妙・・・・
でも早朝だったらできる様な気がします。
夕方ウネリはガンガン入ってましたからね!!
一応参考にして下さい。早めの行動を・・・・・です。

V子

CAをあらためて・・・part1 

やっと元気が戻ってきました。
CAに行っている間風邪をひいてしまい毎日思うような事ができずブログもほとんどTUNにまかせっきりでした。
いまさらですがV子なりにCAを振り返ってみたいと思います。
CIMG7675.jpg
まずは天候ですが行った時はいままでにない寒さの毎日でした。(現地の人が言ってました)
水温も鵠沼とほとんど同じでウエットスーツもDRYを持っていって正解でした。
それなのにスプリングで入ってる人やジャケットに水着????さっぱり理解不能でした。
ただ日中少しでも晴れると着替えに水をあびても全然大丈夫!!!お湯いらずでした。
冬のせいか夏よりもビーチは人が少なくのんびりサーフィンができましたね。
夜明けも日本とほとんど変わりません。夕方も同じでしたね。
ただ3月14日からサマータイムになり13日の午前2時に一時間朝が早くなりました。
なので突然今は夕方は7時過ぎまで海に入れます。今年は変更が早いらしいですよ。
なんかその日は損した様な得した様な変な感じでした。
いつもに時間に起きてもなかなか夜が明けないんです。天変地異かと思います。
その頃からあったかくなり帰る3日間は毎日30度くらいでもう夏でした。
その時は日中はDRYは暑いですね。女の子も水着にジャッケトの人がいましたからね。
CIMG7690.jpg
そして、とにかく湿気がないので水がかなり必要です。
夜中もベット脇には必ず水をおかないと乾いて乾いて目が覚めてしまいます。
このV子がコーラーより水でしたね。
だからトイレもすごく行きたくなりますがアメリカはトイレが大変!!!!
日本と違いどこでも貸してはくれませんし、なかなかトイレがありません。
お店でも鍵がかかっていて、コインや鍵を借りて入る感じです。
ただ公園がいたる所にあるので、そこには必ずあって日本より綺麗ですが…
鍵がなかったり、扉がなかったりちょっと不便です。
それに早朝はトイレに鍵がしてあり掃除の人が来るまで入れない所が多いです。
良い所はトイレットペーパーが沢山ある事かな。
CIMG7710.jpg
余談ですがティッシュペーパーがなく風邪の私は鼻をかむのにレストランやコンビにでペーパーを大量にGET
していました。 紙が硬く鼻の下がいたかったです。日本のティッシュは凄いと実感しました。

そしてCAの人達はみんなおしゃべり好きです。
海でも沢山の人に話しかけられました。(もっと英語わかったら・・・)と何度も感じました。
とにかく楽しくサーフィンをしています。
私がお客様だとわかるとGO!GO!と前乗り全然OK!!良いライディングをすると必ずGOOD WAVE!!と喜んで
くれます。レベルもいろいろですが嫌な顔せずつねに笑っています。
そして子供にはとても優しいですね。だから子供達も成長して行くのでしょうね。
セットが入ると日本同様みんな一斉にパドルします。やはり一番奥の人が乗ったらルール通り前乗りの人は
プルアウトしますが、友達同士だったり、まだテイクオフができるくらいの人であれば、GO!GO!と進めてくれます。
そして会話しながら波に乗っています。
今回日本人だなあ~と思った事が二つありました。
まず、前乗りした人に「HEY!HEY!」と声をだしていた人が日本人でした。
みんな楽しく乗ってるのになんだか残念な気持ちになりました。
もうひとつは大声で愚痴を言ってる日本人!!彼女に振られたらしく その愚痴を日本語でさけんでいました。
アメリカ人も近寄らず知らんぷり・・・・・なんか恥ずかしかったです。

もっと心に余裕をもってサーフィンしたいですね。今後の鵠沼に入る私の勉強になりました。
やっぱり上手、下手関係なく笑ってできる事が一番楽しいですよね。
せっかく遊んでいるのだから楽しい日にしたいですもんね!!!
今年はFUN&SLOWな波乗りで行きますねV子!!それと笑顔だな!!
最後にアメリカはビーチに必ず水ですがシャワーがついています。
うらやましいですね。そこでもシャワーをあびながら知らない人でも同じ波を共有した喜びを話します。
結構ライディングを見ていてくれて、上がってからでも声をかけてくれるんですよ。
なんか嬉しくなっちゃって、笑顔がでちゃいます。
でもそうじゃなくっちゃね!!!
また夏がやってきます。
みんなで楽しいサーフィン目指しましょうね!!!


長々ごめんなさい。
part2近日公開ですよ。

V子

水族館前波情報

6:15 曇り。セットでコシくらいのがたまにきます。
厚めのブレイクが多いですがたまに切れた波もあって楽しめそう。
オフショアでやや寒いですが、人が早くも結構いますね!
画像 006
画像 007

tun

OUTLET SALE

本日より!!!

泥よけに傷がある為、店頭に並んでいるビーチクルーザーを緊急値下げ!
それも、なんと20%off。3台限りの大放出なので、皆様お見逃しなく!!!
navy_white.jpg
26in¥25200 \20160-
grn_wht.jpg

ppl_wht.jpg
20in\23100 →\18480-


早いもの勝(価値)ですぞっ!

tun

ビーチクリーン

今週末、日曜日こそ、鵠沼海岸ビーチクリーンです。

いよいよビーチクリーンが始める季節になりましたね。
今週の日曜日11:30からです。
今年も沢山の方のご参加をお待ちしています。

Masa

水族館前波情報

7:45 雨です。サイドオフが強めでやや寒い感じです。
サイズは昨日以上にウネリ気のないフラットです。
明日か????
画像 001
画像 002

※お知らせ※
・2つのニックネームが混在していた為、今後WEB上でも”TUN”で統一致します。
・波情報は、海で見ながら更新している「HOBIE公式twitter」が最速情報です。

TUN

水族館前波情報

6:00 雨です。そんなに寒くはありませんが、肝心の波が・・・
ほぼフラットです。今日は期待薄い感じの1日になりそうですね。
画像 032
画像 033
V助

水族館前波情報

8:10
セットももありますよ。ただインサイド早めの波です。
オフショア少し強めですね。
昨日同様引いてきたら少し良くなるかなあ~
人は全然いません。すいてます。

画像 030

画像 031


V子

水族館前波情報

6:30
セットもも、腰が入ってます。
風はほぼ無風です。
少し早めですがかなり遊べる波だと思います。
サンタ前まで行ったら腹くらいのが入ってもっと良さそうです。
水族館前の方が人は少ないですよ。

画像 026

画像 027

画像 029


V子

HOBIE 公式TWITTER開始

HOBIE公式TWITTERはじめました。
これから、BLOGと平行して、サーフィン情報、波情報、ボードのこと、入荷情報、など、
発信していきます。よろしくお願いします。
こちらからどうぞ
twitter

GRAND OPEN

20日のGRAND OPENからクロージングが追加になりましたよ!
logo-header.jpg
通称(TCSS)。こちらは、オーストラリア発のサーフ系クロージングブランド。
2010からは、SHORTSTRAWからTCSSへブランド名変更し新たな展開を開始したブランド。
イメージは50年代~60年代のカリフォルニアのスタイルマスター達から影響を受け、
モダンなカットワークとレトロなデザインの融合で世界各国から支持を集めている。
logoando.jpg
AndyDavisが2006年に立ち上げたブランド。
ブランド名にもあるようにカリフォルニアの新鋭デザイナーと多くのコラボにより作品を発表。
現在は押しも押されぬサーフ系クロージングブランドに成長した。

CIMG7847.jpg
両ブランドとも、TYLERWARRENがデザイナーとして参加しています。
あのピックルのタッチがデザインとなっているクロージングは、HOBIEファンのみならずCHECKでしょ!


V助

水族館前波情報

天気が回復してきたので見てきました。
9:00 ジャンクのオーバーヘッドです。
どこがアウトかわからないくらいはるか遠くでブレイクしています。
風もまだ強いので今日は期待薄いかな…

CIMG7844.jpg
CIMG7843.jpg
V助

水族館前波情報

ジャンクな波が、想像できちゃうし雨も強いので写真はありません。
ごめんなさい。
1日を通して厳しいコンディションが予想されます。
あまり海には近づかないほうがいいかもです。。。

V子

水族館前波情報

ただいま~
今日から水族館前波情です。
いきなりいい波ですよ!
コシくらいで切れた波があります。
三連休の初日です。混雑必死なので注意して楽しみましょう!
CIMG7840.jpg
CIMG7842.jpg
V助

31/50

今日は久々の登場になります。
11月にピックルが来た時、実は私ONE FIN PINをオーダーしていました。
それを今回のCAで乗る事ができました。
CIMG7699.jpg

長さ9’2”で軽めにオーダーしていました。色は私のイメージでと・・・・
持った感じもノーズライダーにしては軽い手ごたえを感じつつ、ただ軽くて大丈夫??という不安も少々。

でもそんな不安はすぐに飛んでいきました。
ノーズは、ここにきて下さいといわんばかりの安定感。セットされている時は最高!!

で、テイクオフもピンテールなので弱いかと思えばロッカーが小さい分テイクオフは問題なしです。
パーリングもまったく気になりません。

私が感動したのはターンの良さです。普通ノーズライダーは動きがあまりクイックではありません。
(その分ノーズが安定するのですが・・・)
私のONE FIN PINはすごい簡単にターンしてくれます。カットバックがすごく楽しいです。
その上ノーズも最高なんです。
テールよりにボリュームがありオンショアや大きい波でもいけちゃいます。

ノーズにも行きたいけど動かしもしたいと思う方には最高だと思います。
女の子にもお勧めできる一本です。
私で31本目です。50本限定なので興味のある方はお早めにです。

そして色はアダルトなパープルでした。これが私のイメージか・・・・

最高のボードとHOBIE FAMIRYに感謝、感謝です。

V子

サンタホテル前波です。日本です

日本の鵠沼海岸、サンタホテル前の本日の波です。
0318_1.jpg

0318_2.jpg

0318_3.jpg

ヒザ前後ですね。

昨日は、波よかったですが、写真なくてスイマセンでした。
最近は HAPPY WEDNESDAY 伝説になりそうな感じですね。

ビーチクリーンの日程勘違い、スイマセンでした。
皆さんお間違いなく。

BC 日程 訂正!!

昨日、ビーチクリーンの記事を書きましたが、
日程を勘違いしていました。
第4日曜日ですので、28日の日曜日でした。

大変申し訳ございませんでした。
お間違えないようにお願いします。

ゴメンナサイ

TMYさんご指摘有難うございました。
Masa

day13

今日は最後のサーフィンです。
SAN-Oはコシ前後のノーズオンパレードの波でしたよ!
CIMG7799.jpg
CIMG7800.jpg
ずいぶん乗り込んだVINTAGEの調子は抜群で、
アウトからインサイドまで10秒以上のHANGもありました。


ででででーーーーーーーーーーーーーーー!
海あがりに偶然我らがBACKYちゃんに再会です!
CIMG7801.jpg
小さすぎて今日はサーフィンしないとの事
CIMG7802.jpg
で、ギャルに囲まれてウホウホしてました
CIMG7803.jpg
らしいと言えばらしいのですが、彼のライディングを見たかったなぁ。

こんな偶然、ここはきゃりふぉるにあ!を実感しました。

V助

event info again

hobie night
21日(日)の3連休の真ん中です。

V子助も週末にはいよいよ帰ってきます。お土産話お楽しみに。
裏話がいろいろあるらしいです。


day12

今日はテリーとの再開を果たしました。
CIMG7755.jpg
超感動です!
いつも気さくで優しいおじいいさんといった感じ。
CIMG7758.jpg
お土産を開くのもココ!生粋のシェーパーですかね^^;

今回は、V助もビビッとくる物を見せてもらいました。
そうです。レジンアート。
完全に趣味で作っているとの事でしたが・・・
CIMG7775.jpg
CIMG7779.jpg
なんだ?このクオリティーの高さは???
ハシなんて作れるのか???


今日から師匠と呼ばせて頂きます。
V助

レディース プロ スクール

今週末の連休に、HOBIE のプロライダーのマミーこと
塩川増美が3日連続で集中スクールを行ないます。
1日だけの参加もOKですので、
今年の課題を洗いなおしてみてはいかがですか?

詳しくはこちらからどうぞ。
http://ameblo.jp/masumi-7373/


勿論、V子、V助も今週は帰ってきますので
きゃりふぉるにあ仕込みのスクールも、
ご希望の方は、どしどしお申込みください。
果たして、本当に帰ってくるのか?
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい


btn_item.jpg


友だち追加数




~BEACHPARTY2016写真館~

TK氏撮影分
N氏撮影分パート1
パート2ファイル

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

※ダウンロードはzip形式の為、ダウンロード後に解凍が必要ですので御注意ください。

※スマホでのダウンロードに不具合がある場合、PCでお試し下さい。



当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -