台風波用ボード 考察

皆さん、台風7号のうねりは
どこかでキャッチできましたでしょうか
今回の台風は直撃する事も無く、
レベルに合わせた、場所と時間を狙えば、
安全に楽しめたのではないかと思います。

個人的には、終始鵠沼で波乗りさせて頂きました。
使用ボードが多種多様に渡ったのでご紹介させていただきますと
うねりの入り始めのメローな時には
Transition 9'6"
215070_main[1]11

そして、少しうねりっ気が出てきたときには
Bar Of Sosp 5'2" fish
soapfish521111.jpg

次の日、台風スウェルがしっかり入った大きい波の日 
THE DAY では
TW Charger 6'8”
20140702_104305.jpg

そして、台風通過後の少し落ち着いた満潮の朝には
Black Bird 9’0”
216357_main[1]11

と、いろんなタイプのボードを使い分けました。

それぞれがしっかりとその波に機能して
良いサーフィンをさせて頂きました。
今回はボードのチョイスミスが有りませんでした !

そこで、台風のような、大きい波に乗るときの
ボードチョイスですが

ロングボードの場合と、ショートボードの場合で多少考え方が違いますので
ちょっとここに書いてみたいと思います。

ロングボードの場合
私が大きい波で選択したのはBLACK BIRD 9’0”
これは、大きい波でスピードが出た時にでも
コントロールしやすいように、
普段乗っているクラッシックロングよりも少し短く、軽めで
ボリュームを落としたボードにしました。
波のパワーに負けないで自分の意思でコントロールできるということです。
そして、スピードに耐えられるように
少し細めで、ボトムに抵抗となるノーズコンケーヴが無いというのも
選択のポイントでした。
これは、非常に重要で、幅があまりあったり、コンケーブが深いと
抵抗になり、スピードに耐えられず、ボードが暴れ出します
なので、ボリュームを落として、抵抗を無くすと、
ロングボードでも、大きい波に行けると思います
むしろテイクオフは斜面が緩やかなところから行けるので
恐怖感が無いのではないかと思います
今回チョイスしたBLACK BIRDもいいですが
クラッシックでも、LEGEND やLEGACY、勿論ROSE
もいいです!!

そして、ショートボードの場合、
最大の問題となるのは、テイクオフの瞬間です。
大きい波で、テイクオフするにはかなり急な斜面で
パワーが物凄いところからテイクオフしなければならないため
少しでも、早いタイミングで波をキャッチしたい、という事から
6'8”という長めのボードを選択しました
これは正解でした。
そして、ショートボードでも、抵抗を少なくして、
やはり細めな感じが
大波には合っていると思います
一つだけ、ネックになるのは
ドルフィンです。
長さは、少しでも長い方がいいのですが
ドルフィンが出来るボードが、やはり良いですね。
となると、少し薄めのボードがいいと思います。
また、薄いボードのほうが、スピードが出て
堅くなった面に、レイルを入れられると思います。
Chargerもいいですが、TrackrやDonavonシリーズ等もいです。

上記のようなボードチョイス
参考にしてみてくださいね!

秋の台風に向け、
カスタムオーダーも受け付けていますので
ご相談ください!!


Masa





はっぴーさーひん Vol 2

先週の日曜日のことです。

また、カメラを持って入水しました

その時の模様 です。

カメラマンが悪いので、ほとんどいい写真が取れない中

ライダーがいいので、いい写真も撮れましたので、

ご紹介します

私がカメラを持っていることを嗅ぎつけて
おもむろに、近寄ってて、こんなに見せつけてくれた方

P1020478のコピー

P1020414のコピー
かっこいいですねー
コリン・マクフィリップスみたいですね〜


そして、江ノ島に向かって、いい波のいいフェイス走っている方
P1020415のコピー


また、江ノ島バックに、SOAPでかっ飛ぶ 方
P1020470のコピー


いい感じにボトムターンを目の前できめてる方
P1020442のコピー


などなど、HOBIE のユーザー様、限定で、激写しました

皆さん笑顔です!
はっぴーさーひんしてました!

水中から撮ると、なんかいいアングルで撮れるときもあるんですね。
偶然ですが・・・・

今週も、カメラ持って行こうかな〜と思っています

ひき殺さないでくださいね〜!!



Masa

冬こそサーフィン!

お久しぶりです!Ⅴ子です。
今年の冬はなんだか寒いですね。。。
最近、いつも海でお会いできる人にお目にかかる機会が少なくなりました。
私は相変わらずいつもの時間に波があったら海にいるのですが。。。
CIMG9263.jpg
そこで、独り占めで申し訳ないので、最近の海の様子をお伝えしたいと思います。
実は、週末でも9時すぎまでは、ほとんど人がいません!!!

そうなんです!
今なんです!
サーフィンの練習をするには!


デッキ前へ行かなくとも、地形の良い場所があるので、小さい波でもターンやウォーキング、テイクオフなど周りを気にせず練習ができます。
もちろん寒いですが、人がいないので次から次へと波が来るので、あまり寒さを感じないんです。
それに、ブーツ、グローブがあれば、まだまだ湘南は寒くはないです。(個人差はありますが。。。)
CIMG9262.jpg
そんな中、3人の女子が毎週末頑張って朝からサーフィンを楽しんでます。
まだまだ始めたばかりなので、人が多いと波がまわってこないのが現実です。
でも、この冬の頑張りで春には成長している!と信じて寒さに負けず頑張ってます。
一人の女子はNEWボードを購入し、昨日小さい波でしたが、9時すぎまで二人だけだったので、かなり満足のいく、サーフィンができました。

是非、是非、皆さん、寒さに負けずサーフィンを楽しみましょう!
私達は、そんな皆さんを前面応援して行きたいと思います。スクールだって今は最高ですよ!
ちょっと、力が入ってしまいましたが、(海ですごい寂しいので) 朝から待ってますよー!

そして一緒にサーフィン上達しましょう。
ちなみに内容と写真はまったく関係ありませーーーん!

V子
サーフィンスクールやロングボードはHOBIEsurfshop

今週の波

今週はなんだか毎日波乗りが出来ています。(昨日は中止)
引きにかけてサンタ前~水族館前もヒザ、モモのサイズが入ってきます。
今日はかなり遊べましたよ。人も少なかったですしね。
天気もよく、水着でも平気なくらいです。
さすがに今日は日焼けしちゃいました。
日中は帽子が必要ですね。
どれにしようか悩み中です。
CIMG8258.jpg
最近入荷した麦わら帽子は買っちゃおうかな~
今、帽子沢山そろってますのでヨロシクです。

今日は、日中もオンショアでしたが水族館前ヒザ、モモでしたよ。
明日も天気予報外れて晴天だといいな~
朝はオフショアスタートっぽいですからね。
今日も早く寝なきゃ。。。。。です。


V子

今日の写真

今日の写真を一部アップします
寒い雨の中、R太ママ、撮影有難うございました。

Y山さん、力抜けてますねー。
yokoyama.jpg
Yべちゃん、かっこよくなったねー。
yabe.jpg


F田さん、チューブ狙い?
fukuda.jpg

O沢さん、アップスすごかったです。
ozawa.jpg

パパも、急成長、
akiike.jpg

そして、これが、今日のR太、見てください。
パンピングから
ryuta1.jpg

レールを入れて、アップスン?から
ryuta2.jpg

当て込みの準備して、
ryuta3.jpg

ナイスフローター。
ryuta4.jpg
R太小学校3年生です。上手くなったねー。
R太ママさん、本当にお疲れ様でした。
暖かくして、休んでくださいね。

今日の波は

やっぱり寒くなると朝は人が本当少ないです。
masaとV子とP3で遊んじゃいました。
すんごく朝寒くて辛いけど冬の朝はやっぱり良いですね!!
サイズはモモ、腰たまに腹近いセットが入ってました。
14:00頃まで入りましたがどんどんサイズダウンしてしまいました
ただ潮が少し動きだしたら最後ロング向きの波になりましたね。そこで修了しちゃいました
河口方面は一日遊べた感じですね

今週の波は日によって良い場所が違いましたね。後半にかけて水族館よりでも乗れる波がでてきました。
今日はサンタ前でも十分遊べる波でしたよ
ただ少し速い波なんですよね~今週は
明日はどうでしょうかね!
また寒くなるようなので暖かくしてサーフィン楽しんで下さいね

今日夕方最後の水族館前の写真です。
上げちゃっていまいちでした。うねりは見られるんですがね・・・・

画像 010

画像 012


V子


The '57 Balsa

とうとう今日乗りました。
これです↓
IMG_7909.jpg

57年の本物のバルサです。

とにかく重かったです。乗りやすいボードでは無いですが、思ったより、乗れました。
このフィンにして、この重さにして。思ったより動きやすかったです。
重い、細い、ロッカー無し、でテイクオフが難しかったです。

52年前にこんなだったのかーと、いにしえのサーフパイオニア達のことを
思い浮かべながらのサーフィンも面白いです。
その後、普通の板に乗り換えたら、乗りやすかったこと、乗りやすかったこと。
進化を肌で感じました。

今日何人かにのっていただきましたが、いかがでしたか?

Masa

極寒SURF

今日がなんとかあるのは・・・
そうです北千葉です・・・片貝・・・
画像 008
北風強くていまいちかなぁと思いましたがなかなかのブレイクでした画像 007

でもやっぱりコ・オ・リ・ミ・ズ
ブーツは付けましたがが片方無くしてNOグローブ手がジンジンで感覚失いました
でも風がなければ、ブーツ・グローブがあればなんとか大丈夫だと思いますよ
人も少なくて満喫でした

ちなみにV助は相変わらずの素足
2時間たつと感覚なくなるからその先は問題ないんだと・・・
「Noboots Nolife」ですってアホかあ!!!!!

V子

地形がいいのかしら・・・

朝の情報アップしてどこかできるとこないか考え
東ウネリなのでお手軽吉浜へGO!
波情報では「▽」期待薄
CIMG5824.jpg
CIMG5823.jpg
なんだか前回といいここは吉浜
と思いたくなるようなブレイク
6時間????アッというまだったわ

最近真ん中よりやや左の地形がかなりよくなってるみたいです
帰り道にで鵠沼河口もハラ
いかなくてよかったかな
まぁいっかぁ

ビンテージ&PROフュージョンも絶好調
冬の空いてる海って最高ですよ
みんなサーフィンサーフィン
ご馳走様でした

V子

南ちば

今日は数年ぶりの南千葉へ・・・
まずは御宿で肩慣らし
画像 002
画像 001
すぐにオフショア強まってきました。
しかし南千葉の水温ヤバイです。湘南より暖かい
そして午後は鴨川です
画像 006
画像 008
画像 012
画像 014
画像 016
これぞGOODWAVEというのでしょう。
Aフレームっちゅうやつ
波の速さに苦戦しましたが満足満足で暗くなってからごめんなさい
明日から2009年HOBIEのSHOPも開店です
ホビファミの正月日記聞かせてくださいな
おまちしてま~す

V子

新春ちばらぎ

あけましておめでとうございます
画像 004
今日は振り回されました。。。
朝の波情報はちばでもショボショボ
一番大きな情報のトップサンテはええええええええええええええええええええええッ?
頭オーバー
さんざんめぐって結局は飯岡のいつものとこ
画像 001
画像 002
友達に駆けずり回ってもらい(ゴメンなさい)ラウンドは13:00から
こんな日もあるのが楽しいわよねね!みんな!!
自然が本当の相手なんですね~
画像 003

そうそう千葉水温ヤバイさすがRETROSPECTIVE体は暖かいのに手足死んでました。NO-グローグ、ブーツで我慢大会でした。一人だけはいてた人いたけどー
みなさん体を大事にして下さい。とにかく水温ヤバイです。
楽しい新年波乗りでした

V子

Kaimana HOBIE Beach Party お疲れ様でした

昨日、HOBIE Beach Partyが無事終了しました。
チョット寒かったですが、皆さんの熱気で吹き飛ばし、
波も最後は、腰~腹近くまで上がり、非常にいいコンディションで出来ました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

結果のほうは、良い人、悪い人、いましたが、楽しい一日を過ごせたのでは無いでしょうか。
自分のサーフィンを見つめなおすきっかけになった人も多いと思います。
結果については、しっかりとしたジャッジシステムをとっているので、仕方ありませんが、
課題や、何か悩み、疑問があればいつでもご相談下さいね。
サーフィン人生、常に悩み、乗り越え、成長していく物です。
楽しさの中にもそういう向上心があったほうがもっと楽しくなるはずですね。
リザルトは、写真を整理してから HPに載せますので、お楽しみに。

そして、鵠沼海岸の使用に関して、ご協力いただいた皆様、 エリア外でサーフィンをしていた、
一般サーファーの方、ローカルサーファーの皆さん。
ご協賛いただいた皆様方に、感謝いたします。
有難うございました。



千葉らぎ

今日はTRIP。波がないのに波情報のアップが早いと最近バレているようですが
南風なので太東狙い
画像 001
上げいっぱいだから
1時間待ちましたが変わりませんでした。
今太東は相当地形が悪いようです
画像 002
一宮もヨレていていまいち


行くしかない
この辺りに南風をかわせるポイントはないし
80キロ北上し波崎へ

画像 003
画像 004
画像 005
あったり~
5:00に出発したのにもう11:00
おなじみの16:00までロングで大満足
TRIPは行動あるのみ
実感した1日でした

明日の鵠沼はオフスタートみたいですね
明日もサーフィンサーフィン

V子

水族館前波情報

7:00 昨日と同じ感じでかなり厳しいです。
オンショアですが今日はサイズアップ予報ありますね!
夕方に期待しましょう!
画像 004
画像 003
V子

くらげ

今日は御前崎&浜松の旅
200808010630001.jpg
胸くらいの波があり台風で調子があがっていたのでノリノリ

しかし悪夢は8:00にやってきました・・・
200808010938001.jpg
200808010955000.jpg
くらげの襲撃手はシビレテくるわ気持ち悪くなるわ最悪
後で知りましたが”真水”で洗うのは厳禁だそうで・・・
思いっきり真水で洗い流し体に毒が回ったらしいのです

でも負けません手足のシビレで調子は落ちましたが2R目しっかりやりました
みなさんもくらげは注意・・・注意しても避けられないかもしれませんが真水は厳禁ですよ

V子

第一回 Surf Dog コンテスト

台風のうねりが入る中、昨日うちの犬どもを波乗りさせました。
ワン達にとってはジョーズのような大波でした。
こんな感じでしたよ。
まずはV家のEddie君
edo.jpg

ナイスノーズライディングです。しっかりノーズに足が掛かっています。
edo1.jpg
普段ふさふさの毛が水でぬれて痩せこけて見えます。

そしてダメ犬 HANAの登場。
hana1.jpg
本当にダメ犬です。
hana.jpg
ぜんぜん乗れず、今日は一コケって感じです。

しんがりは、波乗り経験豊富なDANA 登場。
dana.jpg
視線もしっかり進行方向を向いて良いライディングです。
dana1.jpg
一人でもすいすい乗っていきます。
今回のSurf Dog コンテストはこんな感じ。

優勝 DANA
2位  Eddie
3位  HANA

もっと波の小さい時に、またやりますよ。
参加者募集中!!

今回着ていたライフジャケットも販売中!
その他のDOGウエアーもこちらから
WAN SHONAN DAY

ENGLISH!ENGLISH!ENGLISH!

CAの続きです!
ある日の1場面。。。
P1010020.jpg

ローカル:「アーユースティーブン?」お前はスティーブンか?
V助:「NO」違う!
ローカル:「アーユーリヴイン?」地元か?
V助:「NO」違う!
ローカル:×●△☆×○理解不能
そしてローカルはあきれた顔?笑顔で去っていった。。。
P1010022.jpg

後に分かりましたが・・・
  live「住む」ではなく! leave「去る」!
要するに。。。

ローカル:お前はスティーブンか?
V助:違うよ
ローカル:ならここから立ち去ってくれ?
V助:どかない!
ローカル:×●△☆×○

ひょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!恐ろしい。。。
英語が分からない事に気づいたのと帰る準備中だった事もありローカルは去って行きましたが、以前プリーズとフリーズを間違えて殺された有名な事件を思い出しました。。。

普段からピースフルポイントで有名なPOINTですし
たまたまだとは思いますのであえて場所の名言はしません。
ただ英語の勉強をしようと本気で思いました。。。ほろ苦い思い出でごじゃる。。。

V助


SurfMuseum

CA情報の続きです。
以前から行きたかったOseansideにあるSurfMuseumに行ってきました
P1010026.jpg

P1010027.jpg

画像 068

P101003111.jpg

P1010030.jpg

歴史を感じさせるBoardが所せましと並んでます。
特に説明書きはありませんが何やら不思議な形からもちろんHOBIEも
とにかくみんな大きくて12Feet以上でとにかく重い(こっそり触ってみました
どうやって乗ってたの??って感じ
女性にできるSPORTSじゃなかったんだなぁってあらためて感じました。。。
私的にはGARLSRIP等で登場するハニカミ屋さんのJulie Coxがレジに居たのでそれが嬉しかった背が高くて一生懸命日本の知ってる事を話してくれたり波情報なんかもくれてとってもキュートでした。最後に「さっきまでいたおじさん!ベルジーの息子よ」!とサラリッ
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恐るべしCAを感じました
P1010033111.jpg

歴史を語れば必ず出てくるHOBIE
やっぱりHOBIEってすごいです




今日は

今日は、いい波でしたねー!!!
すっごく乗りやすい波で、皆さんにこにこ笑顔でしたね。

また、本日ビーチクリーンに来ていただいた皆さん、お疲れ様でした。
用事があって、ゴミ拾いにこれない、というT-Martinさんから
こんな物を差し入れしていただきました。
hasami.jpg

このゴミ拾いようのはさみを20本寄付していただきました。
有難うございます。

それにしても今日は良かった~。

台風の波も入ってきそうですね~、忙しい忙しい!

宇佐美いっちゃいました。

朝の水族館前波情報を上げたあとどうも納得いかず出発
東ウネリで北東の風の日はおなじみの宇佐美ちゃん
画像 001

画像 002


GOODな胸くらいで人も少ないわ
画像 004

画像 005

ショートがほれてる方にいっちゃったせいみたいで空き空き状態で3Hでおなかいっぱい


PROフュージョンでキレのいいターン?V助

V子
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい


btn_item.jpg


友だち追加数




~BEACHPARTY2016写真館~

TK氏撮影分
N氏撮影分パート1
パート2ファイル

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

※ダウンロードはzip形式の為、ダウンロード後に解凍が必要ですので御注意ください。

※スマホでのダウンロードに不具合がある場合、PCでお試し下さい。



当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -