江ノ島水族館前波情報

6時45分
フラットです
サーフィン厳しいコンディションです。

KBCC雨の為延期です

KBCC ビーチクリーン
雨の為来週に延期です

来週またお願いします!

江の島水族館前波情報

9:45
ご安心ください
"フラット"
です


どうやら今週は金曜日がいい波が来そうです
有給の消化なら金曜日のようですね

江の島水族館前波情報

7:00です
うねりは弱く スネ程度のショアブレイク
たまにヒザ位のセットが来ますが割れずらいです
天気は良いです!



江の島水族館前波情報

7:15の写真です







うねりは有りますが
潮が多く割れにくいコンディションです
これから少し潮がひきはじめがいいらしいですよ

前向きに海へ!

江ノ島水族館前波情報

朝6:50の写真です


セットは肩しっかりサイズあります






風も無く、面もいいです。
途中あつめなセクションありで
そんなにハードでは無いです
これからサイズは落ちていくと思います

最近波が有りますね〜〜

TW  DIAMOND 考察

やっと湘南にも、うねり気が戻ってきた感じで
連日サーフィンが出来ています

ここのところの相棒はこいつです。
316211_main__.jpg

Tyler Warren Diamond モデル9'5"

乗り込んで行くうちに、どんどんボードと体が一体化していき
より深く、このボードの事が、わかってきました

このボードはモデル名の通り、ダイアモンドテイルですが

daiamondtaildesyo.jpg


ただのダイアモンドテイルのノーズライダーとはまったく違い
ワイドなダイアモンドテイルとちょっと細めのノーズの
PIG風なノーズライダーです。
ワイデストポイントがテイル寄りに有るということです

このPIG風というところがいいところで
通常ノーズライダーと言うとノーズがワイドなボードが多いのですが
そのノーズのボリュームを落としたことで、生まれるスピードと
ターンするときの前方の軽さがいいところです
そして何よりテイルがワイドなので、しっかりと足をテイルに置ける
というところがいいところだと思います
しっかりとテイルに足を置ける、とは、どういうことか、ということですが
ロングボードのターンは、やはりテイル加重になりますが、ピンテイルのような
テイルの小さいボードはテイルに足を持っていっても、テイルエンドが小さい為
本当のテイルエンドまで、足をもっていけないと思います
その変わりピンテイルの場合早めにターンが始まるのでコントロールはしやすいのですが
回転の最後がニュル っと流れるようになってしまいます。
このダイアモンドモデルのようなテイル幅の大きいボードは、テイルエンドをしっかり踏めるので
ターンが返り始めると、クイックにしかも振れ幅も大きく返ってくれます
そこに、ダイアモンドテイルの角が引っ掛かり、ターンの最後により振れていく感じです
そして、ノーズが軽いのでより一層です
広めのテイルなので、早めにターンが始まらない代わりに、波のパワーゾーンまで走った直後に
一気にテイルを踏み込むと、しっかりと板が返り
結果ノーズを狙えるパワーゾーンにしっかりとセットがしやすいのです。
このセットが出来ると自然にワイドなテイルに水が乗り、テイルをホールドされ、ノーズが浮いてくる感じになります。
そこで、ターンが終わる直前くらいから、ウォーキングを始めると、いい感じの加速も得られ
ノーズを狙いやすくなります。
細めのノーズなのに、ノーズライディングがしやすいのは、これだけではないのですが
上記の事が、かなり影響していると思います。

シークエンスでイメージしてみましょう
Tyler Warren が乗ったところです
テイクオフから見てみましょう
IMG_4469_.jpg
手で前加重していますね
IMG_4470_.jpg
いよいよテイクオフです

IMG_4472_.jpg
ここです!
テイルの踏み込み!
足はテイルに有りますが、前傾姿勢なんですね。
それが、次のウォーキングへの流れなんですね。
そして、ここまで板を返すとろがみそです

IMG_4474_.jpg
体重移動が出来ているから、スムーズに足がでます。

IMG_4477_.jpg
その後はノーズライディングへ
IMG_4481_.jpg
ハングテンです!!



もうひとつ、海にいた普通の一般サーファーが、DIAMOND に乗っているところです
わかりやすいシークエンスだったのでご紹介します。
IMG_4271_.jpg
テイクオフ後、テイルを踏み込もうとしています

IMG_4272_.jpg
ここです!
一つ前の写真から、一気にボードが返っていますね。
これがダイアモンドらしいターンです。
そしてウォーキングへ

IMG_4275_.jpg
ハングファイブから
IMG_4276_.jpg
ハングテンへ



こんなライディングなら、DIAMONDです。

テイルを踏み込める方には、非常によくわかると思いますし
テイルが踏めないんだよね~、という方にはテイルを踏み込む練習になると思います
ピンテイルが好きなんだよね~という方も一度試してみてはいかがでしょうか。慣れだと思います

めちゃめちゃいいですよ!

在庫はこちらです

Masa






あけましておめでとうございます!

皆様
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします



新年は2日11:00からの営業です
福引き& 福袋 をご用意して
お待ちしております
福波も来ることを祈って

HOBIE SURFBOARDS JAPAN
Kaimana Trading
一同

HOBIE BEACH PARTY 無事に終了いたしました

昨日、HOBIE BEACH PARTY 2016が 無事に開催することができました

参加された皆様、大変お疲れさまでした。
季節外れのいい天気、高温、良い波、で楽しんでいただけたのではないかと思います
結果は二の次で、まずは、日本一混雑する鵠沼で貸切でサーフィンが出来て、
一日のんびりできたことを 感謝しましょう!

そして、大会を開催するにあたって、ご協力いただいた全ての皆様
本当に有難うございました。
特に鵠沼ローカルの皆様
久しぶりの良い波をエリア規制にご協力頂き
本当に有難うございました。

ご協賛いただいた皆様、KBCC、鵠沼サーフショップ組合、
お手伝い頂いた皆様。
当日声をかけにお寄りいただいた皆様
鵠沼EASY 様 、Kugenuma.net 様
に感謝申し上げます。


HOBIE SURFBOARDS JAPAN
代表  井上 雅昭






台風9号直撃か?

明日の月曜日、台風9号が直撃する恐れがあります
明日サーフィンを予定している初級者の方はやめてください!
自称上級者で、出来る時間帯だけ狙っている方、台風は進路や速度の変化が非常に読みずらい為、予報を信用しすぎない様にしてください。台風の波は見た目以上にパワーも有ります
入水時は大丈夫でも、サーフィン中の、急激な状況の変化も十分に考えられますし、大雨の場合流れも非常に強くなります
河口付近は特に強烈なカレントが発生します
風もオフならば良いわけではなく、強すぎると流される原因になります。
中上級者の皆様は分かっていると思いますが
誰がこう言っていたから大丈夫だろう、と言う憶測はやめて
自分でしっかりと分析して自分の責任で行動して下さい
皆様の安全と被害が無いことを祈っております

ポケモンGO

波も小さく厳しいコンディションが続く湘南。
梅雨明けを思わせる陽気になりましたね!!

ちまたではポケモンGOが配信となって早くも社会現象の予感??
流行語大賞決まりか?くらい盛り上がっているようですね。

昨日から、やたらHOBIEの前にもスマホ片手にフラフラあるく人たちを見かけて「やっぱりポケモン凄いな」とスタッフ一同(誰もやっていないので)関心していたのですが、あまりの人の多さに調べてみると。。。
2016y07m24d_094844983.jpg
あらら、、、
HOBIEがポケストップとやらになっているコトが判明!!!
店舗のシンボルでもあるワーゲンが目印となって選ばれたようですね!
その名も「A Half Vokswargen」ですって!?

やっている方も多いと思います。
ぜひ、HOBIEでモンスターGET!?っていうんですかね?
してみてくださいね!
くれぐれも、通り過ぎていかないようにお願いします。
顔くらい出してってくださいね~(笑

・・・お買物したらレアモンスターGETとか任天堂さん、考えてくれないかな(笑



おまけは台風2号発生!!
all-00.png
とんでもない方向へ、、、
あまりに発生!!!
って書いてないので、書きたかっただけです。

TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

TCSS クッション&ステッカーが入荷しました

今日は朝のうちからうねりっけはあったものの物足りない感じの海でしたが
潮の引きにかけて徐々にサイズアップしてきて、
日没まで楽しめた湘南。

夏至直後ですので、日が長いこと長いこと!
夕方はボードロッカーの会員さんもサンセットサーフに出かけました。

だいたい日の出、日の入りの時刻の前後30分は明るいのです
つまり、今なら朝4:00からサーフ可能
そして、夕方は19:30までは十分サーフ可能です
仕事前に、仕事の後にワンラウンドも十分可能です

サーファーだったら、夏は眠い目をこすりながら
やっぱりサーフですね。
波があったら逃さないようにしましょうね!!


さてショップには、TCSSからニューアイテムが到着しています

まずはニューステッカーセット
13522464_974714562645461_1520422487_n.jpg
14枚セットで2,500円+TAXなので、かなりお得ですよ!

そして、大きめの一枚もの
13521764_974714565978794_1137259395_n.jpg
貼って表面をはがすタイプで、黒い部分だけが残ります

そして、そして、 クッションです
13480263_974714575978793_1452743574_n.jpg
Only the gooddie young をパロっています。

明日もうねりっけはありそうです
朝に夕に、サーフィン、サーフィン!!


Masa

HOBIEの最初の(1954年)ショップを再現


先日のカリフォルニアのHOBIE本社でのこと
HOBIE ALTERが1950年にサーフボード造りを始めて4年後
HOBIEは 1954年にダナポイントに最初のサーフショップを造りました。
南カリフォルニアでは初めての出来事です。
この歴史的な ショップの写真は見たことがある方も多いと思います
160224.jpg

またはこんな写真
16022401.jpg
今ではこの周りは建物だらけですが、当時は写真のように、何もないところを掘り返して
SHOPを建てたようです。
このSHOPが大成功したのです。

で、今回HOBIE本社へ行くと、このSHOPをミニチュアで再現していました
それがこちらです
16022403.jpg
ミニチュアと言っても大きいです 1.5m四方くらいのものです。

16022402.jpg
左側がSHOPで右側がシェイプルームです

非常に精巧に造られていたので、なんだか感動してしまいました
1954年の風景が、目の前にあると思うと、タイムスリップしたような気になり
感無量でした。
ここで、いろんなサーファーが集い、波の話や、ボードの話で盛り上がったんだろうな~、と。
しかも60年以上も前のことですもんね。

たぶん女性はこんな水着を着ていたんでしょうね~
16022406.jpg
とにかく昔のことですね。

で、この模型凄くリアルで
裏側はどうなっているんだろう、とか、玄関はどこだろうとか、とにかく見入ってしまいました

裏側はこんな感じ
16022404.jpg
裏にもHOBIEの文字が書かれていたんですね~。

そして上から見るとこんな感じです
16022405.jpg

ん~、なんだかやっぱりHOBIEの歴史を感じます。

1950年から、サーフカルチャーをリードし続けていて
現代も、世界チャンピオンを輩出してしまうHOBIEってやっぱり凄いです。



Masa

Colin Vintage Pintail & Bomber &一番人気はネックエントリー

今日の湘南は、ゆるい南東のうねりで
場所と時間によってはコシ前後のサイズで、なんとか遊べていました

私が最近乗りこんでいるのが、これ
218558_main[1]
Colin Vintage Pin Tail
やっと、いろいろとわかってきました
乗れば乗るほど、いろいろとわかってきます。
奥が深いです。
クラッシックな長さ、重さ、のピンテイルで、レイルが軽く落ちているボード
久しぶりに乗りこみました。
今感じていることは、ターンのドライブ感がすごいということです
レイルを使う長さによってターンの半径がかなり変化し
大きなスピード感のあるドライブから、ピボット的な小さな半径でもドライブするんです。
これをマスターすると、すごいことになりそうです。
もう少し乗ってみます。
在庫もあります こちらから


そして、今日は、これにも乗りました。
TYLER WARREN "BOMBER"Model
218494_main[1]
このボードもやはりすごいです
Colin Vintage Pin Tail からの乗り換えだったので
スピードとテイルのホールド感をものすごく感じました!
ノーズが最高に気もちいいです!抜群です! スピード系のノーズライダーで、
他のノーズライダーとは一味も二味も違います。
このボードも奥が深そうなので、乗りこむといろんなものが見えてきそうです
乗りこみます!!
こちらも在庫揃ってます。  こちらからどうぞ


さて、話は変わりますが ウエットスーツオーダーフェアーも終わりが近づいてきています
冬物、まだの方や、スペアも欲しいな~という方は、お早めに!
orderfair2015fall2[1]fairde



今シーズンのオーダーいただいている中で一番人気はやはり
ネックエントリーモデルです

P104022111.jpg
ジップもフラップもない、首の穴から着るのでネックエントリーといいますが
水も空気も非常に入りにくく、そして、上半身に余裕があります
P1040217222.jpg
その余裕に空気を入れると、空気の層を体にまとっていることになるので、真冬でも最高にあったかいです。
冬に着るダウンジャケットなどは、空気の層をつくって、外気を遮断することで温かさをキープしますが
このスーツはまさにその空気の層そのものを水の中でもまとってしまうということですから
温かいこと間違いないですね。
風もこの空気の層で遮断しますので、風が吹いても寒くないんです。
なので、表面がジャージでも風に強いので、表面がラバーのウエットをボロボロにしてしまう人などは
ジャージで作ってもいいと思います。
5mmで、中が起毛素材なら、表面がジャージでも、湘南や千葉なら、冬が越せます。
(寒さの感じ方は人それぞれなのですが、、、)

さて、そして、Retro Spective ウエットスーツ、今季の人気マークはこれ
一番人気は
(RS)-NO-SLEEP.jpg
フラワー ロゴです。
もっともTylerらしいサークルのロゴですね
そして、次に人気はこれ
12188567_832177386899180_13.jpg
何となく単純なデザインに見えますが、Tylerが地球をイメージして描いた、アース ロゴ です。

でも、
Tyler Warren 本人が一番おいに入りなのはこれ
IMG_3004123.jpg

RS-KOPPS-111.jpg

Kopps ロゴす。ほぼTylerのウエットはこのマーク一個を腕に入れるというスタイルです
あまり、派手にするのは好きでは無いようです。

ウエットのマーク、他にもたくさんありますので
こちらを見て、悩んじゃってくだい
マーク一覧

いつもながら、ウエットオーダーフェアー、かなりお得です
この機を逃さないようにしてくださいね~!

では、週末に波があることを祈りましょう!!



Masa








完全オリジナルな携帯ケースはいかが?

携帯ケース、  ちまたでは、いろいろな物が出回っておりますが
完全に、あなただけのオリジナルで、しかも本革の携帯ケースを作ってみませんか

どういうことかというと、
ご自身のお気に入りの写真を何枚か本革のケースにレイアウトできて、
一個から、作れてしまうんです。

参考に、先日おつくり頂いた S様の作品がこちらです。
keitaike-su_sudossan11.jpg
Custom print on leather only for personal

これは、お気に入りの写真をWEBなどから探してきたり
自分のボードの写真をレイアウトしたりした作品です

かなりクールな携帯ケースになりましたのでご紹介させていただきました

皆様もこんなかんじで、自分だけのスーパークールな携帯ケースで
人に差をつけちゃいましょう!!

上記のi-phone 用で
7,000円+消費税ですので、
お得感有りますよね。

他にもプラスチックケースなら
3,800円+消費税でも出来てしまいます

ほぼ全ての携帯電話の機種で対応可能です


最初はわんこ用に企画したのですが
わんこに限らず、ボードの写真や、波の写真でも
かっこいいのが出来ますよ~
わんこの企画の参考ページはこちらです
http://www.wanday.net/w2012/oworks/owleatherphonecace.html

なんでもご相談ください!

Masa




BLACK BIRD

7月に入ってから毎日波がある湘南
台風9号、11号と、良い波をもたらせてくれました
現在はオンショア強く、ジャンクコンディション
早く風が変わってほしいものです

この後は12号も控えている様子ですね。

大きめの波が続いていましたので
私もBLACK BIRDを出す機会が頻繁にあり
このモデルの良さをまた一層感じさせられました
サイズのある波で大切なことがぎっしり詰まっているモデルです

まずは パドルスピードの速さ、
大きめの波はスピードが早いので、いい位置からテイクオフするのに、最も重要な要素です。
これは、ノーズエリアのフラットなボトム形状や、ナローなアウトラインから来ます
コンケーブやワイドノーズのようなボードの抵抗感が一切ないです

勿論テイクオフ後のスピード性能
無駄な抵抗が無いため、スピードが出た時に、板がぶれないです。
これも非常に重要ですよね

そして、パワーのある波でも、ハイラインをキープしやすいこと
エッジ、やダイアモンドテイルのエンドが効いている感じが非常にします
波のパワーに負けないで、ずるずるお落ちていかないで、横へ、横へ、抜けていきます
そして、良いセクションではボトムターン後にしっかりトップへ駆けあがって行ってくれます

大きい波のスピードに負けない、コントロールのしやすさ
レイル形状やアウトライン、重さなどが、上手く波のパワーを逃がしてくれます
テイクオフは出来てもしっかりコントロール出来ないと、危険ですので
この性能は重要ですね

こんな一本、ここぞというときに非常に頼りになります!!


と言うことで、現在久しぶりに複数本BLACK BIRDを在庫しておりますので
再度ご紹介させていただきます

blackbird-brown1.jpgblackbird-brown2.jpg
この手のボードにしては、渋いブラウンのティントカラーです。
9'0"*22 5/8"*2 3/4"

blackbird-magenta1.jpgblackbird-magenta2.jpg
そして女性でも、男性でもいける、マジェンタのティントです。
9'0"*22 5/8"*2 3/4"

上記の2本どちらもいい感じす!


そして、今回レアなのがこちら
blackbird-single1.jpgblackbird-single2.jpg
9'0"*22 3/4"*2 3/4"
渋いアーミーグリーンの つや消しのマッド仕上げ。
そして、ご覧ください。BLACK BIRDのディケールがなんと GOLD ラベル!
そして、ボトムには、BLACK BIRDには珍しく、しっかりとクラッシックダイアモンドディケールもついています
そして、そして、なんと、シングルフィンではありませんか!!
昨今のシングルフィンへのこだわりの強いスタイリッシュサーファーの心を揺さぶる一本ですね!

詳しくはSHOPまで、お問い合わせください!



Masa

ボードのオンラインショップ移設、復旧 しました

ボードのオンラインショップの不具合にて、
お客様の皆様には、ご迷惑をお掛けしまして
申し訳ございません。

現在下記に移設し、仮で運営しております
http://hobiesurf.cart.fc2.com/?ca=64
まだ、新入荷ボードなど、アップ出来ていないものや、
画像が間に合っていないものなどがございますので
お手数ですが、詳細を確認されたいお客様は、
店頭まで、お問い合わせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします

tag : info

さあ、週末です!! 肝心な波は?

さあ、やっと金曜日、明日は週末です!
この週末の波は?

明日土曜日は、スモール予報
これは明日の午前9:00のうねりの予報図です
uneri150209.jpg
スモール覚悟ですが、このところ、潮の動きで、出来る場所もあります
最近の傾向は、潮が上げいっぱいからちょっと下げに動く時がいいようですよ!
引きすぎるとしょぼくなる傾向があります。
参考にしてください

そして、日曜日!!
朝9時の予報図
uneri15020809.jpg
低気圧の接近で、波は有りそうです
午前中は、オフショア予報なので GO !
午後はオンショア予報でハードになる可能性も

週末狙うなら日曜日ですかね
こういううねりの予報を見ると やる気出ますね~~

さて、ショップには、先日もご案内しましたが、
California Goods が再入荷
前回分は完売だったため、お待ちいただいた方も
多かったので案内します
今回入荷の新アイテムみございます
ラグマット 大 (再入荷)
af3cd00061b43285516ded64e7823cff.jpg

ラグマット 小  (新入荷)
8e2ab52a488b94e7965b8541020a9b15.jpg



キッチンマット  (新入荷)
c95b435c04b302bddeb5e75a89f.jpg

フラッグ (再入荷)
c95b435c04b302bddeb5e75a89fcd2f9.jpg

クッション (再入荷)
aec0205577e36ce963d02fb2fa34a1ac.jpg
クッションは予約が多数だったため、残りわずかです。

こちらからも、ご購入可能です。
HOBIE ONLINE SHOPPING



そして、先日BLOGご案内した、JACCSの
飛ばし払い最長17カ月で2回払い も
非常に反響を頂いています。
今週末からご利用可能になりますので、
よろしくお願いします!!!


こちらのキャンペーンもまだまだ間に会いますよ
ボードを買ってTyler Warrenのアートワークを
ゲットしちゃいましょう!
チャンスです!!
wetreamcampaindesu.jpg


Masa

江ノ島水族館前波情報

6:50オフショアで、スネくらいのショアブレイクです。
河口方面でもテークオフ程度の物足りないコンディションです。
20141209065443389 (400x338)
20141209065443241 (400x365)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!

江ノ島水族館前波情報

6:10オフショアでヒザくらいの物足りないコンディションです。
河口方面ではもう少し滑れています!
20141130061052169 (400x348)
20141130061052059 (400x346)
TUN
ロングボードサーフィンスクールならHOBIEです!
プロフィール

hobiefamily

Author:hobiefamily
カイマナトレーディングのスタッフの日記です。
HPもご覧下さい


btn_item.jpg


友だち追加数




~BEACHPARTY2016写真館~

TK氏撮影分
N氏撮影分パート1
パート2ファイル

※閲覧はプライバシーを保護する為、参加者のみに制限させて頂きます。パスワードはお問合せください。

※ダウンロードはzip形式の為、ダウンロード後に解凍が必要ですので御注意ください。

※スマホでのダウンロードに不具合がある場合、PCでお試し下さい。



当BLOGの波情報について

HOBIE公式Facebook
最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -